インターエデュPICKUP
597 コメント 最終更新:

私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

【1859797】
スレッド作成者: sakurasakura (ID:FNjjvGvtmO.)
2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

【1868088】 投稿者: もうそれでいいよね   (ID:zIWDX2vTHwA)
投稿日時:2010年 09月 30日 22:57

この辺で終りになさったら?
皆が皆同じの方がおかしい

【1868112】 投稿者: エデュパトロール中   (ID:wncyWZtsooc)
投稿日時:2010年 09月 30日 23:11

>自由な校風、選ばれた友達、研究者ぞろいの教師陣
 
早稲田って「研究者ぞろいの教師陣」だったんだφ(..)メモメモ
早稲田に歯学も医学部もないけどOK? 親はそれで満足なんだから良いけど...
あと下の子は、今年、小学校受験だからエデュをうろついているんでしょう?
公立→私立に心変わりした親の意見ってことでしょうか?
  
それはさておき
 
私立小学校に通わせた場合の年間支出は 60~150万円位。
どれだけ、生活費を削るかだけじゃない?世の中には年収5百万円以下で暮らしている方が
大半だったと記憶しているので普通の暮らしはしていけると思うけど...
  
自分も私立に通い、私立に通っている子供もいるけど、海外旅行のお土産 配るとか
高級フレンチでランチ会 プールはオータニ集合なんて風習全然ないですよ。
 
どっかの成金のご子息が集まる私立小の特殊な話を話題にされても困るけど。
 
どちらにしろ、私立小は嗜好品ですから、装飾品等と同様、魅力を感じない人に無理に
勧める必要ないと思います。私立小進学を選んだ親の自己満足です。
 
一度しかない人生だから「私立小(公立小)行った方が幸せに違いない」って思ったもん勝ち
だと思いますが、それを口にだすと色々摩擦があるってことをこのスレで体験できました^^

【1868158】 投稿者: 私の結論!   (ID:nmm0WA6EAZQ)
投稿日時:2010年 09月 30日 23:36

やっぱり教育に関心がある人なら「私立」って憧れるんです。
誰でも絶対。
街や電車で制服の可愛い子達を見掛けると大人もチラ見しちゃうし、
公立の子達もじろじろ見てるし。
本を読んで通学してると「偉いな~。うちの子達と違うわ!」
なんて思ったりして。
送迎しているお母様達も素敵に見えるし。


でも実際は「花より男子」の道明寺風な奴がいたり、ちょっと見た目的にも
だらしなくてNGな子もいて。
お友達関係だって色々あると思います。

どんな有名私立でも夢の様な毎日はなく、最初は素敵に見えた
制服も飽きてくる。

でも私の結論は・・・

普通の家の男の子ならALL公立で全然いいと思う。
お金持ちなお坊ちゃまならなら私立。

女の子は小・中・高は私立。大学は私立でも国立でもどっちでもいい。

先の将来はその子が決めればいい。その時家族で話し合えばいいと思う。
私立入れても余裕がある経済力。・・・理想です。

ここで公立の親たちが私立に入れている親に向かって「中途半端な私立」などと
偏差値や学費で判断して馬鹿にするのはどうなんでしょう?
なんだか公立の親の方がむきになっている感じでしたね。なぜでしょう。







      

【1868282】 投稿者: 同感、同僚、共感、恐竜、納得、納豆!   (ID:23VCm07qKb2)
投稿日時:2010年 10月 01日 01:11

同感です!

>リーマン稼業で、そこそこ成功したつもりになっている井の中の蛙。ブランド好きで、何でも
>見栄を張りたがる田舎者。
>私立私立と騒ぐ皆さまは、自らの下品さを隠すためにも、子弟に私立小という衣を着せたい。
>そのような皆さま方じゃないかしら。
>炭屋は炭屋。いくらお化粧しても、真っ黒な顔した炭屋さんなのです。
>下品の皆さまが私立小でいくら取り繕っても、下品のままでござんしょ。


唯一の自慢げな顔ができるとき、

赤の他人:お宅のお子さんはどちらの学校なの?
私立好きなお下品な貴女:○○小学校ですの。

学校名を出すときの満足げなあなたの下品な顔。

ホント、炭屋の顔ね。

【1868286】 投稿者: 聞き耳   (ID:RSX6FFY1Giw)
投稿日時:2010年 10月 01日 01:13

公立で十分満足と思うなら、なぜ私立小受スレが気になるんですか???どうしてですか???

【1868307】 投稿者: 合掌   (ID:vMq7n/FsaD2)
投稿日時:2010年 10月 01日 01:45

バレバレの自演お疲れ様です。
どうぞお心安らかに。

【1868350】 投稿者: 自慢げにされても   (ID:wkh7tIgc.JE)
投稿日時:2010年 10月 01日 06:53

年間60万そこそこの地方私立じゃなんとも思わないわ。

公立公立って下に見るけど
あえて偏差値の高い中学へ行く為に仕方ないのよ。


私立は宿題が多いから、試験勉強の妨げになるんです。
こういう選択肢をする家庭もあるんだから、勝手に優越感に浸らないで欲しいもんだわ。

【1868365】 投稿者: ↑はいはい   (ID:NVWV3Jd94KA)
投稿日時:2010年 10月 01日 07:33

貴方の子供は、生活保護受給者の子供や、出稼ぎ中国人の子供と机並べて授業受けるのね。
公立って素晴らしい環境ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー