最終更新:

1
Comment

【1085702】女子の中学進学について

投稿者: 思案中   (ID:qLcZ5JVT/AY) 投稿日時:2008年 11月 10日 07:06

当方、低学年の在校保護者です。
上の学年に知人もおらず、標記の件につきましては女子なのでなかなか
伺う事も出来す、このような掲示板でのお尋ね、お許し下さい。
ホームページなどで、男子の進学先は掲載されていますが、女子は当た
り前かもしれませんが、ないですね。
このところ、8割くらいが併設中学に進学でしょうか。
女子の場合、もし他校へ受験する場合はもう星美には戻ってこれないの
でしょか。一般の外部として受験するのは可能なのでしょうか。
星美は本当に温かく、素晴らし学校だと親として嬉しく通わせて頂いて
おります。ただ、他のキョウダイが他の私立校であり、私の出身校でも
あり、どういうわけかイトコも皆、その別の私立に在籍しています。最
近、本人もそれがわかってきて、少し考える事があるようです。私は、
その人その子それぞれの人生で、学校もしかりと思っており、その旨、
娘には伝えていますが、この先、娘がどう捉えるか計り知れないものも
あり、親として心づもりもあって、情報を伺うこと出来れば、と投稿い
たしました。
こればかりは、なかなか先生にも伺えませんし…
別の私立小学校ですが、やはり附属の中学がありながら外部へ出る場合
は進学の権利を失うところが殆どですが、ある学校は外部から受験の場
合は少しゲタを履かせて下さるようです。従って、万一、希望の中学が
受からなくても相応の力があれば、外部で附属の中学に合格され、内部
の方と同様に(結果、そういう事になります)楽しく中学生活を送るケ
ースもあるようです。それはそれで、やるだけの事はやったので(親は
お金と時間を費やし、やや複雑…とおしゃっていましたが)結果は同じ
であっても充実した気持ちで進学された、との話も伺います。
そのあたり、星美は如何なのでしょうか。
もし、最近の進学事情をご存知でしたら是非、教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1085852】 投稿者: 高学年親  (ID:cVmQb9JcH2c) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:15

今年の6年生から「特別入試」が導入されます。
    これまでは2月1日の試験を同じように受験し、その結果で合否が
    決まっていたようですが、今年からは11月末に面接(児童のみ)があり、
    その他自己PR作文・内申書・到達度テストの結果などをみて、冬休み前には
    合否が出るようです。
    ただし、2月1日午前の外部入試は一緒に受験し(この結果で合格が
    不合格になることは無いということですが)、四月のクラス分けの
    参考にするということです。
    この特別入試の出願資格として「星美学園中学が第一志望であること}
    とありますので、他の学校が不合格だったから外部で受験・・・というのは
    不可能なのではないかと思います。
    特別入試で万が一不合格になった場合には、2月1日の試験を受け、
    その結果については内部生ということで多少考慮はする・・・と説明会で
    おっしゃっていたように思います。
    中学の説明会に先日も参加して参りましたが、学習の指導に関しては
    とてもきめ細かく見てくださるのだなと感じましたし、
    基礎基本を中1で徹底して叩き込み、その後の学習につないでいくという
    姿勢に共感を致しました。
    実は私もスレ主様のように他の私立学校の出身で、その上にある中・高は
    いわゆる進学校です。
    私が在校している頃からですが、最近は特に「どこの大学に入るか}ということにばかり執着し、「生徒が、将来何をやりたいのか、そのためにどこに行きたいのか」という根本的な部分をみることに欠けてきているように思います。。優秀な生徒はどこまでも引っ張り上げるが、そうでもない生徒はとりあえずどこかに(短大なり専門学校なり・・・)おさまって・・・という感じの校風を
    「自分の娘には味あわせたくない」と思い、あえて小学校受験では母校は受験しませんでした。
    星美中を良いと感じるかそうでないかはそれぞれのご家庭によると思いますが、
    (実際、娘の同級生も外部受験をお考えの方はかなりいらっしゃるようですので)生徒の意志を大切にし、少人数制できめ細やかな指導をして下さる
    学校の姿勢に、当方は是非、娘をお預けしたいと思いました。
    来春にはまた内部生対象の説明会があると思いますので、そちらに参加されてみてはいかがでしょうか(確か、3年生から参加できると思います)?
    今年度からの特別入試も中学校初の試みですので、どのようになるか
    手探り状態のようですから、その結果なども伺えるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す