最終更新:

50
Comment

【423402】息子の私立小受験

投稿者: 答えが出せません。   (ID:k0sR1Xe1T1Q) 投稿日時:2006年 08月 14日 00:00

こんばんは。こんな時期に・・・という内容なのですが相談させてください。
 現在、娘は私立小(地方)に通っています。私は当然息子も同じ私立小受験を考えて
 いたのですが、主人の猛反対にあいました。
 娘の小学校に何度となく足を運び、様子を見た上で男の子は公立小へ通ったほうが
 良いというのが主人の意見です。
 娘の私立小はほとんどのお子様が中学校受験を目指してこの小学校にご入学されます。
 そのため、宿題も多く下校後は遊ぶ時間はほとんどありません。
 そんな娘の姿を見て、主人は男の子はしっかり遊んで、いろんなお子様と接して
 切磋琢磨して成長していかないと、社会に出てから乗り越えられない壁を作ることに
 なるのでは?との意見を持っているようです。
 うちは普通のサラリーマン家庭なので、自分で全て人生の選択をして行くうえでも、
 勉強以上に大切なものを公立小でのほうがより得られるのでは?と考えているようです。
 (主人自身が大学でも体育会系に所属していたほど男としての行き方みたいなものに
  こだわりがあるのです。)
 その後、通える学区の公立小学校のオープンスクールに家族で足を運びました。
 そして、私もすべてに納得できた訳ではありませんが、息子の将来を思い、真剣考えて
 いた主人の意見を尊重して、学区の小学校へ通う決意を固めていました。
 はじめは姉と同じ学校にバスで通えると思っていた息子は、公立小に行くことを
 とても嫌がっていましたが、近所の仲の良い上級生のお子さんが『一緒に学校に
 行けるね』などと声をかけてくれたこともあり、本人も公立小に行く気になっております。
 しかし・・・はずかしい事に、こんな時期になってまた私がどうしよう・・・と
 不安になってきているのです。
 姉の私立小の教育方針は1年生から模擬試験で順位が出て、すでに競争を始まっている
 という雰囲気以外は大変気に入っており満足しております。
 はっきりいって、見学させていただいた公立小に不安を覚えたのも事実です。
 それと、姉弟で差をつけたことをしてしまって将来後悔しない!という自信が持てないのです。
 私立小を受験させたい気持ちと(もちろん合格をいただけるどうかは分かりませんが)
 公立小に通わせてみたい気持ちが本当に50/50で迷いに迷っています。
 上の子が受験をしたので、その教材を使い勉強は少しはしています。(もちろん上の子の
 時と力の入れ方とは全然ちがいますが。。。)
 どんなご意見でも結構ですので、たくさんのお考えをきかせていただけると、とても
 ありがたいです。
 こんな時期に、優柔不断な投稿をお許しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【435145】 投稿者: いろは  (ID:MvKfebGe/rw) 投稿日時:2006年 09月 05日 17:12

どうされましたか? さんの質問は中学受験板か低学年の勉強法にでも新しいスレをたてたらいかがでしょうか?ここは小学校、私立か公立か悩まれてのスレですよ。

受験のための塾、大手は入塾テストがありますよ。少しは勉強させたほうがいいでしょうし、公立にいっても上には上がいますよ。

2. 【435361】 投稿者: 娘を持つ父  (ID:y9605Ta6nZQ) 投稿日時:2006年 09月 05日 23:19

文章を読ませて頂きましたが、不明な点が二点あります。

>姉の私立小の教育方針は1年生から模擬試験で順位が出て、すでに競争を始まっている
     という雰囲気以外は大変気に入っており満足しております。

実際に娘さんの通ってらっしゃる小学校の教育方針で気に入っていらっしゃる点は、
    どういったところなのでしょうか??

>はっきりいって、見学させていただいた公立小に不安を覚えたのも事実です。

公立小学校の不安点はどういったところなのでしょうか??

ご家庭の教育方針に基づき両校のよい点、悪い点を明確にした方が答えが
    明確になるのではないでしょうか?

3. 【436140】 投稿者: 答えが  (ID:/kzahHiJ/LY) 投稿日時:2006年 09月 06日 22:58

娘を持つ父 さんへ:

> 実際に娘さんの通ってらっしゃる小学校の教育方針で気に入っていらっしゃる点は、
    > どういったところなのでしょうか??

はっきり申しまして、入学前から勉強には大変熱心で、宿題もとても多いということは
     存じ上げておりました。
     でも、1年生から全国模試を受け、全国・学校内の順位が出るという所までは
     予想していませんでした。
     その順位や偏差値に一喜一憂してしまう環境にどうなのかな?と思うところはあります。
     今のゆとり教育に不安を感じ、切磋琢磨して共に勉学に励む環境作りを重視している、
     教育方針に魅力を感じ受験をいたしました。
     図工・体育は外国人教師による英語での授業だったということも魅力でした。
     (もちろん別に英語の授業があります。)

> 公立小学校の不安点はどういったところなのでしょうか??
    >
    > ご家庭の教育方針に基づき両校のよい点、悪い点を明確にした方が答えが
    > 明確になるのではないでしょうか?

まず、セキュリティーの面です。
     1年生の教室が胸ほどの高さの塀を越えればすぐに入れる1階にあることに
     本当にびっくりいたしました。
     夏は冷房がないので、開けっぱなしの状態で授業をされているそうです。
     もちろん、娘の学校は1階には教室はございません。
     また、保護者は入校証をつけて、事務室(管理室)の前を通り中へ入ります。
     学区の小学校は、たまたまかもしれませんが、入校証すらありませんでした。
     また、参観日の日でも立ち歩いているお子様がいました。
     いつもはもっとすごい状態のクラスもあるとお聞きしてびっくりしました。
     その点で、私は私立小でおちついた環境で楽しく勉強・学校生活を送って欲しいと
     思っているのです。
     でも、前の投稿と重複しますが、主人はそういう環境でも自分自身で方法をみつけて、
     前進できる男の子に育って欲しい、壁を壁と思わず乗り越える力をつけてほしいと
     いう教育方針を持っているので、接点を見つけるのに時間がかかっているのです。

でも、公立小学校にも良い点はたくさんをあることを皆さんの意見で知ることが
     できましたし、また比べる対象にすること自体がどうなのかな?と最近考えています。
     家庭の教育方針や両校の良い点・悪い点を考えても、なかなか答えが出せずに迷って
     いたので、相談させていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す