最終更新:

56
Comment

【1073153】直前講習(ふたば会)について

投稿者: あたふた   (ID:MmC8x.TddC.) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:26

今回の一次抽選で当たりをいただき、あたふたと調査に向けての準備をしています。直前講習を受けさせようと思っているのですが、大泉学園にあるふたば会に通われた、もしくは通われている方はいらっしゃいますでしょうか?
些細なことでもかまいませんので、情報をいただけると助かります。
印象はよかったのですが、150分×2で外部生35,500円と、他のお教室に比べて少々高めなのが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1073282】 投稿者: ざりがに  (ID:A1XPZFdBSqw) 投稿日時:2008年 10月 29日 13:22

(関越道の先(北)のふたば会ですよね?)

そうだとすれば・・・
    ホームページを見る限りでは、お教室の在籍人数から考えても
    素晴らしい合格実績をあげられていると思いますよ。

筑波6、お茶3、小金井1、大泉6

少し大きなお受験塾でもなかなか出せない数字じゃないですかね。
    その中に何人かの重複合格者がいるとしてもすご~く立派ですよね!

金額は若干高めだとしても(私はそうは思いませんが・・・)、
    個人のお教室でこれだけの実績を出せるということは、
    お受験に合った内容の的確なご指導をされている証拠だと思います。

「隠れた名お教室」と言えるのではないでしょうか!

2. 【1073821】 投稿者: クローバー  (ID:PCxvRMEBRm6) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:18

数年前にお世話になりました。
    おかげさまで志望校に合格をいただきました。
    我が家は私立でしたが、国立だけという方も多いので、先生もノウハウをよくご存知です。特に地域的に大泉を目指されている方が多くいました。
    ここ数年で、難関校への合格が続き、人気が出て、受講希望者が殺到しているため、少し受講料のお値段を上げられたようです。それでも、大手と比較すると、ペーパーから工作、体操とすべてみていただけるので、高くはないです。
    今は分かりませんが、授業の見学を毎回させていただけたので、子供の弱いところが親もみていて分かり、自宅学習がスムーズにできました。

3. 【1074033】 投稿者: お世話になりました。  (ID:YdByDyITxtE) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:45

子どもが約一年お世話になり、今は晴れて国立小に通っています。
    先生がお一人でされている教室ですが、バランスよく、精力的に教えていただいて、感謝しています。
    子どもも小学生になった今でも、ふたば会に行きたいなあ、と時折話しています。
    他の教室は見学したこともないので比較できませんが、我が家にとっては居心地のいい素敵な教室でした。

4. 【1074143】 投稿者: 検討要  (ID:7xdzrdWPO7E) 投稿日時:2008年 10月 30日 05:48

合格実績の内容をよく検討されたほうがよいと思います。
    この実績が内部生によるものであれば立派です。しかしながら、国立の場合教室には通ったことのない抽選後の直前のみとうい方もいらっしゃるので、このような方が合格実績にどのくらいカウントされているかが大事であると思います。

内部生=先生の指導力
    外部性(教室に通っていない直前のみ)=先生の指導力とは関係ない

合格実績に占める内部生、外部性、外部性の中でも他教室に通っていた、まったく教室に通っていなかったの割合を調査されたほうがよいと思います。正直な先生なので聞けば教えていただけると思います。

5. 【1074160】 投稿者: ろん  (ID:vKpIskHSAUU) 投稿日時:2008年 10月 30日 06:42

こちらの教室は、小金井対策もしてくださいますか?

6. 【1074190】 投稿者: ん?  (ID:8D9wZ9RWnaw) 投稿日時:2008年 10月 30日 08:09

そんなに褒め称えるほどの実績でしょうか?
    筑波6、お茶3、小金井1、大泉6って・・・・。
    個人塾でもこのくらいの実績だしているところゴロゴロあります。
    場所的に、大泉を受験する方が多い中、6名は、少なくないですか?
    練馬にあるお教室ですが、どの教室も二桁とかの実績がありました。
    (練馬にある特定の教室ではなく、練馬にある複数の教室。
    子供の受験のとき通いやすい場所ということで練馬を数件チェックしたので。)
    値段は、時間から考えるとまあ相場かなという気がします。
    ただ、大泉の試験ってそんなに長時間ではありませんよ。
    6歳の子供を150分指導する必要はないかと・・・。
    1時間とか1時間半のクラスで十分だと思うのですが。
    特に、直前講習だと今まで何もやっていなかったお子さんが
    結構受講します。
    それで150分で大丈夫なのかしら?飽きてしまった子とか
    疲れてしまった子とか、なぜ突然教室につれてこられたかわからない子とかが
    騒いだり、歩いたりはないのかな。
    十分な先生の数がいて、アシスタントとかも入ればいいのですが、
    それなりの金額払って、他のお子さんに台無しにされるのもきついですよね。受講者数の確認と、先生の数を確認したほうがいいですよ。
    長時間にした方が、お金は高く取れるし、
    親からしたら、その間一度家に帰ったり、買い物やお茶に行ったり、
    楽かもしれないけど、子供にはどうなのでしょう?
    「ペーパーだけ150分じゃありません!」というレスがきそうですが、
    もちろん、それはわかっていますよ。
    それでも、今まで何もやっていないお子さんに150分はきついと思います。
    それなら、60分とかのコースを同じ金額分、(たぶん、2日間コースを2つは
    取れるんじゃないかな?)を、私だったらお勧めします。

あまりにも好意的な意見が短時間でたくさん入っているので、
    ちょっと・・・・と疑問に思い反対意見を書いてみました。
    通ったわけではないので、どんな教室かわからないので、一般論です。
    エデュは、教室からすれば無料で広告代わりになるよい宣伝サイトです。
    利用するほうも、鵜呑みにするのではなく、本当に通った方からの意見
    なのか、そうでないのか、(この教室のことではなく一般論です。)
    よく考えたほうがよいですよ。

「内部生=先生の指導力
    外部性(教室に通っていない直前のみ)=先生の指導力とは関係ない」

これは、どうでしょう?1行目、賛成。先生の指導力+親の努力
    2行目。親が、自宅で努力していて、直前を上手に選び、子供を上手に導き
    そして、指導力のあるお教室とよい出会いがあれば合格につながりますから、先生の指導力とは関係ないとはいえないと思います。

7. 【1074374】 投稿者: お世話になりました。  (ID:YdByDyITxtE) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:44

昨日、レスしたものです。
    ん?さんの、
    >あまりにも好意的な意見が短時間でたくさん入っているので、
    ちょっと・・・・と疑問に思い反対意見を書いてみました。
    本当に通った方からの意見なのか、そうでないのか、(この教室のことではなく一般論です。)よく考えたほうがよいですよ。

そうか・・そうとられてしまったか・・と、今ご意見を読んで、苦笑しています。今までエデュで子どもが通っていたこの教室が紹介されたことがなかったので、ついつい嬉しくて勢いでレスしてしまいましたが、なかなか掲示板は難しいですね。
    内部生、外部生、については教室の先生が伺えば、きちんと説明してくださると思いますが、子どもが通っていた頃の状況は、ずっと一緒に国立を目指していたお子さん達は半分くらいは一時抽選で落選されていました。
    その後、抽選を突破されたお子さんが数名入ってきて、一緒に授業を受けましたが、特に歩き回るなどの、迷惑な行為をするお子さんはいらっしゃらなくて、みなさん、きちんと準備された上で最後の仕上げに利用されているのかなと思っていました。先生もずっと通っていたうちの子と直前から入ってきたお子さん達を区別することなく、丁寧に、しかししっかりと指導されていましたよ。
    我が家の子どもにとって、新しい仲間と学ぶのはいい刺激になったようです。
    あまり褒めるとまた宣伝?と疑われてしまいますので(笑)、この辺で失礼します。
    あたふたさん、いい結果が出る事をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す