最終更新:

15
Comment

【730894】単願について

投稿者: あかねいろ   (ID:ajNq/Dt73fE) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:40

年中児の母でございます。

星美学園小学校の教育方針に大変賛同し、是非こちらの学園で
親子共々学ばせて頂きたいと思っております。
我が家では今のところ、こちらのみ受験するつもりでご縁を頂戴
出来なければ公立小学校へ進学させる予定です。

そこで皆様にお伺いさせて頂きたいのですが。。。
単願であるという事をどのようにお伝えするべきなのでしょうか?
願書にはそいった事を記入する場所は無かったようですし。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教示下さいませ。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【732428】 投稿者: あかねいろ  (ID:ajNq/Dt73fE) 投稿日時:2007年 10月 11日 22:44

わんわん様、過去の保護者様。

お返事をありがとうございます。

アドヴァイス下さいました通り、是非ともこちらにお世話になりたい
    との思いをお伝えしたいと思います。
    残り一年、家族と共に日々を大切に過ごして参ります。

聞いた話ですが様。

大変厚かましいお願いをしてしまいましたのに、ご親切に
    お返事を下さいましてありがとうございます。

お教え下さいましたお教室につきましては、理解致しました。
    大変感謝致します。

2. 【732529】 投稿者: 今でもそうかしら  (ID:chmj9kIRU66) 投稿日時:2007年 10月 12日 00:26

〆られたあとですが、単願について。
    星美は、指定校(幼稚園)というのをとっていると、内部の方にうかがいました。

第一指定園は、星美幼稚園(当然ですが)、あと赤羽の某幼稚園と聞きました。
    第二指定園は、北区・豊島区・板橋区のカトリック園、プロテスタント園のいくつか。
    うちの子が通う園は、この第二指定園に入っているので、
    単願の場合は園長からの単願書を添えて面接に臨んだと、先輩ママからうかがいました。

もし、スレ主様の通われている園が該当するなら、
    一度担任にご相談されてはいかがでしょうか?

3. 【732728】 投稿者: あかねいろ  (ID:ajNq/Dt73fE) 投稿日時:2007年 10月 12日 09:35

今でもそうかしら様。

ご親切にお返事を下さいましてありがとうございます。
    お優しいお気持ちにとても感謝致します。

お話下さいました単願書についててございますが、
    どれ程の効果があるのでしょうか?
    勿論皆様、しっかりと準備をなさって試験に
    望まれている事とは存じますが、いかがでしょうか?

差し支えない範囲で構いませんのでお教え頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【732792】 投稿者: 今もそうかしら  (ID:chmj9kIRU66) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:29

スレ主さまの御宅は、お嬢様でしょうか?

ご存知のとおり、男子と女子とではとても倍率が違うので、
    男の子場合は、「単願書」の効果がどれほどあるものか??
    男子は結局当日の出来が一番重視されると思います。
    (合格ラインに達しなければ、在校生の弟さんでも不合格になるようですから)

もしお嬢様なら、これから行事や説明会に足しげく参加して、
    家庭として学校になじんでいかれるといいということ。
    また、個別に見学会もしてくださるようですから、その際に、
    単願だということや、できれば在校生にお知り合いがいることをアピールされると、
    いいということ。

その上で、面接のときにご紹介状のような「単願書」をそえて臨まれると、
    より説得力があっていい、というようなもののようです。

また、赤羽のカトリック教会からのルートもあるようですから、
    入学前から通われる方もあるようです。

全部、在校の先輩ママからのお話ですので、今後の試験に生かされなかったら、
    ごめんなさい。

がんばってくださいね。

5. 【732809】 投稿者: あかねいろ  (ID:ajNq/Dt73fE) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:45

今でもそうかしら様。

早々のお返事に大変感謝致します。

何度か学園に伺わせて頂いたのですが、その度に是非こちらへという
    気持ちが強くなりまして現在に至って居ります。
    子供に出来る限りの事はしてやりたいと思いますので、今でもそうかしら様の
    お話は大変ありがたく読ませて頂きました。

重ね重ねの質問で大変恐縮なのですが、又伺わせて下さい。

個別の見学会があるとのお話でございますが、
    これは学園に直接お願いにあがってよろしいのでしょうか?
    それとも園にご相談してからがよいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【732892】 投稿者: 今でもそうかしら  (ID:chmj9kIRU66) 投稿日時:2007年 10月 12日 12:00

もう過ぎてしまったかわかりませんが、秋ごろの一定期間、
    申し込み制で校内見学をしていただける、とうかがいました。

これは、学校説明会に参加できなかった方 あるいは 
    参加したけれども改めて校内を見学を希望する受験予定の方向けのようです。
    見学は平日のようなので、子供が幼稚園に行っている間ではないかしら?
    見学の後、見学を希望した理由とか見学した感想のアンケートがある、と聞きました。

基本は学校説明会に参加する事ですが、個別にご相談できるのは貴重かもしれませんね。
    確かな事は分からなくてすみません。
    もしHPにのっていないなら、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    見学だけの段階ならば、園をとおさずともいいと思いますが?

7. 【732898】 投稿者: 見学  (ID:fzrESYqfdMA) 投稿日時:2007年 10月 12日 12:15

毎年9月の一週目に予約制で学校見学をしています。
    平日のみですが、皆さんお子さん連れで見学にいらっしゃいました。
    先生又はシスターがグループになった見学者の方を連れて
    各教室のご説明をしてくださいます。

見学後に会議室のような場所でアンケート言うか感想文みたいな
    ものを提出した記憶があります。

8. 【733238】 投稿者: あかねいろ  (ID:ajNq/Dt73fE) 投稿日時:2007年 10月 12日 19:43

今でもそうかしら様。

お優しいお気持ちに甘えさせて頂いて、何度も質問を重ねて
    しまいましたのに大変ご親切にお答え下さいまして
    本当にありがとうございました。

お試験までの日々を大切に過ごして参りたいと思います。

重ね重ね御礼申し上げます。

見学様。

お返事をありがとうございます。

来年の見学会には是非伺わせて頂きたいと思います。

投稿下さいました皆様、ありがとうございました。

寒くなって参りましたので皆様もどうぞお体ご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す