日大明誠が選ばれる理由とは?
立教小学校に、本当に行かせるべきか。
子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。
お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。
ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。
小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。
四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。
http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev
公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。
このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。
宜しくお願い致します。
小受層も一般化し、普通のサラリーマンも受験し合格しているのです。
だから、そういう方々は迷っているのでは?
スレ主さんがどうだったのかは分かりませんが。
我が家は就職がどうこうより、男子は大学受験というものを経験させたいため
大学附属は選びませんでした。
都内に住めて更に人気附属に小学校から通わせる財力がある時点で普通のサラリーマンではない
本人サラリーマン、祖父母資産家パターンも結局本人も将来資産家だから同じこと
小学校受験するけど国立難関大や医学部狙いは受験小学校から中学受験最難関校か上位進学校附属小学校のどちらかでしょうね。
附属系でもMARCH以下だと外部受験多めの進学校だったりしますよね。成蹊とかさ
男子は暁星でしたよね。暁星や学習院、成蹊も偏差値凋落で、男の子は小学校悩みますね。これらの学校も、今現在はそこまで偏差値が落ちていなかった学年の出す大学実績に支えられてますが、さすがに成蹊のように40台まで落ちると、6年後はかなり悪化は避けられないでしょう。残念ですけど、中入生の質は正直偏差値に依存しますし。
四谷大塚や日能研の偏差値で40台〜50付近だと目指せMARCH、55あたりでMARCH中心。これが60〜だと半分くらい、いわゆる早慶国立ラインになる(だからこそ、今附属人気で偏差値が60くらいと高いMARCHに中学で入るのはもったいない議論が毎年出るけど)。
トヨタの豊田社長は高校受験で慶應、そのお父様は日比谷。ここまで大企業だと、お世継ぎも実力必須。
本当なら、早慶附属か中学偏差値60くらい以上の進学校が有ればいいけど、少ないしね。倍率考えても簡単じゃないです。けど、大学受験が必要な環境なら、MARCHよりもずっと自由な選択肢があると思います。
わざわざ小学校受験をするんだから、滑り止めを受けるにしても早実くらい遠い田舎の学校までは受験しないよ。
色々な板で早実アゲして受験を薦めているけど、中学の偏差値が大事なら中学受験して御三家に行けばいいんだけ。
中高の偏差値を気にしている層も小受する時代だとネットニュースになってましたよ。
そういう層には需要があるのでは。
そういう層も小受する時代だから、安易に中高の偏差値重視層は中受すればいいとだけは言い切れないのでは。
この早実アゲ?の人には限らない話。




































