在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?
はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。
年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?
と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。
きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?
このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。
でも・・まだ決めかねています。
切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。
>私立小学校受験に向かって努力されてきた家庭のお子さんと、普通に育ったお子さんでは、ある意味で知識や経験も全く根底から違
うぐらいの差があるように思います。
中学受験で入学してきたお子さんの方が、内進生より成績が良いとか、素行が良いとか聞く事がありますが、
これはどのように説明されますか?
>私は、ここで私立を非難し、公立を擁護している方々は、私立受験に失敗した方々だと思っていました。
また、私立には通わせているけど、意中の学校ではなく心の中にわだかまりを持っているような方々とかね・・・
本気でそう思ってるんですか?
あの、人気の理由、教えますさんのレス、読みました?
ネットの掲示板なんて、世界中のどこからでも覗けるし書き込めるんですよ(笑)。
あまりにも視野が狭すぎて思考回路も回っていないようなので、びっくりしました。
公立は・・・ピンキリまでいる訳で、キリの子供と自分の大事な子供と一緒にしたくないからじゃない?
↓
私もそう思って、私立を選びました。
現在、娘はやる気いっぱいのお友達に囲まれ、また切磋琢磨して活き活きと学校に通っています。
受験してよかったと思います。
ただ、私立であればどこでもよい・・・と言った程度でしたら、他の方もたくさん助言していらっしゃるように公立でもご家庭がしっかりとさえ、していればちゃんとした人間になれると思っています。
我が家は「娘が通うべき小学校はここしかない!」と言う確固たる決意のなか、一校だけ受験しました。
そういう、どうしても通わせたい理由のある小学校でしたら、頑張れると思います。
資産を残して、それを賢明に使うすべもしらない大人に育てるよりも、ある本の中の言葉を借りて言わせていただければ「資産よりも教育」だと思います。
ちなみに、我が家は1500万の収入ですが、私立に通わせ、習い事もさせればやはりアップアップです。
この資産よりも教育・・・は、べつに小学校受験でなくても、中学、高校からでも通用すつとは思いますが、うちは小学校からの選択で正解だったと思います。
お子さんのタイプにもよると思いますが。
ご参考になれば・・・・
【1867194】 投稿者: 質問 (ID:iw1IjTnSj0U)10年 09月 30日 09:43 さんへ
>中学受験で入学してきたお子さんの方が、内進生より成績が良いとか、素行が良いとか聞く事がありますが、これはどのように説明されますか?
私の話しは小学校受験時点もしくは小学校入学時での話です。
ですが、あなたの話では「素行が良いとか聞く事がありますが」とありますが、ご自分の経験やご自身が見たわけではないのですね?
そんな話しをいったい誰から聞いたんですか?
説明と言われても、私はそんな話しは聞いていないので、あなたそう言った人に実例とか出してもらい、話しの元となる学校や根拠とか聞いてみてください。
【1867199】 投稿者: 大丈夫? (ID:fmP/KMGpMAg)10年 09月 30日 09:50 さん
【1867264】 投稿者: うちゅうじん (ID:lhWu3Inomiw)10年 09月 30日 10:46さんへ
>本気でそう思ってるんですか?
思ってますよ。
あなたは、思ってないのですか?
>あの、人気の理由、教えますさんのレス、読みました?
>ネットの掲示板なんて、世界中のどこからでも覗けるし書き込めるんですよ(笑)。
そんなの当たり前ですよ。
ですがそう言いますけどね、あなたは世界中の掲示板、覗いて書き込んでいますか?
いないでしょ。
興味が無ければ行かないし、まして書き込まないのが世界中にある掲示板なんです。
そんな大前提に気付かないなんて、どうかしてますよ。
国立・私立小学校などの受験に対し、よほどの興味や関心が無ければ、ここは覗かないってことです。
わざわざ公立で良いんだと思い込んでいる人が、ここ来るの?
真っ当な人ならそうは思わないはずだけどね。
今回は敢えて一度だけ付き合ったけど、レベル低い話で煽るの止めなよ。
構って欲しいのかもしれないけど、くだらないですよ。
私立小学校に通わせている事を、良くは思っていない方が結構いるのではと
常々思っています。
だから、私立小学校を叩けるスレがあると、大挙してやってきて、
私立叩きをする公立派がいても不思議ではありません。




































