最終更新:

2
Comment

【959566】バスの中での出来事

投稿者: 年長組   (ID:U/CUQ1G4eHc) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:26

今秋小学校受験を控えている者です。こちらの教育内容は大変気に入り、また施設もすばらしいと考えています。ところが先日生徒さんのマナーに疑問を感じることがありましたので伺わせていただきます。

午後2時ごろだったと思います。目白駅から落合南長崎方向へバスに乗りました。こちらの生徒さんが数人乗っていらしたのですが、とてもうるさいので驚きました。後ろを向いてお友達に話しかけたり、走行中に席を移動したり、他の学校の生徒さんも乗っていましたが、そちらはほとんど気になりませんでした。たまたまお教室で、その話をしたら、目白界隈では豊明のマナーの悪さは有名とのことでした。その方は生涯学習センターで学んでいらっしゃるため学バスに乗ることもあるのですが、そちらはもっとすごいそうです。

先生方のお話もとても気に入っていたのですが、先生や保護者の方は余りお子様のバスの中の態度など細かいことまでご注意なさらないのでしょうか?自学自動ということで本人が自覚するまで任せるスタンスなのでしょうか?校内でお見かけした在校生はとても礼儀正しかったのでそのギャップを感じました。学校を選ぶ上で、色々な情報を知りたいのでこのような発言をいたしました。不快に思われた在校生の方がいらしたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961183】 投稿者: 花より団子  (ID:pP/uKD1dzkQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:58

すみません。別の私立に通わせている保護者です。電車・バス通学のマナー問題は何も豊明だけではないですよ。電車通学をよぎなくさせている私立はどこも頭抱えているとおもいますよ。
    上の姉の学校も毎日のように学校に苦情がきていますと校長先生は話しています。
    私の友人も某有名小学校に通わせていますが、こちらも電車はひどいようだと話されていましたよ。どれだけ口をすっぱくして言っても子供が固まればうるさいです。本当によくなりません。走るなと言っても走るし。しゃべるなと言っても数分後にはまた話すし。静かに!なんてききませんからね。もうしゃべるな。です。それでも各家庭で指導していくことも大切だと感じています。

2. 【961412】 投稿者: 年長組  (ID:U/CUQ1G4eHc) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:34

花より団子さま、ありがとうございました。通学のマナーはどちらでも問題になることなのですね。確かに学校だけでなく、家族ででかけたときなどに教えていくこともことも大切ですね。たまたまこちらの生徒さんをお見かけしたので発言いたしましたが、JRや地下鉄ではまた他校の生徒さんが目につくのかもしれません。娘がもし、どこかにご縁をいただけたら、私も娘を見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す