インターエデュPICKUP
660 コメント 最終更新:

中学受験 グノーブル

【3189806】
スレッド作成者: サピックス生 (ID:O5XaGFqMPmY)
2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

【4545742】 投稿者: 五年生A子   (ID:iAPKxauBQy2)
投稿日時:2017年 04月 21日 21:15

うちも全部解けてません。スピードも必要という事でしょうね… 今回平均点低そうですね

【4547257】 投稿者: 我が家も、、、   (ID:XEm77FIgjL.)
投稿日時:2017年 04月 22日 21:55

かなり難航したようですが、平均点はそれほど低くないのではないかな〜と。ますます泣けてきますが。

【4547311】 投稿者: 5年男子   (ID:qI93KtkVmAA)
投稿日時:2017年 04月 22日 22:53

相変わらず
国語が難しいですよね。
理科はテスト後に終わらなかったという声が多かったみたいですよ。
平均点低いと思うし、低いことを願ってます。

【4551493】 投稿者: 通っていました   (ID:xpJVZ8FCacw)
投稿日時:2017年 04月 26日 10:10

卒塾生です。
国語、5年生の時は我が子も時間が足らず散々でした。
先生に相談し、鍛え方を教えて頂きました。お子さんは現在はこの力が足りないので、こういう力をつけるためにこんな方法で毎日やってみましょう等々。
6年になるころには、時間の問題はクリアしていました。
国語に関してはサピックスオープンの方が易しいと我が子の感想です。

【4551538】 投稿者: 参考になります   (ID:cnflk3xOeEo)
投稿日時:2017年 04月 26日 10:44

卒塾生の体験談ありがとうございます。
150点中記述4本40点以上の配点は、なかなかヘビーなほうではないかと思っていました。Bタイプ入試を意識してのことでしょうか。鍛え方、うちも相談してみようと思います。

【4554003】 投稿者: 算数が、、、   (ID:2YHTGJ0H02g)
投稿日時:2017年 04月 28日 08:00

5年女子です。
算数がなかなか力を発揮できないでいます。
授業では理解を深めているように見受けらますが、
グノレブになるとポロポロ落とす。
補足のドリルなど足すべきでしょうか?
そんな余裕もないのですが、どうにか打開したい!
アドバイス頂けたら幸いです。

【4554490】 投稿者: 6年です   (ID:iQs9Git7EDo)
投稿日時:2017年 04月 28日 14:58

SO等模試が始まって思うのですが、算数はテキストだけで充分な難易度があります。あとから問題集も配られますし、他のものは必要ないように思います。テキストを繰り返し、問題集で時間差で再確認、のほうが効果的ではないでしょうか。
授業で解説を聞いてくるので、子供はとりあえず解ったと思いこんでいますが、その実は解き方の順を覚えてきただけで、何故そうなるのか、核になる考えを全く理解していなかったりします。そうなると、類題はともかく、少し内容をひねられると全くお手上げという状態になります。
5年前半、自分がきちんと理解しているのかいまひとつなのか、その違いを本人に自覚させることが難しかったです。自宅学習の中で、何故そう解くのか、考え方をを本人に説明してもらって、理解度を確認していました。5年秋からは難易度があがり、算数はグノレブでも差が大きくなります。夏休みまでに、きちんと理解させることが大切だと感じています。

【4554664】 投稿者: ありがとうございます!   (ID:nTBSFldBokA)
投稿日時:2017年 04月 28日 17:28

6年です 様
早速のアドバイスありがとうございます!
確かに、解説を受けながらの授業は、自宅学習時にしっかり定着させる必要がありますね。
基本問題から応用までテキストは網羅されていますし、これからもテキストありきで進めます。
秋から更に難易度が上がる、、、とは恐ろしいですが、今の課題をきちんと把握し解決させながら夏休みを迎えたいと思います!

6年です様もいよいよ夏期講習が頭をよぎる時期でしょうか。暑い夏、先生と共に元気に乗り切ってください!陰ながら応援させて頂きます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー