インターエデュPICKUP
266 コメント 最終更新:

2022年 4年生

【6716870】
スレッド作成者: グノーブルで中学受験 (ID:V8LJeUvU49Y)
2022年 03月 19日 20:07

2022年 新4年生のスレッドがなかったので、新しく作ってみました!
グノーブルはまだ人数も少ないですが、
こちらで情報交換できたら嬉しいです。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!

【6725632】 投稿者: 理科   (ID:HSv4TZHeTUc)
投稿日時:2022年 03月 27日 18:38

理科は初めての単元が多く、重いなぁと感じています。
テキストを見ながら進めたり、または動画授業を見直したりしているので、
理科だけ時間がすごくかかります。
宿題に1時間半〜2時間くらいかけている気がします。
みなさま、理科の宿題にかかる時間はどのくらいでしょうか?

【6725986】 投稿者: マロングラッセ   (ID:uxnzdRuylbU)
投稿日時:2022年 03月 28日 08:56

理科、同じくらいかかります、時間。しかし短くやり、日を分けて何度も繰り返すほうがよさそうだと思いました。テストが終わってみて、、、理解はしているけれどスピードが遅いことを痛感したので、スピードはあとからでもいいかと思っていましたが、皆様出来ているということは今からスピードも考えて勉強しているのだなと感じましたので、、
また、副教材はやっていません、テキストは素晴らしいと思うのでテキストをしっかりがいいように感じました、しっかりやるにはたまに副教材で確認したりが必要にはなってきそうですが、、しかし上位層はすでに先取りをかなりやっていらっしゃるように感じました。塾が復習になっているのだろうなと思います。

【6726028】 投稿者: 理科   (ID:HSv4TZHeTUc)
投稿日時:2022年 03月 28日 09:49

理科は、覚えたりテキストを読んで理解した後にテキストの問題を解いても、まだ理解が浅い事が多いので、
テキストの問題を解きながら理解を深めている感じです。
なので時間がかかるし、
娘もだんだんと、理科が嫌だなぁーという感じになってきてしまいました。

副教材については同感です。
まずはテキストをしっかりやる事ですよね。
今日から春期講習、理科と社会が怖いですか、
皆さま頑張りましょう!

【6731481】 投稿者: チャイトロ   (ID:w6QhDurj7oU)
投稿日時:2022年 04月 02日 22:37

はじめまして。グレノブ新四年に通う娘がいます。

書き込みがあって、ありがたいです。春期講習がはじまり、ボリュームに おぼれている親子ですが、宜しくお願いします^_^

本校は明日で、春期講習なので、がんばります!

【6735701】 投稿者: 保護者会   (ID:z7zXOh/sHOg)
投稿日時:2022年 04月 07日 17:01

4月の保護者会、参加された方いらっしゃっいますか?
算数のテキストで、Nの1〜5ページはなるべくやること、6.7はやらなくても良い、といった説明がありましたが、
これはその通り受け取って良いんでしょうか。
保護者を必要以上に焚き付けないような、
どの教科も、無理そうだったらここまでで良いですよー
といったスタンス。
たしかに、つい全部やらせたくなってしまいますが、まだ4年生。
でも、上のクラスを目指すには本当にそこまで出来ていれば良い、と割り切ればいいものか悩みます。

【6735750】 投稿者: グノーブルラブ   (ID:ZrWb7NxPnAI)
投稿日時:2022年 04月 07日 17:44

そのクラスレベルに合わせた授業内容のようです。

春期講習は総合判定のために算数クラス落ちしたら、授業中の算数解答問題数減りました。一方、授業中に問題の優先度を以前より強調してくれています。

国語はテストで実力より上のクラスのようなので、記述のテクニックを教授されているようです。

だから、地道に努力している?(親がさせている)生徒は段々クラスアップして、成績との好循環。そうでない生徒は悪循環のような、気がしました。

つまり、才能よりも、親子共にそのクラスでの努力が重要と思いました。

【6736624】 投稿者: 保護者会   (ID:HSv4TZHeTUc)
投稿日時:2022年 04月 08日 15:43

という事は、それ以上に努力をしなくては上のクラスには上がれないという事ですね。
テキストの6.7よりも、計算マスターをきちんとやるように指示されました。

【6739514】 投稿者: グノーブルlove   (ID:pNq3Go5P7bU)
投稿日時:2022年 04月 11日 07:42

クラスアップよりも地固めと保護者会でも言ってましたね。それはその時点での基礎固めと思います。

似たような問題をグノレブでたまたまできて成績か上がるよりも、しっかりと原理を学んで欲しいという事だと思います。

でも、能力あれば+αで頑張りましょう、だと思います。

クラスの上位と下位、その時点からの子供の成長、塾全体での子供のポジションで受験戦略は違うと思います。

しかし、得てして、実際の能力と希望は解離しがちなので塾側としては温かいサポートとエールを送るスタンスかと思われます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー