インターエデュPICKUP
597 コメント 最終更新:

私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

【1859797】
スレッド作成者: sakurasakura (ID:FNjjvGvtmO.)
2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

【1903543】 投稿者: 浮く?   (ID:dlEBKSD/jB.)
投稿日時:2010年 11月 01日 13:11

>きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?
>
「浮く」ってどういう意味?
学費でギリギリの生活だから、ママ友やお友達とのお付き合いにお金が掛けられなくて
 白い目で見られるかも?
 肩身狭いかも?
ってこと?

それって、立派な「見栄」じゃない?
やっぱり「なんのために私立行かせるの?」って話でしょ?

そんなことない?
じゃあ、ここで「浮かないです!」と言われたら悩み解消するの?
私立に行かせるの?
そんな人は最初から悩まないわよ。

「でも・・・」「だって・・・」って言い訳しないでね(笑)

【1904479】 投稿者: ・・   (ID:LAkRidGRmtc)
投稿日時:2010年 11月 02日 09:00

浮かなくても、内情は大変だと思いますよ。
みなさん察してくださいます。

【1907183】 投稿者: カトマンズ   (ID:Hbjy6ggdWTU)
投稿日時:2010年 11月 04日 15:30

年収800万もあれば大丈夫ですよ
学費は途中で大幅に上がったりしませんから。
しかし、もしきつくなってくれば他のことを抑えるしかないですね。
年収が800万もあって月謝+αが払えないことはないでしょう。要はどこにお金をかけるかですよ。
私立の学校にも寄りますが、月謝が年60~80万のところでも、いろいろな方がいらっしゃいますよ
お医者さん・社長だけでなく、自営業の八百屋や公務員など普通の方もたくさんいらっしゃいます。
私の子供が通う学校(私立)のお友達の親御さんは家も団地、車もKの中古で十分と仰います。
そこはお子さんが2人いらして二人とも私立です。
小学校は私立で中学から公立の方もいます。
お子さんのその時期にどんな環境を整えてあげたいかを考えるといいのでは。

【1939262】 投稿者: dhtrqa   (ID:LiIZ92/b896)
投稿日時:2010年 12月 02日 09:15

一人なら切り詰めればなんとかなるかもしれないですね。

【1962817】 投稿者: 中学受験で充分   (ID:3ZqdkSbzlm6)
投稿日時:2010年 12月 26日 04:03

よっぽど荒れた地域で環境を買うつもり、という場合は別ですが、進学先がよくなると考えて無理して私立小へ行かせるのならあまり意味がないと思いますよ
結局中学受験では頭脳によってシビアに行き先が割り振りされますから
特に最難関~難関は純粋にもともとの才能次第です
小さい頃から几帳面に頑張ってたんだろうな、という子を、あまり努力してきた様子の無いやんちゃそうな頭の良い公立小の子が軽々と追い越して行きます

大手塾にいましたが、下位クラスほど私立小の割合が高く、上位ほど公立の割合が高い構成になっていまた
たぶん、中学受験は小学校での子供の能力を見てから公立に行かせるのは惜しいと考える親が参戦するせいではないでしょうか
下位でもここの塾が一番進学実績いいから、とこだわる親御さんほど私立の方が多く、公立の方はこだわりが無いのか実質をとるのか、もう少し狙う学校のレベルが低いリーズナブルな塾へ転塾される方が多い様子でした

能力がわかりもしない時期からレールを引いてベストをつくす教育熱心な親御さんが多いのでしょうが、私立小に行くメリットは親の自己満足であることが多そうな気がします
あまり無理せず、勝負は小学校4年から、それまでは伸び伸び育てて素質を見よう、という気持ちでもいいんじゃないでしょうか

【1963754】 投稿者: 余裕あるなら   (ID:nGmVmR2mD0M)
投稿日時:2010年 12月 27日 09:42

そうともいえないのでは?
お近くの公立の状況を見られたことありますか?
保護者が先生のこと、おいと呼ぶのをお聞きしました。
もちろん、その生徒は問題児。
保護者同士も、関わりたくないのでなにもいいません。
もちろん、こんな状況だけが公立ではありませんが・・・

【1966570】 投稿者: 丸ごと削除   (ID:YAGP70kjdQY)
投稿日時:2010年 12月 30日 16:26

あおいさん

パートをしながら、お弁当作りや新一年生の息子さん、新年中の娘さんのお世話などで大変だと思いますが、御自身の見栄と精神衛生面のためにも頑張って下さいませ。

【1968470】 投稿者: いろいろな意見が   (ID:VF8owMcOe6I)
投稿日時:2011年 01月 03日 15:56

あって興味深く読ませていただきました。
そもそもスレ主様は年収800万で可能か云々だったと思いますが、年収800万は立派だと思いますよ。お子様一人を教育するには十分と思われます。
公立か私立かを云々されている方もいらっしゃいます。私立のよいところはその学校の教育方針に賛同されて入学を希望される御家庭が多いと思いますので、年収の差があっても教育方針が一致されているという点でで付き合いやすいのでは??と思います。もちろんいろいろな方とお付き合いができるといったメリットが公立にはあるでしょう。どちらが良いかなどという結論(正解)はないのではないかと思いました。大体ここで意見を書かれている方のほとんどが実は自分が一番正しい選択をしてきたと思われていると思いますし。またそうでも思わないと子育ては自信をもってできませんしね。ただスレ主様は私立に通わせた方が少なくとも御両親様にとっては幸せなような気がします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー