最終更新:

22
Comment

【2999780】姉妹について

投稿者: カノン   (ID:yWiiTmkL7/A) 投稿日時:2013年 06月 10日 20:04

こちらは上のお嬢様が在学の場合、
妹さんが合格する割合はどれくらいですか?
ペーパーの足切りは一般と同じ点数なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2999822】 投稿者: 一緒でしょ  (ID:D1fNEWufGNA) 投稿日時:2013年 06月 10日 20:56

    姉妹紹介キャンペーンでもやってるのか?この学校。

  2. 【2999889】 投稿者: あじさい  (ID:bbzntlpcIF.) 投稿日時:2013年 06月 10日 22:03

    姉妹のペーパーに求められる点数は同じかなとも思います。(油断大敵)

    でも、学校のファンは欲しいと思うので、お姉様が在学されていれば有利かなとは思います。

  3. 【3000792】 投稿者: カノン  (ID:yWiiTmkL7/A) 投稿日時:2013年 06月 11日 19:52

    ご回答ありがとうございます。
    こちらはペーパーだけではない、となると
    行動観察、家庭力、がどの程度合否に関係するのか
    知りたかったのです。
    一体どうすればご縁をいただけるのやら。

  4. 【3001273】 投稿者: あじさい  (ID:bbzntlpcIF.) 投稿日時:2013年 06月 12日 08:14

    こちらの学校に限らず、一貫校には思うのですが、「校風に合うか合わないか」はご覧になると思うのです。
    先生方の主観が入るので、そこが難しい点ですよね。中学受験は、学力のみですから分かりやすいですよね。


    (でも、学校説明会などに行って、自分が「苦しいな」と思う学校の場合、この学校で長くお世話になる時、
    保護者もきつく感じるのだろうなと思うことはありますし、すっと肌に合うこともあると感じます)


    本当にお見合いのように、ご縁ですよね。

  5. 【3013962】 投稿者: 姉妹  (ID:lgIWOK/BS4U) 投稿日時:2013年 06月 23日 11:53

    もともとペーパーの足きりラインは高いほうではないので、普通に受験準備されていればクリアできるでしょう。ですので、姉妹であってもラインは同じだと思います。ただ、姉妹は高い確率で合格しています。逆に姉妹で合格頂けなかったら(今まで1人も存知ませんが)相当な理由があったからと感じます。
    今年、何人妹さんがいらっしゃるのか、差し引きした数が定員と思った方がいいです。もともと少ない定員ですので、出来るだけ姉妹がいませんようにと祈るのみです。。

  6. 【3173688】 投稿者: うーん  (ID:q1WqJoAnioM) 投稿日時:2013年 11月 12日 12:03

    こちらの学校は関係者優遇ですからね。
    募集の半分は関係者と言っても過言ではないようです。
    保育園に預けてフルタイム勤務しているようなご家庭の子女でも入学しています。聞けばご出身ですと。
    公平か不公平かl、よく基準がわからにあ学校ではありますが、幼稚園や小学校からこちらのがっこうだという方は
    挑戦のしがいがあるでしょうね。
    補欠も関係者がいる可能性大です

  7. 【3183199】 投稿者: うーん様  (ID:F4WbOyO45VQ) 投稿日時:2013年 11月 21日 14:29


    >保育園に預けてフルタイム勤務しているようなご家庭の子女でも入学しています。



    保育園に預けてフルタイムで働いていること自体に、何か問題でもあるとお考えなのでしょうか?

    フルタイムで働いていることが不利な学校もあるのですか?

    この学校は、働いているお母さまが多いので、不利ということはないと思います。

    働いてらっしゃるお母さまには、おすすめです。給食ですし。


    小学校に限らず、幼稚園も、お母さまがお仕事で
    シッターさんがお迎えにいらしゃるケースもあるようです。


    ご出身であってもなくても
    皆さん優秀なお母さま方ばかりな故(言うまでもなくお父さまも優秀な方ばかりです)
    お仕事をされているお母さまが多いのには、なるほど納得、頷けます。


    幼稚園は確かに関係者が多いですが、小学校はそうでもないと思います。

    小学校は、お嬢様がペーパーと行動観察をそこそここなすことができて、
    学校側が納得のいくような、しっかりした調査票が書けていて、
    更にはお父さまが協力的であれば、合格点がいただけるのではないでしょうか。


    ご出身かどうか、お母様が働いているかいないか、は、
    直接的には、合否には関係ないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す