最終更新:

4
Comment

【1332740】読書会

投稿者: 1年生母   (ID:FyJA//PStKw) 投稿日時:2009年 06月 17日 08:13

昨日、学校から子供のための読書会についてのお話がありました。
思わぬところで母親の出番があり、驚いてしまったのですが、どのようなことをなさいましたか?
発表前の打ち合わせや練習なども大変だったと思いますが、具体的に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1337313】 投稿者: 上級生母  (ID:eWBpqk0Ik1U) 投稿日時:2009年 06月 20日 14:21

学年によって、先生のお考えやご指示も違う思うので、今年に当てはまるかどうかわかりませんが、私共の学年の例をお話させて頂きます。
    希望されますと、学校側で適当にグループわけをされます。
    だいたい1ヶ月ごとでしたが、夏休みや行事の多い月は設定がありませんでした。だいたい1グループ10名前後と記憶していますが(それでだいたいのご希望WPされる方の人数をお察し下さい)、学校側からの指定月は相互に交代も自由に出来たと思います。あくまで強制ではありませんし、学校側も《お母様達に協力して頂く》という姿勢だったと思います。
    私たちの学年はほとんど保護者に一任され、あったのは時間の指定ぐらいでしょうか。
    シリーズものを毎月引き続いて読んで行くこともあります。だいたい、時間的に2冊くらいをそのグループで決める事が多いので、1つは続きのも、1つは季節のマッチした内容等が多かったと思います。
    本当に朗読だけの簡単なグループもありますし、力の入っているところは、衣装を揃えたり、小道具を使ったり、やかぶり物、或は、スライドや歌、楽器演奏、BGMなどアイデア色々に工夫をされているところもあるようです。
    本の選定をするのに1度集まって(その時に予め図書館で夫々が選んで持参するとこれが1度で終わります)、その後はそれぞれの役割に応じて作業分担したり、時には集まる事もあるでしょう、リハーサルは当日、早めに現地でさせて頂いた覚えがあります。お仕事をされている方も多いので、それぞれが出来る事を担当し、負担のないよう協力して進めていたと思います。もし、お忙しいようでしたら、ご自身の出来る範囲でお役をお引き受けすでばよいと大丈夫だと思いますよ。
    今にして思うと、クラスの枠を越え、親同士が子供の為に何かをする、という機会は後にも先にもなく、この時だけなので、とても良い経験をさせて頂き、大変よい思い出になっております。高学年になっても「読書会で一緒だった◯◯さん」というフレーズが出ますよ。
    子供達も楽しみにし、そして先生方もとても喜んで下さいました。
    どうぞ、負担に思われず、楽しくご参加されていいと思います。頑張ってくださいね☆

2. 【1338658】 投稿者: イソップ  (ID:YWa60LFl4sw) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:18

読書会は希望される方だけが参加すればよいので、
    お忙しくて時間のとれない方は参加しなくても大丈夫なはず。
    ただ読むだけでいい場合は集まる回数も少ないですが、
    懲りすぎると本当に大変!
    何度も何度も集まって練習するはめになります。
    メンバーによってかなり内容に差がでます。
    1グループは5~7人です。
    ちなみに、読書会のあとにすごく仲良くなることもあれば、
    かなり険悪になることもあります。

3. 【1338997】 投稿者: グリム  (ID:9hkRYucBiGg) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:05

読書会は強制ではないので、不参加でも大丈夫です。
    イソップ様のお話のように、工夫を凝らしたグループに入ると、練習や小物作りに何度も集まることとなります。
    簡単な内容になるのか、凝った内容になるのか、自分が入ったグループのお母様の顔ぶれによりますが、
    時間が取れない場合、その旨をお伝えし、自分のできる範囲でのお手伝いを引き受けられたらよろしいかと。
    後半になればなるほど、凝った内容になっていく傾向があるような気がいたします。
    自分の母親のお当番の月は、お子様もうれしそうですよ。
    クラスに5~6名くらいは不参加の方がいらっしゃいますので、あまり無理なさらずに。
    お時間が許すようなら参加なさって、ご自分も楽しんで下さいね。

4. 【1340346】 投稿者: 1年生母  (ID:FyJA//PStKw) 投稿日時:2009年 06月 23日 07:49

上級生母さま、イソップさま、グリムさま
    親の出し物ということで、おどろいてしまったのですが、
    折角の機会なのでできる範囲で参加させていただこうと思います。
    色々と教えていただいて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す