在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
★平成29年度 都内女子校ランキング予想★
★平成29年度 都内女子校ランキング予想★
1 四ッ谷雙葉
2 白百合/聖心女子学院
4 東洋英和
5 女学館/立教女学院
7田園調布雙葉/光塩/豊明
10 川村
大学進学実績を指標として小学校をランキングしたいのであれば:
合格実績ではなく進学実績、
中学偏差値と人数による調整(中学偏差値が高ければ高いほど、またその人数が多ければ多いほど小学校入学組の実績とは異なる傾向が強い)、
推薦の数、
などを考慮しないとあまり意味がありませんよ。それらを考慮すると上のランキングは結構変わりますよ。ぜひ調べてみて下さい。
うーんさんのご意見、良くわかります。
小学校ランキングを大学進学実績で見た場合でみた場合ではありますが。
特に医学部進学においては、プレジデントファミリーの医学部進学大百科から見えるものがあります。
男子校なども興味深い内容となっております。
上の方とほぼ同意見です。
ただ、周りでは英和と聖心両方受かって聖心へ入学された方が複数いるので、英和聖心立女に上下はつけられず、横に並べたいかな。好みの問題というか。
大学進学実績云々という話もありますが、そこを重視するなら最初から中受の方がいいわけで、その点だけで小学校をランキングする意味が分かりません。
女子校の私立小は、伝統とか女子教育とか情操とかを重視する家庭のためにあるように思います。
まぁ、大学進学実績も悪いより良い方がいいですし、雙葉なら幼小から御三家に上がれてお得!と思う人もいるかもしれませんが。(そういうご家庭が雙葉に受かるかは知りません。)
半分が外部に出ると書き込みがありましたが…
もはや受験小に近い位置づけなので他校とは違いますよね?光塩は次に外部率は高そうですが…
カトリックの厳格さもなく駅チカで設備や制服も素敵。給食制やプールにサウナやドライヤー完備というのも最近の私立らしい。共学受験小とはまた違う女子教育を受けつつ中学受験できる感じで我が家では気になってる。その他の女子一貫校とはかなり親の考えも違うと思う。国立宝仙等の完全受験校とまでは行かないが女子も多くが受験する共学校(国本、新渡戸文化等)に近い印象はある。
高校までの一貫というなら川村ではなく目黒星美や聖ドミニコの方がずっとランキングの女子校に親子ともに考えが近いのでは?
周りに男子大学生も多いため、少しずれた書き込みだったかもしれません。
東大や医学部では、同じ大学の小学校から私立女子校出身者は、かなりおもてになるようです。
中学校から私立とはまた違い、別格のようです。
男子が単純なのか。
もし、これから受験の女の子がいたら、大学進学実績も考えるかな、との思いからでした。
お笑いくださいませ。




































