女子美の中高大連携授業
終了保護者への質問どうぞ
グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪
4年の時も9時終わりになった今も、行く前にはパンなど軽食を食べ、帰ってから普通に食べています。もっとお腹が空くかと思いきや、休み時間もないので空腹を感じる暇がないようです。
帰りは迎えに行っているので20分で帰宅できる状況にあるからかもしれません。
おにぎり持参してました。ハンズかどこかで売っている、大きなおにぎりが作れ、そしてそれが持ち歩き用プラケース(おにぎり型)になるやつに入れて。合間に食べていたり、食べずに持ち帰ったときはそれをそのまま夕食の一部にしていました。
あー、なんかとても懐かしくなってきました。グノが入っている建物に、待てる場所もあって、私が迎えに遅れたときは子供はそこで同じように保護者を待ってるお子さんと座って食べてましたっけ。待てる場所なんていう贅沢なスペースも、クラス数の増加と共に減っちゃいました(笑)スペースは活気に変身なのでもちろん悪いことじゃないです!授業こそ覗けませんでしたが、受付の前で待っているとまだ授業中のクラスの中から聞こえてくる元気な声や、終わって飛び出してくる子供が通過したり。全ての距離感が近くてびっくりするほどでした。
我が家は、塾の前に軽食。塾の後にしっかりのんびりいつもの量の夕飯をとらせています。家族揃って食事をとること、食事をおろそかにしないこと、食事をとる暇を惜しんでまで勉強させるべきではないこと、これが主人の教育方針ですので。
我が家はそのため勉強時間をロスしている面が多々あり、母の私はやきもきすることもありますが、視野が狭くなりがちなところを行き過ぎないように軌道修正してもらえてる気もします。
家族揃っての遅い夕飯って、主婦にとっても大変なんですけどね。
いろいろな家庭のやり方があるということで。
塾前に軽食、終わってから食事、となる家庭が多いのでしょうか。
持たせても食べてる時間がなかったり、食べなかったり。
そうすると、就寝時間は早くても9時半から10時くらいですかね。
四年生くらいだと翌日眠くなったりしないのでしょうか。




































