最終更新:

3
Comment

【665765】親の参加

投稿者: キキ   (ID:8/1uEw0bdTY) 投稿日時:2007年 06月 20日 11:53

初めまして。
先日、星美の校長先生とお話しする機会があり、とてもすばらしい学校だと感じました。
あまり、時間がなかったもので、こちらで伺いたいと思います。(本日の説明会も都合がつかず、出席出来ませんでした。)
現在、フルタイムで仕事をしております。
こちらの学校は、平日親が参加するようなことは、学期に何度くらいあるのでしょうか。
校長先生からは、どんな家庭環境でも子供には関係ないのでと言って頂きました。
在校生の方など、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666422】 投稿者: 在校生  (ID:Nu.qfLgMnJI) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:13

フルタイムのお母様もいますよ。一年生の時は母の会?だったかな?年数回の講習に参加しなければなりません。入学後1週間は送迎します。希望者ですが、交通見守りもあります。
    フルタイムのお子様は下校後自宅近くの学童に入っている方もいます。
    四月に年間予定表が配布されますので、それをみてある程度の予定はたてられるかと。

2. 【668924】 投稿者: キキ  (ID:8/1uEw0bdTY) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:31

在校生様
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    とても詳しく教えて頂きありがとう御座いました。
    あと、数ヶ月ですが親子でがんばりたいと思います。
    また、何かありましたら宜しくお願い致します。

3. 【678372】 投稿者: ルパン三世  (ID:EDOqSLURAqc) 投稿日時:2007年 07月 11日 01:24

スレ主様
    大丈夫ですよ。面接の時にはまずお子さんのお名前を聞かれますから、
    笑顔で大きな声でこたえましょうね。それだけでも、高感度アップです。
    そして、いかにこの学校が気に入ってどうしても入りたいという熱い気持ちで
    望んでください。あせることも、必要以上に緊張する事もないですよ。

ただ、スレ主様の学校とのいわゆるお手伝い、奉仕、というものは、決して
    少ないとは思いません。一年生は強制の勉強会がありますし、(まあご丁寧様に
    出席表までおいてあり、欠席の場合は届けが必要です。

二年生以上になると、あくまで任意の勉強会があるいます。
    が、どうしてでしょうね、全学年の出席確認表はあるのですよね。

またベルマークの集計にほぼ全員のお母様が集まり(もちろんフルタイムの方や
    パートの方も沢山いらっしゃってます。)終わった後、お昼に何か食べに行く?と
    聞いても、「ごめんね、これから仕事にもどらなくちゃ。」というかたもいました。

ただ、恒例の一年生の下校時の旗振りは、下に小さいお子さんがいらしゃる方や、
    上の子どもでやったので、今回は遠慮するわ、という方もいます。
    わざわざ旗振りの日に合わせて、パートの都合をつけて参加されている方もいました。
    ひとつ良かったな、と思えたことは、幼稚園から入った者、外から入った者が初めは
    顔も分からずに旗振りの組を決められたのに対して、次第に打ち解けてそのグループだけでなく早く皆さんのお顔とお名前が一致したのは、良かったと今でもおもいます。

そして平日には旗振りに手伝えないからという理由で、土曜日になさってくださって
    いる方もいます。とても素晴らしいと思います。
    多くて月に二回普通は月に一回は土曜日も登校日ですので、
    もし旗振りの件で役に立てないことを引け目を感じるのであれば、土曜日にさせてください、とおっしゃれば十分やるべきことは、出来ているのではないでしょうか。

授業参観は、土曜日と決まっているので、大丈夫でしょう。
    ただ、学期始めのクラス別懇談会は平日にあり、出席率は100パーセントと言っても
    よいかもしれません。それと、個人面談(学期末)も平日です。これは、一応日にちを選べますが、すべて平日の中から選ばなくてはならないのですよね。

秋のドンボスコファミリーデーのお手伝い、それもバザーにあたる年には、もちろん平日に
    基本全員参加の手作りの作業があります。(まあ、幼稚園のバザーに比べれば、天国ですが・)そのときも係りの方は出席をさりげなくとっていました。
    でも、思い切って全く出ないか、それがいやならば一日の午前だけでも参加なされば
    大丈夫です。とにかくご存知だと思いますが、学校に平日に行かなければならない
    用事は多いでしょう。

でもフルタイムのかたも、それなりに頑張って出きる最小限のお手伝いはしていますよ。
    スレ主様も頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す