インターエデュPICKUP
121 コメント 最終更新:

昭和学院について教えて

【1282318】
スレッド作成者: いぬ (ID:q7vnHClt/rY)
2009年 05月 08日 10:24

千葉県内に住んでおります。
都内と千葉の学校の受験を考えております。
千葉の昭和学院は校舎も新しくなり最近人気がでてきたようです。
昭和学院についてどなたか教えて下さい。内部進学せず外部中学受験する方はどうなのでしょうか。外部受験を考えるなら公立小でも同じでしょうか。

【1835311】 投稿者: 通勤時間   (ID:0B0Gwk1o8E2)
投稿日時:2010年 08月 30日 01:21

色々、教えていただきありがとうございます。

9月8日に昭和学院のオープンスクール・説明会があり、出席予定です。

初めての説明会なので、どんなものか良く分かりません。

主人は仕事で行けないので、私だけで行ったほうが良いのか、子供もいっしょが良いのか、教えてください。

【1840937】 投稿者: 都民   (ID:rf/LCb05ogY)
投稿日時:2010年 09月 04日 22:12

通勤時間様

我が家も主人は仕事で説明会は欠席しました。
子供は幼稚園に行きたいというので同じく欠席。
私だけの出席となりましたが、別に問題はありませんでした。
母親だけの出席の方もたくさんいらっしゃいましたので大丈夫ですよ。
お一人であちこちじっくりご覧になって下さいね。

入学が決まりましたら一日入学もあります。
うちの子供はそのときが初めての昭和学院小学校体験でしたが、
とても気に入ってくれました。

【1845392】 投稿者: ハッピースマイル   (ID:NYja3CK72i2)
投稿日時:2010年 09月 08日 22:57

オープンスクールに参加された皆様、あいにくのお天気の中、お疲れ様でございました。
小学校の雰囲気を少しでも感じとっていただくことはできましたでしょうか。

今日のオープンスクールで「入学したいっ!」と、強く思っていただけたのなら幸いに思います。
本番まで、あと少しです。
体調を崩さず、頑張ってくださいね。

【1850924】 投稿者: がんばって   (ID:Q02bzoagVO2)
投稿日時:2010年 09月 14日 12:54

私の お友達で、母子家庭の方は、合格されましたよ。面接では、校長先生が、(願書から、事情を読み取り)さりげなく、面接室の 受験者用の 椅子を 2脚にしてくださっていたようです。(普通は、父、母、子 と3脚置いてあるのですが。。。)そのかたは、他の私立も 受かっています。 是非、がんばってください!!!

【1850949】 投稿者: なんの、なんの   (ID:Q02bzoagVO2)
投稿日時:2010年 09月 14日 13:15

通学時間 様

こんにちわ。津田沼からなのですね。。。最初は遠いと感じるでしょうが、子供は本当にたくましいです。 入学前に教頭先生から、ご指導があるとおもいますが、春休み中に練習をしておくとお母様も少し安心でわ? 私も、最初は電車通学が不安でしたが、始まってみれば、なんの、なんの。。。。本八幡駅まで 送って行った 私は 置き去りにされて、子供は「あっ!1年生?一緒に行こう!」と声をかけてくれた上学年の子に、うれしそうについて行ってしまいました。私は改札を出る前にお役御免になってしまいました。結構、上学年の子たちが、気にしてくれますよ!大丈夫!駅であった上学年の子に「1年生なので、よろしくね」といってみては いかがでしょうか? そのご、地区別集会(帰宅方面別のチーム)で 顔合わせのようなものがあるので、本当に、最初の最初だけバス停まで一緒に行ってあげれば、OKだと思います。

通学のことは、大丈夫!!来月の試験に全力投球してください!!4月にお待ちしています!!!
親子ともに、楽しめる学校ですよ! 

【1851052】 投稿者: 千葉1番の人気校   (ID:Dh08wAX/J4g)
投稿日時:2010年 09月 14日 14:45

今年は千葉1番の人気校らしいです。
昭和学院秀英への内部進学が昭和学院と同じく、作文、面接、内申のみになったので。
気を引き締めて入試に臨みます!

【1851246】 投稿者: やわた   (ID:f8ExsGs4NjY)
投稿日時:2010年 09月 14日 18:36

以前から、作文、面接、内申のみでしたけれど・・・・?
先生からの厳しい推薦がなくなったとか・・・・?

【1851380】 投稿者: いちかわ   (ID:1wEm4sssAv.)
投稿日時:2010年 09月 14日 21:08

現在出願に向け、志望校を最終的に絞っている状況です。

昭和秀英への推薦基準はどのようなものなのでしょうか?
塾などに通わず、学校の勉強をしっかりしていればなんとかなるものなのでしょか?
入学後は特に受験塾へ通う予定はなく学校の勉強のみをしっかりさせる予定です。


ご近所の日出学園、国府台女子学院を含め検討中です。

日出学園、国府台女子学院ともに学校の勉強(中学受験の勉強ではない学校の勉強)をきちんとこなしていれば中学への進学が可能のようです。
昭和秀英への進学が上記2校のように学校の勉強だけで対応できるのであれば大変魅力的ですが・・・そんなおいしい話はないですよね。

受験勉強をしての進学となりますと今年からまた外部進学実績を公表している日出学園の方が人数が多いこともあるかと思いますが良いような気がします。
国府台女子学院も中学校のレベルは高いようですので小学校からそのままでもいいかな?とも思い・・・

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー