最終更新:

49
Comment

【1009235】願書の写真

投稿者: 気になる   (ID:qQD0qW2EgiE) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:46

立教、早稲田の小学校の場合、願書は、写真が必要でしょうか?

必要な場合、本人のみ? あるいは家族も含めてでしょうか?

お教え頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1012013】 投稿者: 安物買いをする人は全てが然り  (ID:ORVRG/SjZ/A) 投稿日時:2008年 08月 28日 18:15

かなり脱線させてしまいましたが、伊勢丹へ行けということではありません。
    合否にも直接は関わらないでしょう。家で撮影でも結構だと思います。

ただ何でもかんでも「どこも同じ」「お金をかければいいってもんじゃない」と
    その内容、質も問わずに仰るのはいかがなものかと。

神様に願掛けの方がマシという方もいましたが、むしろ逆に感じます。
    それは本当に最後で、写真に限らず、何が良いものなのか、噂を鵜呑みにしないのは
    もちろんですが、噂の収集にとどまらず吟味して判断されてはいかがでしょうか?
    目を肥やし、価値ある物にはお金をかけるべきと思います。

2. 【1012091】 投稿者: ついつい反応  (ID:lbWB/go.3yE) 投稿日時:2008年 08月 28日 19:52

安物買いをする人は全てが然り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も写真がデジタルになった段階で、写真館による差は昔ほど大きくはなくなったと実感したのです。
    ですから、どこで写真をとるかで頭を悩ませてこういう掲示板で情報を求めて右往左往するより、
    受験にむけてすべきことがあるはず、と申しあげたかったのです。
    神頼みのほうが、というのは言葉のあやで、そんなことは最後の手段であることは重々承知です。
    写真の出来にしろ、受験の結果にしろ、もっと本質を見て下さい、と申し上げたいのです。

> それは本当に最後で、写真に限らず、何が良いものなのか、噂を鵜呑みにしないのは
    > もちろんですが、噂の収集にとどまらず吟味して判断されてはいかがでしょうか?
    > 目を肥やし、価値ある物にはお金をかけるべきと思います。

そのとおりです。
    だからこそ、ただでさえ忙しい受験直前のこの時期に、
    わざわざ伊勢丹(に代表される有名写真館)で写真をとらなくてもいいのではないですか、
    というのが私の意見です。
    いつも伊勢丹で撮っていて信頼している、とか、近い、とかいうならまだしも、
    評判がいいので、という理由で伊勢丹に走る姿勢はいただけないと言っているのです。
    合格にむけて「差」をつけたいなら、願書の「写真」ではなく、
    同じ願書でいうなら「志望動機」であり、何より受験生と親自身を磨くべきではありませんか。
    それは写真をないがしろにしていいというのではありません。
    願書写真の目的が本人確認であるという本質をふまえ、
    きちんとした願書の体裁を整えるためであればデジタル写真の今「どの写真館でとっても同じ」です。
    私なら、こと受験に関しては、写真以外のところにお金(と時間)をかけます。

3. 【1012333】 投稿者: 全てが然り  (ID:ORVRG/SjZ/A) 投稿日時:2008年 08月 29日 02:50

ついつい反応 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 安物買いをする人は全てが然り さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 私も写真がデジタルになった段階で、写真館による差は昔ほど大きくはなくなったと実感したのです。

そんなことは言っていません。差は今も昔と変わらずあると言っています。ひどい所が増えました。どのレベルで比較しているのか疑問です。
    手法と担当者が変わっても、ボタンやスイッチ一つではなく、手間をかけているのは人です。そうでない写真館も増えましたが。
    なぜならずばり、あなたのような人がいるからです。
    丁寧な写真館は今でも大事な写真にデジタルは使いません。どちらも同じ作業が出来ます。けれでも技術の高さが違います。
    極端な話、美容整形でも未だに仕上がりで成功失敗があると言えば分かりますか?

写真の出来は合否に直接関係ありません。突き詰めれば子供の服装、髪型、また親の身なりだって、そうでしょう。
    ただ合否に関しては本質を見て下さいと言っても、見えない資質は誰にも見抜けません。初対面の相手には見たまんま、結果が全てですから。
    短い時間での学校との出会いのために微細にこだわり情報を求める行為は当然と考えます。
    「噂を鵜呑みにしない」それはもちろんですが、「どの写真館でとっても同じ」と豪語するあなたが経験もせず大差ないと風評を流す行為はいただけません。
    写真に限らず、常によい業者、メーカーを知り、大事になさることは親自身、お子さんのために決して無駄とは思いません。

4. 【1012641】 投稿者: 確かに、  (ID:gIIDdsp3jwY) 投稿日時:2008年 08月 29日 14:46

写真としての質は、間違いなく写真館によって差がありますね。
    修正の技術も全くレベルが違います。
    それとデジタルとアナログでは、深みというか立体感というかが違いますね。
    でもこれは好きな人にしかわからないレベルかと。

デジタルになったから、どこで写真を撮ってもレベルが変わらないというのは誤解です。
    デジタルになっても、下手な写真館は相変わらず下手です。
    なぜなら、カメラワーク以前にライティング(光の当て方)が下手だからです。

ただ本題の願書に貼る顔写真は、そこそこ上手ければ自分で撮ったのもでもコト足ります。
    家族写真に関しても同様です。
    額装して飾る予定の写真とは違う意識で考えていらっしゃる方が多いとと思います。
    お安いものではなく手間もかかりますから、どこで撮ろうと
    自分で納得できればそれでいいのでは。
    表情は関係あるでしょうが、写真そのもののクオリティは合否には関係ありません。

5. 【1014347】 投稿者: 立川店or吉祥寺店  (ID:3G.GnvE22pk) 投稿日時:2008年 09月 01日 01:02

立川や吉祥寺の伊勢丹写真室は、新宿に比べてどうなのでしょう。
    実際にご利用された方がいらっしゃいましたら、満足度など教えていただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。

6. 【1014355】 投稿者: 小田急  (ID:c4ELrGMt//A) 投稿日時:2008年 09月 01日 01:38

新宿伊勢丹の有名な方は相模大野店にいかれましたよ。
    よく存じている方は相模大野店に予約を入れています。

7. 【1014360】 投稿者: 立川店は良かったです  (ID:VZgeClvrarc) 投稿日時:2008年 09月 01日 01:53

昨年、カラーとモノクロの写真をお願いいたしました。
    事前に予約を入れた際、それほど予約が詰まっているようには思えず、
    結果的に日程変更も可能でした。ただ、時節柄、受験用写真の依頼は
    多いとのこと。

撮影した写真をすぐに見せていただき、それぞれの写真がどのように
    見えるのかアドバイスもして頂きました。修正に関しても確認されま
    したが、特にお願いしませんでした。感じの良い方でしたよ^^
    焼き増しやCD−Rの追加など受付の方の対応もよく、結果的に合格
    できたこともあり満足のいくものでした。

写真を頂くと、いろいろな思いがこみ上げてきたことを思い出します。
    これからの時期、お母様方は本当に忙しいので、体調を崩されること
    のないようお気をつけください。

8. 【1014455】 投稿者: うちも立川  (ID:Nf0RaTCcbwg) 投稿日時:2008年 09月 01日 09:34

お宮参りの写真から伊勢丹立川で撮影をしているので、
    昨年の願書用の写真も立川店で撮影しました。

15カットほど撮影後、モニターで気に入った写真を
    選べます。気に入った写真を画面左半分に映して他の
    カットを右半分に次々と見せてもらい左より気に入った写真が
    あればそちらに変更するといった方法でした。

カメラマンも女性、男性がいるのでお子様もリラックスして
    撮影に挑めると思います。

出来上がりは・・・、主人がビックリして笑い出すほど
    賢そうなお嬢さんに仕上がりました。

一度お試しするのもいいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す