最終更新:

49
Comment

【1009235】願書の写真

投稿者: 気になる   (ID:qQD0qW2EgiE) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:46

立教、早稲田の小学校の場合、願書は、写真が必要でしょうか?

必要な場合、本人のみ? あるいは家族も含めてでしょうか?

お教え頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1010238】 投稿者: ついつい反応  (ID:/Esk3psRKJ2) 投稿日時:2008年 08月 26日 18:17

    やはり出ましたか、伊勢丹写真館。


    撮りたい人は撮りましょう。
    写真をどこで撮ろうと自由です。


    でも、私が学校側なら、こんな論争は噴飯ものですね。
    願書の写真で受かるわけではない。
    それを承知でなるべくいい写真を、と奔走する価値観も、どうかと思います。
    涙ぐましい親心?
    むしろその執着が怖いです。
    なにしろ、この時期はなんとか合格したくて願書の写真ひとつで右往左往しながら、
    入学してから学校に不満たらたらの保護者を大勢見てきているので。
    げんかつぎなら、昔ながらのお百度参りとか、お茶断ちとか、千羽鶴を折るとか、
    受験と直接関係ないところでひそかに行うもののほうが、鬼の心も動かす気がします。


    今時、どこの写真館でも修正はいくらでもしてくれます。
    襟のしわを消したり、痣を消したり、眉をくっきりさせたり、
    目の前でちょちょいとやってくれますよ。
    あちらもお商売ですから、みすぼらしい写真になんてならないですよ。


    それから、親が「後悔したくないから」有名写真館で撮るというかた。
    つまり、有名写真館で撮らないで不合格だった時のことですよね。
    写真のことで後悔するというのは、最悪の反省です。
    反省するなら、もっと本質的なこと(子どもや保護者の資質、家庭のありかた)
    を直視して下さい。
    写真がどうのこうのというのは、言いわけにすぎません。
    そんな気持ちでいる限り、そもそも合格は難しかったのですよ。


    過去にも何度も願書写真、紺スーツ論争が起きています。
    あまりくだらなすぎて、つい反応してしまうんですが、
    今回はヨコレスでしたね。


    でも、スレ主さまも、写真のことは、掲示板で訊く前に
    お教室で訊くなり、学校に直接問い合わせるなりしてください。
    こんなところで訊くようなことではありません。
    写真の様式は去年までとは違うかもしれませんしね。

  2. 【1010318】 投稿者: みすぼらしい一家  (ID:sYtp1FzaCcM) 投稿日時:2008年 08月 26日 20:44

    デジカメで、家の壁の白っぽい所を背にして
    家族でニコニコ笑いながら撮りました。
    もちろん自宅のプリンター(当時5年落ち)でした。
    そうですね、見る方が見ればみすぼらしい写真だったでしょうね〜

    ちなみに私は自分のパスポートと就職活動の履歴書は
    伊勢丹さんでお世話になりました。
    何と申しましょうか、10年使うパスポート用写真は
    10年間後悔しないように気合が入っても、
    本人と一家を確認するのが第一義の写真には
    余り力が入らなかったのが正直なところです。

    で、予想外の名門私立校複数にも第一志望の近所の国立にも
    合格致しました。

    まあゲンを担ぎたくなる気持ちは分からないでもないですが、
    合格してから、押さえに支払う入学金が
    結構高くつくものです。試験後を考えると
    余分な出費は控えるのが賢い主婦というものではないでしょうか。

  3. 【1010447】 投稿者: 大きなお世話  (ID:qGmPM0cr2SI) 投稿日時:2008年 08月 26日 22:59

    証明写真の時の服装は? 隣の美容院は予約した?


    などと聞かれること自体、大きなお世話。ご苦労さん。

  4. 【1010597】 投稿者: みなさーん  (ID:LP6Mr19ixTk) 投稿日時:2008年 08月 27日 07:11

    mB6qWvgQwls(スレ主) 昼
    5Rh157KfP3I 夜

    もう相手するのはやめましょう。

     

  5. 【1010673】 投稿者: 教えて・・  (ID:jDY9gZqAPfY) 投稿日時:2008年 08月 27日 09:25

    みなさーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > mB6qWvgQwls(スレ主) 昼
    > 5Rh157KfP3I 夜
    >
    > もう相手するのはやめましょう。
    >
    >  
    何故?同じ人物と断定できるのですか?
    不思議です。
    今後のため、ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  6. 【1010686】 投稿者: 終了組み  (ID:ILngNJbNazw) 投稿日時:2008年 08月 27日 09:36

     伊勢丹良かったです。去年違う場所で撮影したのですが、表情が硬くて友人の薦めで取り直しを伊勢丹にお願いしたのです。子供の扱いが本当に慣れていますよね。噂通り仕上がりは満足でした。今年は七五三で早々に伊勢丹に予約をしてしまいました。ちなみに表情が硬いと言われた写真ももったいないので使用しましたが、結果どちらも合格でした。どこでも親が満足する場所でいいのでは?ちなみに伊勢丹は早めに行って予約なしでも証明写真できます。こんな事でいちいち悩んでいるよりペーパーの一枚でもやりましょう。

  7. 【1011902】 投稿者: JN21u1kTufI へ  (ID:fMsJrOgC.e2) 投稿日時:2008年 08月 28日 16:02

    あなたこそ、相手にされていませんよ

  8. 【1011987】 投稿者: 安物買いをする人は全てが然り  (ID:ORVRG/SjZ/A) 投稿日時:2008年 08月 28日 17:56

    過去に写真の勉強をしていたものです。現在は撮影はしませんが近しい仕事をしています。写真館の名誉のために一言。

    以前の写真館は銀塩フィルムで撮影し、補正はもちろん修正は当然されるもので、お母さん方が就職試験を受けた頃は実感として写真館によって仕上がりの違いを実感できたのではないでしょうか?
    ちなみに私は話題にあがっている京王ではなく新宿の小田急で最後は撮影しましたが、頭が下がるほどきれいに仕上げていただきました。友人がみな殺到し、全員満足していました。会社の人事の方も、仕上がりこそ関係なくても、丁寧に書類を仕上げて提出する誠意を買ったものです。そういう方は大量に見比べていますから。

    今は銀塩ではなくデジタルが主流ですが、そこで品質はまず下がっていますよ。
    そして補正(撮影時の明暗、彩度を補う)修正(目元、口元、毛髪の微細な乱れにほんの少し手を加える)は銀塩からデジタルに移行することで手法が変わり、担当者が変わっています。銀塩の時は熟練度が問われる仕事でしたので仕上がりに個人差が出て写真館としての評判につながっていました。

    写真を受け取る人が気にしなければ何も気にならないでしょう。
    だからこそデジタルが増えてお安くもなったのですから。
    結局は前出にありましたが、近所のでもどこでも写真館に誠意と技術がある所をきちんと探してお願いすればすむことです。
    それを都市伝説のように語られるのはひどすぎる。- げんかつぎ- さん、くもり-さんの認識は間違っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す