最終更新:

10
Comment

【631295】校長先生との面談で

投稿者: レモン   (ID:5Ju1RBKqldA) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:01

先日、事務室に校長先生との面談を申し込んだのですが、面談の際

・子どもは一緒に連れて行くべきなのか
 ・何か持参するものはあるのか

の2点で大変悩んでおります。
校長先生との面談ですので、両親だけの方が良いと思っていたところ、子どもも合わせるべきではとの意見もあり、正直困っております。
また、何か持っていくべきものはあるのか、その点も分からず途方に暮れている次第です。

在校生のご父兄などで、お詳しい方、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【657346】 投稿者: 森の木  (ID:qMOwnooAyko) 投稿日時:2007年 06月 11日 13:57

校長先生と面会したい場合は、事務へ連絡すれば調整して頂けます。
    特に、「ご紹介者」は必要ありません。
    が!私の知る限りでは、皆さん何かしらの「つて」はあった様です。
    面談では、その「つて」の方との関係をどなたも聞かれたご様子でした。

さて、我が家は失礼ながら面談も学校見学もいたしませんでした。
    しかし、今は元気な成城っ子です。

蛇足ですが、成城は第一志望とされる方が多いので、中には
    小学校受験真っ只中の11月3日に催される「子供の祭り」にいらっしゃる方も
    多いですよ。

2. 【657456】 投稿者: エイティ  (ID:4zTb9wQ5Ovw) 投稿日時:2007年 06月 11日 15:42

私も知りたいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    面談は事務室を通して予約できますし、在校生や卒業生に知り合いがいる場合、そういう人を通じて予約することもあります。校長先生が仰っているのは、自分がそういう場を設けているのだから、教員の自宅に押しかけるような不心得なことはやめてくださいとの意味だと思います。
    このスレを読まれているかたが面談が絶対条件だと誤解されないことを望みます。

校長先生は考査の採点に加わりませんが、教員(試験官)全員で討議する合否判定会議で意見が分かれて校長一任となった場合は、校長先生がご両親の考えを知っいることはマイナスにはならないでしょう。しかし面談の内容が悪ければ面談したことが逆効果になる場合もあり得ると思います。

少しでも有利になれば…と頭を悩ませるのが小学校受験。
    校長先生と他人を交えず面談できる機会は私たち在校生でもそうはありませんから、熱意をお伝えするだけでなく、会話を通じて初等学校の様子や考えを知り、願書や本番の親子面接に活かしてください。

校長先生はとても気さくなかたです。アニメキャラクターのゴム印を何種類もお持ちで、子供たちは校長室に押しかけて手や腕にベタベタ押してもらっています。上腕部まで押してもらうと洗うのが大変なんですよ。もっとも毎日泥だらけになって帰ってきますが。(笑)

なお、わが家は夫婦のみで面談しました。

3. 【658103】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:Vrtl5avROfY) 投稿日時:2007年 06月 12日 07:05

森の木様、エイティ様。
    早速ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
    説明会での校長先生のお人柄に好感を持ちましたのに、
    このスレで「校長先生と面談」と言うのを目にし、
    困惑しておりました。
    しかし、お二方のご丁寧なお答えに安心することができました。
    いろいろな情報に惑わされることなく、
    自分自身で目にしたこと、感じたこと、経験したことだけを信じようとは思いますが、
    やはり何かと不安になってしまいますね。

スレ主のレモン様。
    途中よりスレ主様に便乗する形で横入りをしてしまい、
    またスレ主様の趣旨とは違う質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

我が家は来年度受験予定でございます。
    スレ主様にご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す