最終更新:

5
Comment

【379102】関係者でないと受かりませんか

投稿者: さくらんぼ   (ID:t.h63pDFz5M) 投稿日時:2006年 06月 05日 09:58

年長の女子で今年受験予定です。
受験者はほとんど紹介者がいませんと合格の見込みが
ないという噂は聞いております。

両親が卒業生というだけでは、やはり難しいでしょうか。
それからやはりサラリーマン家庭の方は、いくら寄附金を
つんでも難しいでしょうか。

また、ご紹介者が必要な場合は、どのくらい近いご関係を
求められているのでしょうか。どうか、学内にお詳しい方
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【379477】 投稿者: !!!  (ID:yo09Q4w/BC2) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:40

「両親が卒業生」

これ十分すぎるほどの武器ですよ。自信持ってください!
    紹介者は立てるにこしたことはないですが、上記レベルでしたら必要ない気も。
    うちはまったく縁がなかったもので、知り合いの大卒の方に紹介状を
    書いてもらいました。それでも合格しました。

寄付金に関しては過去スレを漁ればいろいろ投稿があると思いますが、
    人それぞれです。サラリーマン家庭でも普通に合格されている方もいらっしゃいます。
    うちは一口でした。

まずは過去スレを読んでみられては?

2. 【392725】 投稿者: うさぎ  (ID:yz3nkuY/rVY) 投稿日時:2006年 06月 23日 20:11

私も”両親が卒業生”というのは最大の武器だと思います。あとはお子様のお力を信じて頑張るのみですよ。
    それから思うに、成城には成城の好きなタイプのお子様というものがあるように思います。面接官との相性をはじめ、そこらへんはもう運にまかせるしかないですよね。うちはちなみに学校説明会と、構内見学会にうかがっただけです。関係者は身内にまったくおらず、縁故ないとねー....とおっしゃる塾の先生のアドバスを振り切って、トライしました。行かせたいという思いが強ければ、願いが通じると思いますよ。ましてご両親が卒業生なのですからだいじょうぶですよ。それから、お願いすれば、校長先生にもお会いしてお話をうかがえるそうですし、ご家庭、お子様をアピールする良い機会になりますね。後半の日程で、しかも3日続きますから、体調管理に気をつけて試験は頑張ってください。

3. 【394359】 投稿者: ねこ  (ID:aq3kOhEk4R.) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:32

横からすいません。

うさぎ 様、「成城の好きなタイプのお子様」というのはどういう
    お子さんでしょうか?
    また縁故のない方も何人かいらっしゃるのでしょうか?
    こちらの学校を希望しておりますが私共も身内に関係者がおりません。
    そのことをお話しするとお教室の先生もうーん・・という感じでした。
    せめて好きなタイプに近ければと思うのですが。

4. 【394635】 投稿者: うさぎ  (ID:yz3nkuY/rVY) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:06

ねこさま、

なんか曖昧な言い方してごめんなさい。成城のタイプというのは何かと言われると私も断言できません。というのは
    息子の受験の際の家庭教師の先生がこうおっしゃっていたので。強いてその先生のお言葉を借りていえば、教え子で成城に合格した男の子はみなおおらかな感じのお子さんがおおいとのこと。のびのびしていて自分が出せる、自分を持ってる子。初等学校も個性を尊重した教育をめざしてますよね。ですからやはり自分を持ってる子を。ちょっと言い方悪いですが、イメージ的には良い’おぼっちゃん’みたいな。

息子の友人のお母さんたちと何度かお話したことありますが、縁故がなくて受かってるかたは思う以上に周りにいましたよ。逆にごきょうだいが在学していても、不合格だったという方もあります。小学校受験に関しては、ほんとよくわかりませんよね。ただ言えることは成城をご両親とお子様が良いと思われるのなら、ぜひ受けてみてください。うちは全く縁故ありません。主人も私も公立育ち、大学も成城ではありません。塾の先生も息子が合格したとき、奇跡のようにおっしゃられましたが、実際は成城=縁故という考え方は薄らいでいるのでは。それに学校は優秀なお子様を欲しいと思っているので、縁故があるからと言って誰でも受け入れる訳ではないと思います。

5. 【395322】 投稿者: ねこ  (ID:TVrZz1yPPRc) 投稿日時:2006年 06月 27日 09:41

うさぎ 様、教えていただき有難うございます。
    こちらの学校に惹かれているものの、縁故やご兄弟が
    多いかと思っていたので諦めかけておりました。
    また、お子さんのイメージも私が思っていたのと
    そう遠くないように感じました。
    是非挑戦したいと思います。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す