最終更新:

10
Comment

【123378】雰囲気を教えてください

投稿者: 憧れて   (ID:JuJo9iqY4.g) 投稿日時:2005年 07月 01日 20:54

実は日本女子大附属中学に憧れて憧れて、なんとか合格を
いただきたいと思い、日々努力をしている娘がおります。
私も主人も足を運ぶたびにこちらの学校の素晴らしさを知り、
ぜひ、娘を入学させたいと思っております。

ただ、少々心配なことがあって、こちらの掲示板でお聞きできればと
思い、投稿させていただきました。
なかなかお聞きする場がなく、困っておりましたところ、
こちらの掲示板を見つけました。日本女子大附属のことに詳しい方が
こちらをご覧になっているはずと思い、思い切ってここで質問させていただきます。

私は日本女子大とは今まで何ひとつ縁がなかった者です。
こちらは、お母様が日本女子大学を卒業されているという方が
多いという噂を聞いたことがありますが、私のように、今まで
何も縁がなかったものでも、みなさんと仲良くやっていかれます
ものでしょうか。父母が参加する行事もそう多くはないと伺い
ましたが、やはり、母も皆さんとわき合い合いとした雰囲気の
中で子供の成長を見守りたいと思っておりますもので。

母同士は勿論のこと、もっと心配なのは生徒同士のことです。
小学校から中学へ上がってこられた生徒さんと
中学から入学した生徒さんたちとは仲良くやっていますでしょうか。

我が家はごくごく普通のサラリーマン家庭です。子供に贅沢もさせられませんし
ましてや長期休暇ごとに海外旅行・・なんてことも無理です。こちらの学校に
通わせているご家庭はかなり裕福なご家庭が多いのでしょうか。あまりにも
生活に差があっても、子供がかわいそうかなぁと思うもので・・。

小学校の掲示板にまで来て、こんな質問をして申し訳ありません。
上記質問以外、どんなことでも良いので、こちらの中学〜大学までの
こと、いろいろと教えていただけるとうれしいのですが・・・。
まだまだお聞きしたいことが山のようにあるのですが、あまりにも
唐突になりますので、今日はこの辺で失礼させていただきます。

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【191440】 投稿者: 憧れて  (ID:Eks1egtNRc6) 投稿日時:2005年 10月 10日 22:32

中学入学から さんへ:

いろいろと為になる情報をわかりやすく説明していただき
    本当に感謝しております。

> 高校生になれば、制服も式のときは紺のスカートのスーツですが
    > 日常は紺、黒のスカートかズボンであれば良く
    > 式用のスーツは各自が選んでいます。
    中学の文化祭に行った折、グレーのスカートの生徒さんが何人か
    高校の校舎へ向かって行ったのですが、あれは、別の学校の生徒さん
    だったのかしら?

> 勿論品位は保っています。
    こちらの言葉を聞くことができて安心いたしました。

> あと、男女共学を選んだ姉妹と比べて、
    > 家庭科の分野の力が付きます。
    > 「食事を作る」「縫う」の基本は生きる上で大事なのですが
    > 共学中、高ではあまり力を入れていないようです。
    いわゆる「お勉強さえできれば良い」ということではなく
    衣食住のすべてをこなせる女性に育って欲しいと思っておりますので
    そういった基本的なところも育ててもらえる学校だと思うとますます
    魅力を感じます。(親が教えるべきことだ・・とお叱りをうけそうですが(^^ゞ)
    でも、附属校だからこその良さが、そういったところにも現れるのでは
    ないかと想像しています。いわゆる成績が良い子だけが「優等生」と
    思うのではなく、一人一人の「得意」を尊重できる人間になって
    欲しいと願っています。勿論、勉強も「やって当たり前」と
    思っています(・・;)・・・要するに「頭だけでは困る」のです。

本当にありがとうございました。
    今後も、気になることがあった折には、質問させていただけると助かります。

2. 【192041】 投稿者: 中学入試から  (ID:XegNT4426Ns) 投稿日時:2005年 10月 11日 16:04

訂正します。グレーも可です。

「憧れて」さんの感覚は、ここの学校にあっていると思います。
    ということは、憧れてさんに育てられた、お譲様も価値観が影響を受けていると
    思われますので、居やすい環境だと思います。

どうぞ、入試で存分な実力を出されて、お仲間になられることを
    期待しております。

3. 【192585】 投稿者: 憧れて  (ID:Eks1egtNRc6) 投稿日時:2005年 10月 12日 08:45

中学入試から さんへ:

> 訂正します。グレーも可です。
    それでは、やはり本女の生徒さんだったんですね。
    教えて下さって、ありがとうございます。

> どうぞ、入試で存分な実力を出されて、お仲間になられることを
    > 期待しております。
    なんとか合格をいただけるよう、これからも努力を続けます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す