最終更新:

315
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 40

1. 【2328614】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 16日 00:07

合格おめでとうございます。
    と同時に
     試練の中学受験への切符入手されたこと
    これから、子供も母親も体力・気力が不可欠なこと
    よくお考えのうえ 入学してくださいね。
    学力向上を望まれていらっしゃるのでしたら 絶対地元の学校へ行かせるべきだと思います。

私ども 息子を卒業させて感じたことです。

子供たちにとっては さまざまな思い出を作っていただき
    心の教育をしていただき感謝しております。
    公立では経験できなかっただろう様々な行事は
    本当によかったと思います。

しかしながら 中学受験というハードルが男の子には不可欠です。
    公立中学に行くことを覚悟されているのなら良いですが。
    高学年になりますと 塾通いが必要です。
    通学時間や塾の立地も考えておくべきです。

パワーアップという週2回7時間目がありましたが、
    単に問題を解いて丸をもらうだけの無駄な時間でした。

小学受験入学時と違い6年生にもなると 学力にも差が開いている状態で
    クラスで同じ問題集を使い、問題を解かねばならない時間は、
    とても無駄でした。
    又、塾へはいつも遅刻・・・子供も親も精神状態がおかしくなっていました。

先生の入れ替わりも激しい小学校でしたので 先生方の間でも意見の食い違いがあったように
    思えます。

よくお考えになり入学してくださいね。

御坊ちゃまの今後の成長のため 選択肢はたくさんあります。
    何を選ぶかは ご両親様の判断です。
    良かったと思えるように選んであげて下さい。

我が家は 子供の人生を狂わせてしまった・・・・とは思いたくないですが。

2. 【2328623】 投稿者: 星っ子  (ID:ulB4W8hJ902) 投稿日時:2011年 11月 16日 00:23

まさに卒業生さんと同じ意見です。
    現在、こちらで学ばせていただいております男児の母です。

只今、中受に向け毎日通学通塾と目まぐるしい日々を過ごしております。
    我が息子は内部からなので通学時間1時間程度は慣れてはいるものの、
    放課後の塾が重なるようになると、体力的にもハードになってきています。

男子は受験勉強があるのにもかかわらず学校での課題に追われ
    両立をしながら難関校狙いはなかなか厳しいものがあるのではないかと・・・

公立中学校への進学ならば負担はないでしょうが、中受をお考えならば
    こちらの学校は少なくとも高学年の数年が過酷な毎日かと思います。

学校自体はとてもすばらしいとは思っております。
    男の子でなければ・・・の話ですが・

3. 【2328675】 投稿者: もりもり  (ID:MFJF1BTCgvQ) 投稿日時:2011年 11月 16日 05:59

卒業生様、星っ子様

情報有難うございました。
    大変参考になりました。学習面でご苦労されているのですね、
    お疲れ様です。

学習面以外では、いじめなど雰囲気はどうでしょうか?
    よろしければ教えて頂ければ
    幸いです。入学を検討中でして・・・・。

宜しくお願い致します。

4. 【2328722】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 11月 16日 08:24

もりもり様、合格おめでとうございます。

入学を検討中なのですね。参考になればと思い行事、生活面で感じたことを書きます。

星美の運動会は5月に行われます。4月に入学して、クラスのお友達全員を覚え終わったころ、クラス混合縦割りの色別運動会の練習が始まります。整列、上級生の作ったダンス、徒競走。帰りの電車で完全に寝てしまい抱きかかえて降りたこともありました。当時、早生まれ、おっとり、痩せ型の娘をみて、「体力(スタミナ)をつけておけばよかった…」と思いました。

文字の書き方、1文字1文字丁寧な指導が入ります。きちんとしたバランス、とめ、はらい、書き順、すべてがそろわないと丸がいただけません。自己流で癖をつけてしまって、直すことになりました。特にひらがなは丁寧な指導ですので、入学までは読み聞かせや、読書をお勧めします。

男子も受験を経験した子供だからでしょうか、落ち着いて話を聞ける子が多いと思います。やんちゃなお子さんは、少ないと思います。

5. 【2328865】 投稿者: もりもり  (ID:183UieHJ2vw) 投稿日時:2011年 11月 16日 10:39

大切なこと様

学校の様子を教えてくださいまして、有難うございました。
    土地柄、公立小、中が荒れており、
    おっとり系の息子には心配で、
    星美学園を選びました。

もともと中学受験は、父親の意向でする予定でしたので
    学習面では、ある程度の覚悟はしております。

よく中学受験小学校に行くと、男子同士の
    いじめなどがあると聞き
    環境第一に考えておりますので、
    その辺が気に掛かっております。

また情報が、差し支えのない範囲でございましたら
    宜しくお願い致します。

有難うございました。

6. 【2329080】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:57

私の息子も もりもり様のお坊ちゃまのような子供です。
    だからこそ 星美が気に入り入学しました。

優しい子供も多く、いじめはなかったです。
    その年によって一概には言えませんが、
    少なくとも 息子の学年は 子供達も親も仲良しでした。
    その点では 公立に行かなくて良かったのかもしれません。

ただ・・・先生には かなり不満がございました。
    私立の先生の対応とは思えないような事は 多々ございます。
    その上・・・・
    やはり・・・
    中学受験の為、塾と学校の勉強や行事と やりこなすには体力が必要だったです。
    とはいえ 難関校に合格された方もいらっしゃるので 所詮我が子が
    不出来だったと思いますが。

星ッ子様のスレですと 我が子の時代とは何も変化していないのかも知れません。
    放課後のパワーアップほど 無駄な時間の使い方は無かったです。
    それどころか、そのような無駄な生活習慣と言うべきか 勉強習慣は未だに抜けないです。
    解っている事を 繰り返し勉強させられるほど辛いものはないです。

このような調子です。
    情報を持ちつつ、承知の上入学されすのと、
    我が家のように 入学してから いろんな事を知るのでは違いますが、
    スレ様は、まだ、星美合格に 喜んでいらっしゃる時ですので
    情報があっても体験しないと 辛さが分からないと思います。

良くお考えのうえ ご入学ください。

星ッ子様
    お身体気をつけて、頑張ってくださいね。

7. 【2329098】 投稿者: もりもり  (ID:LxcVTzh.NMw) 投稿日時:2011年 11月 16日 14:17

卒業生様

いろいろと、ご丁寧に教えてくださいまして
    有難うございました。

先生があまり・・・。なんですね

悩みます。

もう一度良く家族で話し合いしてみます。
    有難うございました。

でも、ここのお母様方はみなさん優しいですね。
    感動しました。

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 40

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す