最終更新:

26
Comment

【1089575】抽選落ちました

投稿者: わかぎり   (ID:zu.PVnQtHpM) 投稿日時:2008年 11月 13日 12:49

今日まで筑波を目指し、難関私立小合格レベルまで網羅し着々と準備を重ねて来ましたが、あっさり抽選で落ちました。もちろんわかってはいたのですが、半分ですからまさか自分が落ちるとは思っていませんでした。限りなく落ちこんでいます。駅まで落ちた方々が帰る様子を見て、私のような方もたくさんいらっしゃるのかな、と少し慰められました。やはり筑波に入れたかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095437】 投稿者: 笑って  (ID:Svqf0jgrrPE) 投稿日時:2008年 11月 18日 23:36

子供が国立小の一次抽選に落選しただけで、母親がそんなに落ち込んでたら、
    この先、良い育児・教育なんて出来ないと思います。
    何が子供にとって一番大切か、母親が分かっていなければ、国立小に入学した
    ところで、親の自己満足だけで6年間が終わってしまいます。
    そういう考えの母親の子供なら、抽選に通らなくて良かったとさえ思います。
    勿論、スレ主さんが、そういう方だと言っている訳ではありません。
    私の子供は、竹早の一次抽選を落ちた時、落選の確立の方が断然高かったので、
    当然だと思いましたし、縁がなかったとスッキリしました。
    そして、筑波の一次抽選を1/100で当選し、驚きました。でも二次は更に落ちる
    確立が高く、仮に通っても三次抽選に落選する気がしています。それでも、縁がなかったとスッキリします。
    幼稚園や小学校だけでなく、中学・高校・大学も、努力だけでは合格しない事
    が多いですよね。運・縁・タイミングに左右されます。私自身がそうでした。
    御茶ノ水女子の一次抽選に落選し、親は大落胆で、私は心の中で密かに喜んで
    いました。一流の国立より、二流の私立の方が、気が楽だったので。結果的に
    その方が良かった事もあり、学校選びは慎重に、ですが、運と縁も大切です。
    とにかく、いつでも子供の前では笑っている母親でいて欲しいものです。

2. 【1095501】 投稿者: ん?  (ID:EstvYOhBq0M) 投稿日時:2008年 11月 19日 00:45

筑波の一次抽選は、約1/2の確立で当たるんじゃなかったかな?
    1/100っていうのはお茶では?

3. 【1095572】 投稿者: 経験  (ID:yyagnAUO3CY) 投稿日時:2008年 11月 19日 07:42

うちも筑波目指して1年以上がんばっていました。判定もいつもニコニコマーク。あのボンボンの帽子をかぶれるかも!と思っていました。抽選さえ通れば!でも、通りませんでした。この時期はつらかったな。でも、11月末に学芸の合格をいただきました。あまり視野に入れていなかった学校です。筑波の抽選にもれていたからその時点で受験終了。すっごくすがすがしく晴れ晴れした気持ちだったのと同時に、これでまた数週間後の筑波まで気を張り詰めていくのは無理だった、これでよかった、と思いました。回りは、私学を残念だった方などが気合が入りまくったというか、もう後がない!と張り詰めた表情で筑波講習を受けているのを見て、クリスマスまで大変だなあ・・・と思いました。また、うちが筑波を受験していれば、試験合格がいただけなかったら、そこで落胆していただろうし、最後の抽選で落ちていたら、本当は筑波に受かったのに・・・と学芸に通っていたでしょう。今では、あの筑波の抽選はなんだったんだろう、抽選通らなくてよかったよ、と思うくらい笑い話です。まあ、たまーに、試験受けさせてみたかったかもと思いますが、いやいや、あの状態でもう試験は勘弁だったなあと自分で否定したり(笑)それぞれのお子さんの人生が待っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す