最終更新:

1
Comment

【37920】低学年の子の送迎について

投稿者: 四旬節   (ID:ACf7DClEx8.) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:44

娘はまだ未就学児ですが、受験を頑張ってぜひこちらにご縁をいただきたく
思っている者です。わが家では光塩単願で、もし初等科でご縁がいただけ
なかったとしたら中等科で再び挑戦することも辞さないつもりの、根っからの
光塩ファンです。
さて、こちらは女子校なので、お兄さんや弟さんのいる児童はご兄弟とは別の
学校に通うことになりますよね。我が家も下が男の子ですので、仮に初等科に
入学させていただけたとしたら弟は別の小学校へ進むことになります。
ご兄弟のいらっしゃるご家庭では別々の学校へ通わせている場合、光塩の
送迎はお母様方はどんな工夫をなさっているのでしょうか?
高学年になれば一人で通学させることに不安はありませんが、低学年のうちは
こういうご時世ですので心配で、できれば母親である私が送迎したいけれど、
弟の幼稚園いずれは小学校の帰宅時間とのズレも出てくるし、お姉ちゃんばかり
にかかりきりというわけにもいかず・・・(こんなこと言っては叱られるかも
知れませんが姉妹で光塩に通われている方がうらやましいです)。
同じカトリックということで晃華学園小が共学なので、そちらも考えては
いますが、中央線沿線から晃華まで通うのは大変そうなのと、男の子は
中学受験があるのであまり遠方の学校へ無理して行かせて、塾通いに影響が
出てしまっては大変、などと思い、やはりお姉ちゃんを希望の光塩で学ばせ、
弟は公立小か受験小から中学受験へと思っております。
ご兄弟が別の小学校へ通学されている方は、送迎シッターさんなどを手配され
たり、最寄駅が同じ児童のお母様方で協力し合ったりするなど、何か、送迎で
工夫されていることがありますでしょうか?ぜひ教えていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43536】 投稿者: 四旬節  (ID:Y5eSkzRamzQ) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:07

スレ主でございます
    先日は大変に混乱した状態でレスをつけてしまい申し訳ありませんでした。
    ご親切に削除しておいて頂き助かりました(パニック状態で、削除依頼を
    することすら忘れていたもので・・・)。
    何をどう混乱していたかと申しますと、我が家の上の娘の教育方針として、
    初等科から高等科まで光塩で一貫教育(学力面でも情操面でも)を受けさせ、
    大学はできれば音大もしくは国立大(東京学芸大orお茶の水女子大)の
    教育学部音楽学科に進学させたいという親の強い希望が今のところございます。
    すでに実技・ソルフェージュなどの個人レッスンを受けさせており、本人が
    成長していく上で「どうしても音楽はイヤ」と言い出したらやめさせて、
    一般学部を目指して勉強一本にしてもいいかな、とは思っております。
    お嬢さんを光塩初等科に学ばせてらしたお母様に、そのことをお話した上で、
    光塩の学校生活の細かい事情を教えていただいた際、こちらの学校は学習面で
    とてもしっかり面倒を見てもらえて宿題や提出物、小テストなども多く学校の
    勉強をしっかりやれば基礎学力については心配いらないとお聞きし安心した
    次第です。反面、光塩のように勉強をしっかりやらせてくれる学校は、我が家の
    ように芸術系学部志望者にとっては適切な環境ではなさそうだということもわかって
    きました。音大や美大へ進まれる生徒さんもいるそうですがかなり少数派のようで、
    学校側も芸術系学部志望者への特別なカリキュラムなどは作っていないと知り、
    これまで「光塩ひとすじ!」と思っていた母親の私は自分の無知を恥じたという
    いきさつです。
    レベルの高い一貫校から音大へとは言っても、音大志望の場合、別の学校から
    のほうが有利になるとの情報も他のお母様から頂きました。
    先日のパニックから脱出し、ようやく娘の志望小学校も決まりつつあり、
    ここで先日お騒がせしてしまったことを改めて反省しております。
    こちらの学校は、我が家では志望校からはずすことになりましたが、都内の
    別のカトリック共学校・女子校を数校、受験予定でおります。
    うまく入学できれば、同じカトリック小学校の行事などで光塩の生徒さんとの
    交流もあるかも知れません。そういう日が来るのを楽しみに、受験を親子で
    頑張りたく思います。まずは春季講習を風邪で欠席しないですむよう体調管理
    から、といったところです。
    かんじんの送迎の問題については小学校受験板に「電車通学の送迎は」なる
    スレがとても参考になりましたので申し添えます。
    学校選びの上では情報収集がいかに大事か身にしみた、という一例として
    読み流してくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す