女子美の中高大連携授業
終了保護者への質問どうぞ
グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪
6年日曜特訓について教えてください。
志望校に対しての具体的対策はどのくらいやってくれるのでしょうか。例えば早稲アカNNなどは、志望校テストを想定した対策等をしっかりやってくれる感じですが、人数ボリュームが足りないグノでは、NNで冠がつくような学校でもひとまとめのコースとなっているものもあります。
ひとまとめのコースでも、その子の志望校だけに特化して9時間個別に対応してくれるのか、それとも違う学校の分をやる時間もとられるのか非常に気になっています。
6年日曜特訓について教えてください。
志望校に対しての具体的対策はどのくらいやってくれるのでしょうか。例えば早稲アカNNなどは、志望校テストを想定した対策等をしっかりやってくれる感じですが、人数ボリュームが足りないグノでは、NNで冠がつくような学校でもひとまとめのコースとなっているものもあります。
ひとまとめのコースでも、その子の志望校だけに特化して9時間個別に対応してくれるのか、それとも違う学校の分をやる時間もとられるのか非常に気になっています。
質問よろしいでしょうか。4年生の男の子がGに通っています。
志望校はS52、4科偏差値は45~49と頑張っても50まであと一歩というところです。
特に算数に取り組むのを面倒がるので、地頭的にも論理的思考力的にもこの辺りで頭打ちではと思っています。
基礎力が半分くらいしか取れない実力です。
鶏頭牛後と、もっと面倒見が良くかつ自習室のある中規模塾に移ろうか迷っているのですが、Gで食らいついていけば伸びるものなのでしょうか。
本人は授業が楽しいと言っていますが、下のほうのクラスで最後まで頑張った方のお話を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
終了保護者はグノーブル偏差値帯表をお持ちでないと思うので、現在通塾中で算数に課題がある子の保護者として少しお話させてください。
まず、S52で80%の学校のうち何校かは、グノーブル偏差値帯ですと50~45で75%です。いずれ他塾の模試を頻繁に受ける時期になるまではグノーブル偏差値帯表を見ているほうが精神衛生上よいです。
それに保護者会では「『頑張ると一つ上の帯の合格を目指せる』目安としてこの表を使いましょう」「あくまで6年生での偏差値です。5年生以下に当てはまるとは限りません」とアナウンスされています。
ですので4年のうちからそこまで悲観する必要はないのではとも思います。
先生方はあとちょっとで◯になるポイントを個別に教えてくれているので、十分面倒見はよいと思います。
基礎力が半分ということは、もしかして基礎力、計マスともミスで何問か落としているのではないでしょうか?
もしそうなら親が「算数のケアレスミスが驚くほどなくなる本」を読むことをおすすめします。
うちの子はRevの再判定モードでノーミスならこんなに偏差値が上がるのかと毎回驚いていましたが、読んだ後はつまらないミスが徐々になくなってきました。計マスも半ページは大丸もらえることが増えてきました。算理クラスも入塾当初より1~2つ上がりました。
親の気持ちが安定したので他3教科を優しく励まして取り組ませる力も湧いてきましたよ(特に国語の記述)。ともにがんばりましょう。
初めまして。
4年生中規模校アルファ在籍の娘の母です。算数についてご質問です。
夏期講習の算数で、場合の数や規則性などで解けない問題がテキスト後ろ辺りにあり、範囲が広く時間が足りなかったのでグノレブ前の復習で捨ててしまいました。
範囲が広いので難問の出題はないかやと思っていたのですが、予想以上に難問が多く、解けきれずに終わってしまったようです。
夏期講習テキストは難しい問題も多く、宿題の範囲ではない問題もあったのですが、4年生のうちに解けるようにしなくてはいけない問題だったのかな?と疑問に思いました。
これまでは、割とテキストを完璧に仕上げるようにして挑んでいましたので、
これを穴というんだと思いますが、
この穴を埋めずに先(4年後期)に進んでいいのでしょうか。
それとも4年生の間に再復習は必須でしょうか。
場合の数や規則性はまた出てくる単元かと思うので、
このまま進んで大丈夫かなと思っていたのですが、グノレブの不出来に不安になってしまいました。
基礎的な問題は解けていて、理解もしているようです。
アドバイス頂けると幸いです。
こんにちは。グノ卒+息子が現在小6で通塾中の母です。
場合の数、難しい単元ですよね。グノレブの結果が返ってきたら、正答率を確認して下さい。もしも、正答率が5割を超えていたら、必ずわかるまで復習もしくは質問に行った方がいいです。3、4割以下なら今は無理すり必要はないかもしれませんね。頑張って下さい!おっしゃる通り、この単元はまだ何度も何度も出てきます。




































