最終更新:

45
Comment

【501261】女子

投稿者: 子供の服装について   (ID:GMuIQYdIQ4g) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:22

運よく1次が当たり2次選考に進む事になりました。

子供の2次考査の服装ですが、例年どの様な服装の方が多いのでしょうか?
お受験ルック、いわゆる”紺系”では浮いてしまうのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510780】 投稿者: 子供の服装について  (ID:wwNqyT05k4s) 投稿日時:2006年 12月 02日 11:41

みなさん、発表に際に子供の番号が無かった時の事を気にされているようですが、子供は2次考査を受けている事も理解しているのですよね。
    でしたら、番号が有ろうが無かろうが、自宅では子供に話をされるのですよね。
    同じ事の様に感じるのは私だけでしょうか?

実際問題、子供は主人が時間の都合が付いたので置いていきますが、帰ってから報告をする事に違いは無いと思いました。

私立を蹴ってまで国立へと言う方は多いと思います。
    なので、私立の補欠の方が国立待ちなのでしょね。

しかし、面接も無く、抽選だからと言って気軽に受けられる方も多い事も確かです。
    温度差の有り過ぎでしょうね。

昨日、お茶にもお伺い致しましたが、子供連れの方も沢山見受けられました。
    しかも、幼稚園帰りで子供も一緒。

お茶と筑波のカラーの違いも有りますが、同時に受験される方も多い事も事実ですし、筑波のみの方もいらっしゃると思います。

あまり保護者がピリピリしてもしょうがないと思います。
    気長に子供の様子を伺う位の余裕が欲しいです。

欲のない方が決まる事が多いみたいです(幼稚園談)

2. 【510815】 投稿者: でも  (ID:hI3uwJ1lCp2) 投稿日時:2006年 12月 02日 13:18

目の前に現実を突きつけられるのと、家で聞かされるのとでは
    子供の受け止め方が違うような気がするのは、心配しすぎでしょうか?
    気軽に『運試し』のようなおつもりで受験されたのなら、そうでもないのでしょうが
    準備を重ねての受験だと、親でもショックが大きいです。

3. 【510867】 投稿者: 一受験者の保護者  (ID:wHQE9.szRqQ) 投稿日時:2006年 12月 02日 14:45

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 準備を重ねての受験だと、親でもショックが大きいです。
    「準備を重ねての受験だと、親『の』ショックが大きいです」ではないでしょうか。

子どもはショックを受けない、とは言いませんが、子どもが受けるショックと、御自分が受けるショックと、を混同してはいけないと思います。

私は、別のスレッドで、「一生にかかわること」と書きました。それと同時に、決して「取り返しのつかないこと」ではないと思います。

4. 【510887】 投稿者: でも  (ID:Recm/W0kLMk) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:31

一受験者の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 準備を重ねての受験だと、親でもショックが大きいです。
    > 「準備を重ねての受験だと、親『の』ショックが大きいです」ではないでしょうか。
    > 子どもはショックを受けない、とは言いませんが、子どもが受けるショックと、御自分が>受けるショックと、を混同してはいけないと思います。
    >
    確かに我が家の場合は、親『の』ショックが大きかったです。
    筑波は2回受験しましたが、2回とも子供は連れて行かず、
    自宅で報告しました。
    通過しなかった上の子は「そっか〜」という感じでしたし、
    通過した下の子も「ふ〜ん」という感じでしたので、子供なんてそんなものか
    と思っていました。
    でも、eduの掲示板を見ていると「子供が大泣き」とか「暗い顔で・・・」とか
    いう話を目にするので、わかっているお子さんにはキツイのかな・・・と思ったのです。
    子供の性格によるのかもしれませんが、どちらにせよ私にはあの雰囲気の発表の場へ
    子供を連れて行く勇気はありません。

5. 【510909】 投稿者: 一受験者の保護者  (ID:wHQE9.szRqQ) 投稿日時:2006年 12月 02日 16:13

でも さんへ:
    > 子供の性格によるのかもしれませんが、どちらにせよ私にはあの雰囲気の発表の場へ
    > 子供を連れて行く勇気はありません。

以下は全くの私見なのですが、子供は、きっと、周りの雰囲気や親の態度を見て、
    「もしかして自分はかわいそうなのかもしれない」と感じることで、大泣きしたり暗い顔を
    したりするのではないかな、と思っています。
     それとともに、その子供を見る側の大人が、その子供に同情してしまうので、より一層
    その子供を健気に見せてしまうのではないか、と感じています。
     例えば、子供が自分ひとりで合格発表の掲示板を見に行って、その合格発表の掲示板の
    周りには、もちろん子供だけしかいない。という状況であるとすると、果たして、
    子供はいったいどういう態度を示すのか、と考えると、もしかしたら、おもちゃの取り合い
    程度の感情しか持たないのかもしれない、などとも思ってしまいます。

6. 【511225】 投稿者: 桔梗  (ID:9tumzaQKZ2Y) 投稿日時:2006年 12月 03日 12:14

まずは2次に向けて体調を整えて当日元気に考査が受けられる事だと思います。
    その後の発表にお連れになるのはそれぞれのご家庭の判断でよろしいのではないのでしょうか?
    寒くなりましたね。風邪など引かないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す