在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2022年 4年生
2022年 新4年生のスレッドがなかったので、新しく作ってみました!
グノーブルはまだ人数も少ないですが、
こちらで情報交換できたら嬉しいです。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!
算数過去最高点でした。かなり褒めたのですが、平均点も過去最高点なら話が変わってきます...。
算数は8月が66点くらいで10月が81点くらいでしたか、アップダウンが激しいのでよくわからないんですよねー。
個人的に8月の問題はそれほど難しくないと思っていたのですが平均点は低かったりしますし。
今回も応用からの出題は多かった気がしますがあまり捻っていないんですよね。
算数平均高かったですね、届かなかった…
グノーブルで45位をうろうろしているのですが親子共々自信をなくしそう、上の子がこの時期四谷で55位をうろうろしていたのですが偏差値表見ると同じ位と思っていいのか、40台の偏差値に凹んでしまう自分がいます
開成でも65だし桜蔭でも62くらいですから。
四谷だと70超えますよね。
算数で40台前半が続くなら確かにグノのテキストは合っていないのかもしれませんが、基本の④までを確実にするだけで十分意味がある気がします。
例えば…巣鴨だと
四谷 55
サピ 48
グノ 45〜49
(日能研 56)
ですよね。そのレンジの学校を見るとどこも似たような傾向ですので、お子様の立ち位置という意味では、おおよそ同じ感じという認識でいいのではないでしょうか。
ただ、あんまり精神衛生上良くないのもまた事実だとは思います。折を見て、他流試合をするなどして、グノ外との比較感を持つのはいかがでしょうかね?自分としては、そのかわりさんがおっしゃる通り、④あたりまでをしっかりやっていけば、力はついていくと思っています。
とはいえ、予習シリーズも改定を繰り返し、あれをやればかなり力がついてくるだろうな…とは感じています。例えば方陣算、サピグノは今月先月で取り組んでいると思いますが、予習シリーズでは夏期講習で終了し内容的にも⑥応用の1番レベルまで網羅していますね。四谷系の人がこれから力をつけてくることを考えると、しっかりのレベルを一段上げる必要が出てきてるな、と思わざるを得ません。




































