最終更新:

4
Comment

【781442】編入試験

投稿者: クリスマス   (ID:.sYZF4.ggAA) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:53

はじめて投稿させていただきます。
今回、ホームページに編入試験がアップされておりましたが、
該当学年において、小学校受験の際に、こちらにご縁がなかった方でも、
再度、編入試験は受験可能なのでしょうか?
相当の実力がついていなければならないことは重々承知しておりますが、
このあたりのことについて、教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781488】 投稿者: クリスマス  (ID:.sYZF4.ggAA) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:53

-------------------------------------------------------
    >  はじめて投稿させていただきます。
    > 今回、ホームページに編入試験がアップされておりましたが、
    > 該当学年において、小学校受験の際に、こちらにご縁がなかった方でも、
    > 再度、編入試験は受験可能なのでしょうか?
    > 相当の実力がついていなければならないことは重々承知しておりますが、
    > このあたりのことについて、教えていただけましたら幸いです。
    >
    > どうぞよろしくお願いいたします。
    >
    >

追記です。
    過去スレを先ほど、拝見しました。
    小受の際に不合格だった方というのは、一次通過したのちの不合格・補欠でも、
    確率はゼロなのでしょうか?
    昨今、「個人情報の資料は、受験後、速やかに廃棄します」と、
    どの学校でもありますが、小受したことは、どうしてわかってしまうのでしょうか?
    だから、あらかじめ、編入願書の資格欄に、「本校を小受された方は除く」とでも、
    はっきり明記されているのでしょうか?

2. 【781790】 投稿者: ひまり  (ID:Q7gwZfT2cnw) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:42

明記されているわけではないはずです。
    わたくしも過去ログを拝見いたしましたが、
    いじわるな回答だな。。。と思いながら拝読いたしました。

編入専門のお教室の先生に確認いたしましたが、
    大丈夫だそうですよ。

息子はSAPIXに通っておりますが、そこの先生からも
    小学校受験でだめだった子が、編入試験で実際に合格をいただいて
    いることを伺いました。
    また中学校受験では、それ以上の偏差値の学校にも合格
    しているお子さんもいることを伺いました。
    もちろん、本人とご家庭のご努力のたまものでしょうけれども
    小受したかどうかは全く不問のようです。

そうそう、一次でご縁がなかったけれども 編入ではいられた
    お子さんもいらっしゃると伺いましたよ。

我が家の息子は当該学年ではございませんので
    受験はいたしませんが、ぜひがんばってくださいね。

3. 【781861】 投稿者: クリスマス  (ID:.sYZF4.ggAA) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:44

ひまりさま

あたたかいお返事、本当にありがとうございました。
    我が家は、該当学年ではございませんが、この編入には関心があり、
    前々から、ホームページで、確認しておりました。

ひまりさまのご子息は、サピにお通いでいらっしゃるとのことですが、
    「編入専門のお教室の先生に確認いたしましたが、 大丈夫だそうですよ」とは、
    もちろん、サピ以外の編入専門のお教室ということですよね?
    ご子息様も、やはり、小学校編入をお考えで、細かい情報のアンテナをはる意味で、
    サピ以外に編入専門のお教室のも、通っていらした(通っている?)ということで
    しょうか?

不躾な質問ですみません・・。

4. 【781995】 投稿者: ひまり  (ID:Q7gwZfT2cnw) 投稿日時:2007年 12月 04日 13:45

我が家は数年前に小学校受験をいたしましたが、
    暁星にはご縁をいただけませんでした。(泣)

滑り止めとして受けた学校に合格をいただけ入学金もそのうちの
    一校に払いましたが、息子の暁星への思いが強く
    随分と悩み、家族会議をくりかえした結果、
    他の私学への入学は見合わせました。懐かしいです。。。

わたくしも公立がそれほど悪いとは思えませんでしたので
    息子の意思を夫婦で尊重し、あるかないかもわからない
    暁星の編入を狙うことにしました。
    暁星はやはり魅力的な教育をされていると知人から学校生活を
    伺うたびに感じますので、編入があればいいなと今も家族で
    思い続けています。

ですので、国立も願書を提出しましたが結局受けず
    あちこちのお教室の編入クラスに連絡を取りました。
    が、結局は体験させていただきましたが通ってはおりません。
    時々、知りたい事ができたときにご相談させていただいておりますが。。。
    とても親切で、編入を受ける事が決まってからの通塾でかまわないと
    のことでしたので、通っておりません。

やはり思考力や知識を使うこと、自分の頭でしっかりと考えることを
    大切にしたいので一年生から他塾に通い、最近受験を意識した
    サピックスに移り通わせております。

暁星ではありませんが、他校に編入された方は 志望する学校の
    編入情報を1月に見つけた後に、「編入のお教室」に通われた方も
    いらっしゃいます。それは学力をつけるためではなく、傾向を
    知るためだとおっしゃっていました。

私見ですが、大手の編入クラスは小学校クラスを受講することが
    前提のような紹介をされました。ほとんどが私学に通われる
    子どもたちばかりのお教室でしたので、中学受験の塾よりも
    ものたりない気がいたしました。

息子は中学でサッカー部に入り、全国大会にでたいと
    夢を抱いております。^^ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す