最終更新:

7
Comment

【905131】リベンジ

投稿者: 九段   (ID:3yDRgvSjj6M) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:34

今年受験予定です。数年前、幼稚園を受けて残念な結果となりました。
でもやはり魅力のある学校なのでこちらを目指そうと思っております。
幼稚園で残念だった場合、不利になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【906020】 投稿者: リオン  (ID:IETc7j85ZEQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:02

九段 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年受験予定です。数年前、幼稚園を受けて残念な結果となりました。
    > でもやはり魅力のある学校なのでこちらを目指そうと思っております。
    > 幼稚園で残念だった場合、不利になるのでしょうか?

むしろ有利なるのではないでしょうか。
    幼稚園を受けたという記録は残っているでしょうし、むしろここの学校嘆願だとアピールすればより一層良いのではと思います。我が家がそうでしたから。
    でも、そこまで魅力的な学校でしょうか?
    外から見るのと実際に内側から接するのとでは大違い。此の場で多くを語るのは余りに不適切なので出来ませんが、入ってみてのギャップを感じたのは事実です。
    九段さん、気分を悪くされたら御免なさい。
    校長先生もお代わりになられたようですし、此の学校はこれから大きく代わろうとしているのだと自身感じて居ります。

2. 【906083】 投稿者: 卒業生 母  (ID:/QTtGmU1BEI) 投稿日時:2008年 04月 18日 23:24

リオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 九段 さんへ:
    > -------------------------------------------------------

> 校長先生はお代わりになられたようですし、此の学校はこれから大きく代わろうとしているのだと自身感じて居ります。
    >

校長先生は中野 洋二郎ではなくなったのですか?
    H.P.には中野 洋二郎先生の名前でしたが。
    その前の神父様からかわったのは、随分前ですし。

3. 【906202】 投稿者: 在校母  (ID:JQomNZpZFdE) 投稿日時:2008年 04月 19日 02:36

校長先生は、この春で交代されました。
    やはり、中野先生の時と同様、全く学園や教会関係ではなく、
    某小学校の校長先生だった方が来られました。
    先日の保護者会では、まだ校長先生の深いお考えまで察する事
    はできませんでしたが、幼稚園も随分今年は先生がお辞めにな
    りましたし、中高をみましても(人事面だけでなく)やはり少
    しづつ、雰囲気がかわり、学園全体の目指すところが変わって
    きたのかな…と感じます。
    多分、どう変わったのか、とお尋ねがあると思いますが、これ
    はあくまで私見ですが、私学も生き残りをかけ、色々と試行錯
    誤の中、やはり要は「進学率」だと思うのですが、そのあたり
    で暁星は、カトリックのお坊ちゃん学校、伝統校というイメー
    ジであり、大学進学については、悪くはないものの、最近メキ
    メキ偏差値をあげてきているような進学校やいわゆる御三家校
    には叶わない、というある意味、中途半端な位置であるため、
    やはり生徒の学力、進学率をあげること、そこに力を入れてい
    るように感じます。
    さしずめ、幼稚園からの全入もなくなり、小→中、中→高もな
    かなか厳しくなると感じています。要は頭のいい子が欲しいの
    かな…と。
    スレ主様へ
    幼稚園でダメだった方、小学校で沢山入って来られていますよ。
    プラスに働くかは分かりませんが、マイナスになる事はないと
    思います。逆にアピールされては如何でしょうか!
    ただ、良くも悪くもフェアですから、兄弟がどこの学校であろ
    うと入る時は入る、在校生の弟さんもバンバン切られてますか
    ら、実力重視と思います。

4. 【906392】 投稿者: 星  (ID:xdTYjM9f1Qc) 投稿日時:2008年 04月 19日 11:07

我が家も幼稚園だめでしたが
    合格いただけましたよ。
    兄姉も他校(カトリックではないです)に通っています。
    結局、兄姉のいる学校へ通っていますが
    全然不利ではないと思われます。
    頑張ってください。

5. 【906691】 投稿者: ?  (ID:hOCC7u0aZgI) 投稿日時:2008年 04月 19日 19:14

個人情報のなで、記録は残っておりません。

6. 【907610】 投稿者: 公平なので  (ID:/QTtGmU1BEI) 投稿日時:2008年 04月 21日 01:38

九段 さんへ:
    > 今年受験予定です。数年前、幼稚園を受けて残念な結果となりました。
    > でもやはり魅力のある学校なのでこちらを目指そうと思っております。
    > 幼稚園で残念だった場合、不利になるのでしょうか?

不利にはならないと思いますが、有利にもならないでしょう。
    幼稚園と小学校は全く別の体制ですので、『幼稚園受験の時に残念な結果でした』
    と受験者側から申し出ない限り、その事実は表に出ないでしょうし出したところで特にプラスにもマイナスにもならないと思います。幼稚園残念組が合格していますし、兄弟でも落とす、ある意味とても公平な学校です。

7. 【908214】 投稿者: リベンジ  (ID:3yDRgvSjj6M) 投稿日時:2008年 04月 21日 21:19

スレ主です。
    みなさま、ありがとうございました。
    こちらの学校は、説明会ぐらいしかお伺いする機会がなく、あとは登校風景を拝見したり、
    人づてにお話を伺うしか情報がございませんでした。
    ちょうど転換期にあたるのですね。核心部分はわかりませんが、やはりずっとあこがれて
    おりました学校ですので、がんばってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す