最終更新:

55
Comment

【4897876】七田式の分裂

投稿者: ななこ   (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:30

七田チャイルドアカデミーが、4月からEQWEL(イクウェル)に変更し、
今まで使用されていた七田教材が使えなくなるといういことでした。

説明的には社名変更するだけのような感じで
EQWEL独自の教材で指導内容に影響はないらしいのですが・・・

現在、通われている方は
この件に関して、不安はないのでしょうか。

七田教材を使える直営教室か
教室として指導を考え広めてきたチャイルドアカデミー(今後はEQWEL)か
迷っています。

ちなみに、現在はチャイルドアカデミーに通っております。

そもそも一切の教材を使えなくなるなんて
一体、なにごと?とも疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4913891】 投稿者: manmma  (ID:fRnkScYv1ME) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:29

    以前講師をしていた者です。
    私の教室は七田式になっています。
    講師を続けている知人に聞いた話だと、チャイルドアカデミーがとある女性にのっとられてしまい、、、あまりにも集客重視のやり方を貫き通していた為に不審感を抱いたオーナーはチャイルドアカデミーからぬいて七田式に変更されたみたいですよ、、、
    生徒さんは本当に振り回されて大変だと思います。

  2. 【4914288】 投稿者: 以前に投稿した者です  (ID:vR0/V6xcK9Y) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:52

    私も2年ほど前までスタッフでした。元の職場はイクウェルになるそうです。チャイルドアカデミー(イクウェル)主催の講師研究会では教育内容についての研修が全くと言っていいほど無く、いつも生徒数アップのための秘策とか営業方法の勉強会になっていました。
    前に出て喋る複数のオーナーさんも、いかに数を伸ばし売上アップさせるかばかりで、何が心の教育だ?と残念な気持ちでした。今回、七田の看板を外すという事はそれが加速するのかなと思います。
    あくまで個人の感想ですが…

  3. 【4915377】 投稿者: まさに今悩んでいます。  (ID:q9NyfrwEai.) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:17

    現在チャイルドアカデミーに子供が通っています。
    新学期から小学校コース ステップ3(小3)に上がります。
    私も鈍くて、はじめ教室側からイクウェルに社名が変わります。とお話しあった時には事の重要さを理解しておらず、ふーん。そうなんだ。くらいに考えていました。

    ところが、ステップ1.2.3で使うと思ってまとめ買いをしていた教材を、使用出来なくなったからか、似たような教材をイクウェルでまた買わされました。

    幼児から関連づけてきたペグワードが使えない⁉︎
    先生方はとても良くして下さっていますが、今回の件、もう不信感しかありません。

    今まで親子ともに大変楽しく通わせて頂いていましたが、別の七田式の教室を体験に行こうかと検討中です。

  4. 【4915399】 投稿者: 悩んでる方へ  (ID:8I30U8LZnug) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:40

    イクゥエルになった大阪本社側は、とても営業力のある人達の集まり。マスコミを使うのもとても上手です。
    七田式の方は、島根が本社!田舎であることもありますが、素朴です。創始者の七田先生に傾倒する人達が教育のためにがんばっています。
    あえて悪く言えば、売れる教材=良い教材の研究に熱心です。とても研究していると思います。
    ビジネスである以上、良い面ばかりではないでしょうけれど、営業重視よりも良い教材を作ってくれる七田式のほうが私は好感持てます。
    心の教育という点でも、七田式の上層部の人達のほうが強い思いを持っていると感じます。

    ただし、フランチャイズであることには変わりません。各教室独自のものもありますし、講師との相性もあります。悩んでいらっしゃるなら、まずは他で体験してみるのが一番です!

  5. 【4919614】 投稿者: 娘を胎教から  (ID:4jG4keZDawI) 投稿日時:2018年 03月 10日 05:31

    胎教から七田に通っています。
    娘の教室は七田式?になりましたが、七田チャイルドアカデミーから黄色い封筒が送られてきました。
    内容は通ってる七田チャイルドアカデミーがなくなります。お近く教室にいつまでに移室してもらえば入室金はいりません。のような内容で、え?今、通ってる教室がなくなるの?と、思わせる内容でした。
    周りのクラスママ、何人かは通ってる教室に連絡して聞いた方もいます。
    なんで、こんなのをわざわざ送ってこられたのか、不審感がありました。
    この封筒にとても戸惑った方達が沢山います。
    私達まで巻き込まないでください。。。

  6. 【4920720】 投稿者: おだんご  (ID:84rZzq75TqM) 投稿日時:2018年 03月 10日 22:49

    七田式の公式ホームページを見たら、
    七田チャイルドアカデミーが契約債務不履行と違法行為があったので、裁判になり、七田チャイルドアカデミーとの契約を解消したみたいです。

    うちは、今まで七田チャイルドアカデミーへ通っていましたが、イクウェルだと七田の教材を全て買い換えなくてはならないので、近くの七田式を探して移る事にしました。
    あと、七田式の考え方「ほめて、みとめて、愛して」という考え方も共感できるというのも、七田式に移るきっかけになりました。

    イクウェルだと、100ペグや理科ソング、社会科ソングも、暗唱文集、ちょうちょうばん等も全て買い直しです。そして、覚え直しです。
    今後、新しく入会する方は、あまり関係ないかもしれませんが、
    長く通われてた方は、イクウェルだと
    全て買い直し覚え直しなので大変かもしれません。
    イクウェルと七田式の両方の小学生コースのテキストの内容を見ましたが、
    個人的には、七田式の方が子どもの探究心をくすぐるような内容で
    イクウェルよりはるかに七田式の方が内容がいいです。
    (でも、イクウェルも内容が悪い訳ではありません。好みだと思います)

    あと、イクウェルは、裁判などがあり、急に分裂した為、
    今、急いで作っているところなので
    未だに、出来上がっていない教材も沢山あります。
    七田式は、60年の歴史があるので今の時点では、教材は幼児から小学生まで全て揃っています。

    結果として、
    新しいものが好きな方はイクウェル。
    (今までの七田式の教材があまり好きではない方等もイクウェルがいいと思います)
    歴史があるものが好きな方は、七田式がいいのではないでしょうか?

    どちらも、それなりに内容は良いと思うので、
    本当に個人の好みに別れると思います。

    あまり参考にならない意見ですみません。

  7. 【4923739】 投稿者: うちにも黄色い封筒が。。。  (ID:PCpvcDB1OH2) 投稿日時:2018年 03月 12日 18:09

    去年、七田チャイルドアカデミーから黄色い封筒が自宅に届きました。
    七田式になるという説明はその前に教室からありました。
    それでも封筒を読んだら確かに教室がなくなってしまうのかと勘違いしてしまう文章でしたので。
    クラスのお母さん達となぜこんな嫌がらせのような内容を送ってきたのかと、、、チャイルドアカデミーの信用を無くす行為だと思います。
    色々と大人の事情があるようですが、この騒動に巻き込まれた生徒の事を一番に考え、誠意ある行動をしてほしいものです。

  8. 【4923886】 投稿者: ななこ  (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 03月 12日 19:29

    書き込んでいただいている方のコアな情報を
    読めば読むほど、本当に内部事情は複雑なんですね。。。
    とにかく、円満ではない。

    ただ、子どものことだけを考えると
    結局、確立されている七田式でやっていた方がいい気がしてしまいました。

    イクウィルは、
    今後の指導や教材がまだまだ未完成な状態でスタートしてしまうような
    不安があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す