最終更新:

1
Comment

【493469】試験の実態

投稿者: 皆さん   (ID:2nofJkCrvkE) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:27

星美小学校でも新入生の制服採寸等も終了しましたね。
 今年は教頭先生がお変わりになられたこともあり、お試験内容も変わったように思います。
 他校の私立学校校長先生を勤められておりましたとても優秀な先生が今年度より、星美小の教頭先生としてご指導にあたっております。いずれ校長先生に就任されるのでは?と感じております。

幼稚園から短大までの学園ですので、少なくとも推薦枠はあります。ご家族の中で小学校卒業生であればもちろんOB枠がございます。カトリック信者さんもおそらく枠があるかと思います・・・                              

幼稚園からは、ここ何年もの間、女子は40名・男子は20名を枠に?合格をされております。男子の場合、内部幼稚園在園男子(年長児)の人数にもよりますが、少なからず内部枠の20名よりも多いのが現状ですので、受験をしてもご縁をいただけない方がいらっしゃいます。ですから、男子の内部進学希望者は、お教室に通っていらっしゃる方も多く目にします。                          

一方女子は、ここ数年は、内部受験者枠40名ではございますが、定員割れをしている現状ですので、結果としては形式限りの考査(ペーパーなし)で無条件?で、よほどのことがない限り入学が許可されております。面接はございますが、一言も声を発することなく合格をされています・・・      

星美小学校への進学を希望されていらっしゃるのであれば、女子の場合は内部幼稚園からの受験を絶対におすすめ致します。内部幼稚園もほとんどが合格しております!我が家の娘も考査は終始泣いており、全くこなすことが出来ませんでしたが、ご縁をいただいております。内部進学女子の多くはお教室に通うこともなくのんびりと3年間を過ごし、小学校に入学していますよ・・・

星美のお試験は、面接が厳しい(難しい?)・・・ということもあり、考査前に実施される面接試験のみ練習で受験される方もいらっしゃいます。

今年は受験者が多いと拝見いたしましたが、男子に関しては20名を切る定員募集(少ないときは15名位)というのが実際ですので・・・競争率も必然的に高くなってきますね。女子は例年外部は40名強の枠ですので、2〜3倍の競争率では?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1008508】 投稿者: みんみん  (ID:y/EmTdqdsC6) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:46

今年は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す