最終更新:

9
Comment

【5992641】自由が丘駅、田園調布駅にある田園調布雙葉小学校に強いお教室

投稿者: 迷える小羊   (ID:LgfVlwpdbR6) 投稿日時:2020年 08月 24日 14:29

現在年中の娘がおります。
田園調布雙葉幼稚園を受験しましたが、ご縁をいただけず、しばらくお教室通いをやめていましたが
新年長からまたお教室に通おうと思って探しています。

幼稚園受験の際に通っていたのはICEでしたが、先生が『できていない』『それは間違ってる』と子供にもハッキリおっしゃる厳しい印象で、負けん気の強い子は伸びるのかもしれませんが、のんびり屋の娘には合っていなかったと感じています。
また私自身も先生を信頼しきれない部分があったのもよくなかったと思っています(特別講習などオプションを受けないと冷たくされたり、お母様が卒業生の方だっり、お子様が有名幼稚園に通われている子には積極的に指導したりと、合格できそうな子により手をかけたくなる気持ちはわかっていますが、差別を感じたので…)

小学校受験のクラスはまた先生も違うでしょうし、合格実績もあるので、ICEも検討していますが、
もう少し温かみのあり、娘の個性を認め、褒めて伸ばす方針のお教室をご存じないでしょうか?

そんな甘い考えでは受からないと思われるかもしれませんが、幼少期には自分らしさを認め褒めて自信をつけさせてあげることを優先したいので、それで受からないなら仕方ないと思っています。

また、大手だけでは合格できないのでしょうか?
大手だけで合格できた方いましたら教えてください。

ジャック田園調布が1番気になっていますが、それこそお母様の母校やお父様の職業、子供が有名幼稚園か保育園か、オプションをたくさん受講するか、などで先生の態度が変わりそうだなと、偏見かもしれませんが勝手に思っています。

三矢会は現在は自由が丘にはないのでしょうか?
ホームページを見ると菊名しか見当たりません。
ないとう塾にも田園調布雙葉クラスがあるようですが、あまりよくない口コミを見たので迷っています。

その他、自由が丘にはお教室はお教室がたくさんありすぎてどう選んでいいのかわかりません。

実際に通われた方のお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5993795】 投稿者: 通りすがり  (ID:clyhybFvBpc) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:31

個人の先生を検討されてはいかがですか?
    スレ主さんと同じエリアでした。
    一人目の時は何もわからず、大手の扉を叩くしかありませんでしたが、
    二人目は個人の先生にお世話になりました。
    大手はどこも似たり寄ったりの印象です。
    お金もかかるしフォローも丁寧ではありませんでした。
    良い先生との出会いがあるとよいですね。

2. 【5993942】 投稿者: 迷える子羊  (ID:SgrzZe0hN3s) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:36

返信ありがとうございます!

本当ならば、おっしゃる通り個人の先生のところに通い、夏期講習や模試などだけ大手で情報を得たいところなのですが
    個人の先生を探すすべが全くありません…

みなさんどうやって辿り着いてらっしゃるのでしょうか?
    大手のお教室に通って、ママ友を作って紹介してもらうのでしょうか?

3. 【5996563】 投稿者: 情報  (ID:BaBz5w/BRnY) 投稿日時:2020年 08月 27日 18:59

受験に現実味のない年少年中の前半までに
    ある程度の情報を収集しておくほうが良いと思います。

振り回されるようでは問題ですが
    情報の収集と、正確な見極めは親ができる努力。

保育内容もさることながら、
    受験される方が多い幼稚園ではそういった所が
    大きく違うように思います。

また、実際の取り組みが新年長であったとしても
    年少ころから意識しておくと
    お友達からでもお教室の情報などは聞くことができます。

そのように考えると結局は幼稚園選びから始まっているように思います。

既に受験を終えられている方で、ご自身も私立小学校のご出身のお母様などは、幅広く情報をお持ちですし、
    色々なことを教えてくださると思います。

お教室でご一緒する方は、お友達と言えども
    ライバルとお考えの方もいらっしゃるので
    あまり情報共有したりは期待できないかも知れないですね。

とは言え、個人の先生でも、大手でも
    熱望してしっかりと取り組めば大丈夫なのでは?
    という印象を持っています。

田園調布雙葉と聞くと、やはり田園調布ジャックが浮かびますし
    もし同じ幼稚園や保育園から田園調布雙葉へ行かれら方が少ないようならなおさら良いかも知れません。
    入学後に顔見知りがあることは親も子も安心しますので。

4. 【5996595】 投稿者: 田園調布  (ID:kYxmXoaqZHM) 投稿日時:2020年 08月 27日 19:46

ジャック田園調布の今の室長先生は、とにかく子供をほめて自信をつけてくださいました。どんなお子さんでも必ずほめていらっしゃいましたので、サービストークかと思ったこともありますが、褒めてもらえれば子供の顔つきが半年もしたら変わってくるな、というのを目の当たりにしました。割とお年なので授業の問題の読み間違えなど、気になる点もありますが、そんなのは些細なことだったなと思うくらい、志望校への相談など親身にしてくださいます。
    ジャックのなかでは小規模なので、手厚いと感じました。
    田園調布ふたばと決めていらっしゃるなら田園調布教室で、聖心なら渋谷、と、いまからだとキャンセル待ちになるかもしれませんが、席がまわってくるかもしれません。

個人の先生でもペーパーや行動観察等、学べるとは思いますが、ジャックの情報量はさすがだなと思いました。

学校別と聞き取り話し方を受講で、総合勉強は余裕があれば受講。ジャックのみで終わらせるのでよいかなと。

受かる方は大手だけで受かってます。個人の方がマンツーでいいかといったらそうでもないかな。お子様はすでに教室通いされていたので、人数が多くても大丈夫かな?と思うし、学校別内の行動観察もありますしね。

とりあえず体験に行かれて、お話されてはどうでしょうか?大手、個人、どこの教室でも学ぶ内容に大差はないけど、後一年信頼できると思える先生に出会えるかということが、来年の秋の結果につながると終了して思いました。

5. 【5997229】 投稿者: 迷える子羊  (ID:SgrzZe0hN3s) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:56

ありがとうございます!

そうですね、やはりみなさんのお返事を読んでいると、志望校を田園調布雙葉だけに絞っているなら田園調布ジャックがよいのかな?の思いました。

個人でも大手でも子供の資質と親の頑張り次第になるでしょうし、情報に踊らされず落ち着いて頑張ろうとおもいます!

丁寧なお返事をありがとうございました!

6. 【5997261】 投稿者: 迷える子羊  (ID:SgrzZe0hN3s) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:14

実際に通われた方のお話し、大変参考になります!
    ありがとうございます!

今の室長先生は信頼できる素晴らしい方なのですね!
    褒めてもらって自信をつけて伸びる慎重タイプの娘には合っているように感じますし、我が家は徒歩通学できる田園調布雙葉しか考えていないので、ジャックがもっとも適しているように感じました。

色々なお教室の体験に参加させていただき、信頼できる先生と1年間頑張りたいと思います!

丁寧なお返事をありがとうございました!

7. 【7348796】 投稿者: フタバちゃん  (ID:hUETkqS6FLw) 投稿日時:2023年 11月 28日 17:59

ふたば出身の先生がお教室を開いていらっしゃるお教室がありますよ。自由が丘つぼみ会といいますが、今年100%合格とインスタにありました。お友達が横浜校のほうから合格していて、とても丁寧で良かったと言っていました^_^出身の先生なので、情報もかなりいただけていました。友達も第一志望合格しています。わたしの娘はこちらに通い、湘南白百合学園に合格頂きました^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す