最終更新:

25
Comment

【204459】いよいよ、明日ですね

投稿者: みなさんがんばって   (ID:T9tH9yHxTeo) 投稿日時:2005年 10月 24日 12:24

いよいよ明日ですね。
我が子の数年前のことが昨日のように毎年思い出されます。

先輩ままからひとこと。

1:今日は、子供の大好物のお夕食を。(決しておなかを壊してしまうような可能性のあるものは避けてね。)

2:子供も意外と興奮しています。お風呂にゆっくりはいって早めの就寝を。(プリントの仕方にも子供にあった方法を考えて!ちなみに、我が家ではしませんでした。いっしょにおやつをつくったかな。)

3:こどもの魅力に自信を持って。(白百合はミツアミのおとなしい小柄な女の子。というイメージがありますが、ふたを開けるとそうではありませんでした。本当にいろいろなお子さんがいます。先生方は本当に子供のいいところをみてくださっています。)

4:お母さん、笑顔で見送ってあげてください。(子供の唯一のお守りになりますよ。)

それでは、健闘をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【206902】 投稿者: 面接も運動はできたようだったけど  (ID:JWiDVKHSfII) 投稿日時:2005年 10月 26日 21:45

合格された方、本当におめでとうございます。

我家は、、、、残念でした。
    面接重視と聞いていましたが、やはりペーパーは百点じゃないと
    ダメだったということなのでしょうか・・・
    倍率は二倍程度ですけど、我家にとってはとっても高いハードルでした。
    気を取り直して、次に向けての勉強をと思いますが
    どうせやってもダメなんじゃ・・と思うと
    まだ不合格を知らない娘の前で、込み上げる涙を止めるのが至難の業です。
    「湘南白百合学園に行きたい!」
    ととても強く願っていた無邪気な娘に、真実を告げる勇気がまだありません。

この一年で、娘は心身共にとても大きく成長してくれたと思いますが
    湘南白百合の合格を頂けるだけの力をつけてやれなかった母親の非力さに
    ただただ、申し訳ない思いで一杯です。

2. 【206930】 投稿者: モリゾー  (ID:Q5yEiDeRg2M) 投稿日時:2005年 10月 26日 22:15

発表日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もりぞーさん
    >
    > いくらなんでも、湘南目指してがんばってきた方々に
    >
    > >>白百合にこだわるのならば今から函嶺という手も有りますよ。
    >
    > は、ないよ。
    > かなり差がありすぎ。
    > 函嶺なら、ほかの学校の2次募集を考えた方がいい。
    >
    > しかしなんで函嶺はあんなに時期が遅いの。
    > 他の学校の不合格者を拾うため?
    > 函嶺1校のみ受験する人なんて自宅が近い人だけでしょうから
    > やっぱり、不合格者の集まりですね。

確かに現実は発表日さんの言うとおりなんだけれど、白百合にこだわるのならば明日願書もらって27日(最終日)に願書出せば間に合います。
     あと2次募集って言っても湘南白百合目指してきた方が行かせたいと思う小学校は具体的にどこがあるのでしょう?
     相模女子大が2次募集あるけれど募集人数10人ですし、

函嶺は古き良き白百合の良さが残っているよい学校だと思うし、

面接も運動はできたようだったけどさんの言うように

>まだ不合格を知らない娘の前で、込み上げる涙を止めるのが至難の業です。
    「湘南白百合学園に行きたい!」
    ととても強く願っていた無邪気な娘に、真実を告げる勇気がまだありません。

試験は非情な部分もあるのが現実だし、公立へ通うかどうするか選択しなくてはならないし、残念でしたねでは解決つかないですし、 函嶺は今からでも間に合うという事。

余計なお世話だよって言われるかもしれないけれど、選択肢にはなり得るのではないかって思います。

3. 【206974】 投稿者: モリゾー  (ID:Q5yEiDeRg2M) 投稿日時:2005年 10月 26日 22:46

函嶺に願書出すには明日27日に願書もらって当日出さなければなりません

明日27日が願書締め切りですけれど明日27日まで願書配布しています。
    本人の写真持っていけば出せます。

あと他の学校の二次募集ですが鎌倉女子大の二次があります。

4. 【207019】 投稿者: 横は入り失礼。一般人  (ID:K4SGOaId5l.) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:43

小学校受験は子育ての王道みたいな方もいますが、2倍の倍率なら半分は落ちるのですから・・
    縁起が悪いかもしれませんが、最初から落ちたときの事も想定に入れて受験するのが当然でしょう。
    王道という方がおられるぐらい、親子二人三脚・・いや・・幼い兄弟や祖父母を巻き込んでのお受験お教室通いでしょうから、不合格の時のショックは大変な物だと思います。

ペ−パ−が100点でも落ちる・・
    ある意味子供のせいでも親のせいでもなく、総受験者の中で自分達は、学校が望む家庭の定員までには入れなかった・・
    運もあるし、自分達よりも望まれる家庭がたまたま多かった・・だけなんでしょうね。
    年収や親の職業、親の学歴・・そういうところで計られてるのも・・なんだか微妙です。

5. 【207055】 投稿者: 面接失敗でも…  (ID:iTJgVM71qGo) 投稿日時:2005年 10月 27日 00:16

本日ご縁を頂戴したものです。
    いろいろなご意見を拝見して、
    来年以降、受験される方に誤解ないよう一言申し上げたいと思います。

面接もペーパーも運動も、
    ひとつとして完璧である必要はないと思います。
    我が娘はそれぞれに失敗した心当たりがあって、
    全ての試験終了後、かなり複雑な表情でした。

本人の説明を聞くと、
    いくつか誤りをしていたことは確実です。
    それに面接の際は、
    親子ともども致命的と思われる発言や行動がありました。

結局、模擬テストの結果が概ね山型の分布曲線を描くように、
    本試験の点数分布もそれなりの山型になっているのだと思います。

満点をとらなければ受からない、
    なんていうことは絶対にありません。
    当たり前かもしれませんが、
    得点が前から数えて60番目までに入るか、
    だけなんだと思います。

うまく言いたいことが伝わらないかもしれませんが、
    来年以降、受験される方に、
    「完璧を求めなくても大丈夫ですよ」ということだけ、
    わかっていただきたくて投稿しました。

6. 【207139】 投稿者: モリゾー  (ID:Q5yEiDeRg2M) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:00

面接失敗でも… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 本日ご縁を頂戴したものです。
    > いろいろなご意見を拝見して、
    > 来年以降、受験される方に誤解ないよう一言申し上げたいと思います。
    >
    > 面接もペーパーも運動も、
    > ひとつとして完璧である必要はないと思います。
    > 我が娘はそれぞれに失敗した心当たりがあって、
    > 全ての試験終了後、かなり複雑な表情でした。
    >
    > 本人の説明を聞くと、
    > いくつか誤りをしていたことは確実です。
    > それに面接の際は、
    > 親子ともども致命的と思われる発言や行動がありました。
    >
    > 結局、模擬テストの結果が概ね山型の分布曲線を描くように、
    > 本試験の点数分布もそれなりの山型になっているのだと思います。
    >
    > 満点をとらなければ受からない、
    > なんていうことは絶対にありません。
    > 当たり前かもしれませんが、
    > 得点が前から数えて60番目までに入るか、
    > だけなんだと思います。
    >
    > うまく言いたいことが伝わらないかもしれませんが、
    > 来年以降、受験される方に、
    > 「完璧を求めなくても大丈夫ですよ」ということだけ、
    > わかっていただきたくて投稿しました。

言っている事は理解できるけれど、不合格だった方にとってはかなり厳しい発言ですね。
    本試験の点数分布もそれなりに山形というけれど、その日の体調とかあるいは面接の質問内容にも左右されるし、運不運もあると思います。
     ですから「ご縁を頂戴した。」というのではないでしょうか。
    中学受験でしたら、試験の答案の得点によって00番目で切られてしまうわけで、ご縁といわず、受かったというのでしょうけれど。
     湘南白百合の場合倍率2倍といっても第一志望の方が多いわけですから難関小学校でしょう。それに併願を避けて近年同じ日に受験日を設定致しますから、実質かなり厳しいのではないかと思います。

7. 【207181】 投稿者: 受験  (ID:a19B9g7pQCk) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:37

モリゾーさんは湘南関係者ではないですよね!?

8. 【207184】 投稿者: ふー  (ID:Sexl4ycU00Q) 投稿日時:2005年 10月 27日 08:39

面接失敗でも… さんへ:
    > > 本日ご縁を頂戴したものです。

合格おめでとうございます。

でも、ここは残念だった方が多く書き込んでいらっしゃいます。
    昨日の今日にこのスレッドに「ご縁」を頂いた方が書き込むのは
    かなりの反感が予測されます。
    「荒れ」を誘発しかねませんのでしばらくご遠慮いただくか
    合格者のスレッドを新たに立てられたほうが懸命ではないかと思いました。

ご本人は「良かれ」と思ってお書きになったとは思いますが
    皆さんまだお気持ちの整理がついていないと思います。
    お察しください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す