最終更新:

55
Comment

【4897876】七田式の分裂

投稿者: ななこ   (ID:lvudjR5aXZE) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:30

七田チャイルドアカデミーが、4月からEQWEL(イクウェル)に変更し、
今まで使用されていた七田教材が使えなくなるといういことでした。

説明的には社名変更するだけのような感じで
EQWEL独自の教材で指導内容に影響はないらしいのですが・・・

現在、通われている方は
この件に関して、不安はないのでしょうか。

七田教材を使える直営教室か
教室として指導を考え広めてきたチャイルドアカデミー(今後はEQWEL)か
迷っています。

ちなみに、現在はチャイルドアカデミーに通っております。

そもそも一切の教材を使えなくなるなんて
一体、なにごと?とも疑問に思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4956951】 投稿者: でも・・  (ID:2EFbi1iqLs2) 投稿日時:2018年 04月 09日 00:53

    七田にしても、イクウェルにしても、もう古いですけど・・
    過去の栄光かもしれませんが。

  2. 【4957086】 投稿者: 脳研究者  (ID:SdFSKKXe6uA) 投稿日時:2018年 04月 09日 08:39

    島根は理由がどうあれ自己防衛に走っただけ。

    七田式のオーナーも番組で取り上げられたと喜んでるけど。

    直後、集客にはつながるとは限らないけどね。

  3. 【4959053】 投稿者: 七田の教室へ移動したい  (ID:PJuGvx259D2) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:47

    イクウェルになって初めてレッスンを受けてきました。
    何も変わらないと言うお話だったのに、カレンダーの歌から始まり、100ペグなども変わりました。
    子供達はずっとキョトンとしていました。
    第一子なら良いですが、兄弟で通っていて、今まで覚えた歌など親としても覚え直ししないといけないのかな〜
    とう印象でした。
    暗唱文集も去年の続きをやって良いと言うけど、レッスンでは新しい暗唱文集を読んでいたりと、かなりチグハグなレッスンでした。
    新体制になり混乱している感じは否めませんでした。
    子供は順応力が高いから新しい歌なども慣れるとは思うけど、親として、新しい歌や教材などついていけない不安がでたので七田側の教室 い移動しようかと感じたレッスンでした。

  4. 【4959222】 投稿者: 迷う  (ID:6Ay.Nkg/cfw) 投稿日時:2018年 04月 11日 11:21

    確かに、子供は慣れればそのうち順応するんでしょうね。

    イクウィル側は、七田式よりも時代に合わせた発展的な教育をしていくとおっしゃってましたが、
    そのような期待がある内容なのか。

    裏事情があったとしても、教育の方向性がしっかりしていればいいかなと思います。

    七田の各教室としては、通常どおりのレッスンや雰囲気なんでしょうか。
    気になります。。。

  5. 【4959530】 投稿者: タヌキ  (ID:gQJgbR/Aw2g) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:10

    うちの子が通っているのは
    七田式教室なのですが、
    授業は変化はありませんでした。

    教材も今までのものが使えていますし
    あえていうなら、プリントの端に
    『七田チャイルドアカデミー』って
    書いてあったのが変わったくらいですかね。

  6. 【4960054】 投稿者: やっぱり七田教室  (ID:PJuGvx259D2) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:02

    七田の方の教室は変化ないんですね(当たり前ですけど)
    イクウェルは発展してるとは言えないような…
    ただ、歌詞が変わったり、教材が変わっただけで、基本は何も変わってない感じでした。
    幼児教室はどこも大差なく、やることは同じようなことをやってると思うので、イクウェル側の説明で発展するとか言っていたけど、今までの七田式が歌や教材が変わっただけなので、ただ単に混乱する感じでした…

  7. 【4960424】 投稿者: 様子見なのか  (ID:6Ay.Nkg/cfw) 投稿日時:2018年 04月 12日 14:55

    七田教室は、通常どおりなんですね。

    イクウィルも教材は七田のものを使わないいだけで
    似たような教材を作ったということですかね。
    その教材の質が落ちてなければいいが。

    旧式より発展的にやると意気込んでいる教育については、
    何をやるのかわかりませんが、現在通われている生徒には、
    実験的なものにもなりますよね。

  8. 【4963647】 投稿者: 某教室運営者です  (ID:JjqBdsB1MhE) 投稿日時:2018年 04月 16日 00:20

    激動の新年度が始りました。
    お子様・保護者様の戸惑いを感じてしまうと、とても苦しい気持ちになりました。
    退室や移動をお考えの保護者の方も、また更に増えるのではないでしょうか。
    本当にご迷惑をお掛けしてすみません。

    私は、どちらが正義かは正直分かりません。目の前のお子さん・保護者様に対して誠実にレッスンするだけです。多くの仲間・袂を分けた元仲間も同じ想いです。
    通室中の皆様、これから通われる方も、教室や講師との相性を大切になさってください。社名や教材ではなく、人との繋がりが何より大切だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す