在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
点図形
年長男児の母です。
所謂、点図形問題が全く出来ません…
皆様、どの様に教えられましたか?
上から下
左から右
左上から右下
左下から右上
に向かって一直線に2点を結べるよう練習。
その後、簡単なものから上記ルールを守って練習。
速く綺麗に出来るようになります。
左手の位置もおへその前・ペーパーの手前に常に置かれるよう、
同時に癖をつけました。
姿勢良く集中して取り組めます。
頑張って褒めて下さい。
年長さんなら超特急でクリアできますよ。
昔 様
ご丁寧にありがとうございます。
早速明日実践してみようと思います。
しかしながら我が子は左利き…
まだ勉強を始めて間もないのですが、教室でやる『左の絵になる様に右側の絵に足りない部分を…』という問題はかなり巧妙で、時間も短いんです… 最初は昔様のお教えくださいましたところから練習させていこうと思いますが、最終的に何か早く書けるコツとかはあるのでしょうか?私も、さすがに出来ないという事はないですが、あの指定時間でやるのはコツがあるのかなぁ、と。
点図形とは 点から点の結び線を書くアレですか?
幼児教室、又は幼児教育のペーパーって 小学校受験以外、何も関係ない。と仰る方もいますが、私は大学受験に繋がる思考力の勉強だと思っています。
叩き込むのではなく じっくりアドレスだけで大丈夫ですよ。
点結び(点図形?)パズル、積み木など非常に大切です。間違った指導にならぬよう頑張って見守って下さい。
特に この3つに関して言いたいのは 長い物、大きい物、高い物から見れるように指導し、目を鍛えていきます。これだけを徹底すれば、後は本人がイメージするので残りも見えてきます。
左利きでも何ら問題ありません。ウチの子も左利きです。
算数、数学に繋がるペーパー内容です。
点図形は、しっかりと長いものから書けるようにしましょう!!
パズルは大きい物から。
積み木は高い物から、しっかりと見る練習をし、固まりで数をとらえるようにして下さい。
算数の得意なお子様になりますよ。スレ主さま、頑張って下さいね!
点 様
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。私も、詰め込み、単なる暗記の小学校受験はさせたくないので、子供に無理なく遊び感覚で色んな角度から学んで欲しい。幼児期に頭を軟らかくして先に進んで欲しい。その通過点で受験させようと決意し、教室に入れました。 しかしこの様な考えは甘かったのか、初めから結構難易度高めで焦ってしまいました。
正確な呼び名は分かりませんが、お手本となる図形(星やロケット等)になる様に、未完成の図を仕上げていくという問題です。
他にも点様がおっしゃられる積木等も受験とは関係なしに幼児期に大事だとは思いますが、なかなか教え方に戸惑います… 効率良く、応用が利く様に短時間で… 慣れてくると子供自身の感性?なのかなーとは思うのですが、まだまだそこに達していないので、何を切り口にすれば良いのかが分からないのです…
スレ主さんのお子さんと同じ、新年長です(4月から年長です)。
こぐま会のワークをオススメします。(お値段もお財布に優しいです)
点図形1、2、3とあります。
うちは、とにかく順番にしていきました。
どの点から始まり、点の何個目まで線をひく、見本と比べながら点を数えて線をひく、ということに自分で気がついた時点から書くことが早くなり、点の上を必ず通ることと、線は真っ直ぐにひくと美しい点図形が出来る、というコツを体得して、今は「点図形大好き」と言うまでになりました。とにかく一日一ページを毎日してみてください。
本当に「継続は力なり」です。
偏った意見書きます。
新年長のこの時期になんの準備もしていないならそんなもんですよ。継続ではなく、数こなせばよいと思います。はじめていきなりスラスラできませんよ。
一喜一憂してイチイチこんなとこに書き込まないで、教室にでも通って、先生と二人三脚で、周りと競わせながら学ぶのがよいと思いますよ。
学ぶことに重点おくなら、とりあえず万遍なくやることからでは?苦手克服はそのあとだよ。
うちも年長・左ききです。
書き順としては
左から右→右から左
左上から右下→右下から左上
左下から右上→右上から左下
でよいと思います。
あと問題としてお手本が左側にあって右側に書く場合は、
そのままさせるとお手本が左手で隠れてしまうため
プリントを上下反転させてする癖をつけたほうがよいと
思います。
(うちのもこう教えていますが、まだ定着していません。
ただ、線を引いてる途中で見たときには確実に一度左手が
止まってしまうため、よくないと思っています。)
それとやはり長い線を一息に書けるようになるとスピード
があがっている気がします。
はじめのうちは複数の点をまたがる長い線はどうしても
一つ一つつなげるつもりでやってしまうため、線のゆがみ
の原因になると思います。始点と終点だけをしっかり
確認し、それをまっすぐつなげるとちゃんと間の点も
通るよ、ということをうちでは教えました。
テクニックはあっても、やはり最終的には集中力の必要な
問題だと思いますので、なかなか大変ですよね。
おたがいがんばりましょうね。




































