最終更新:

49
Comment

【1009235】願書の写真

投稿者: 気になる   (ID:qQD0qW2EgiE) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:46

立教、早稲田の小学校の場合、願書は、写真が必要でしょうか?

必要な場合、本人のみ? あるいは家族も含めてでしょうか?

お教え頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1014786】 投稿者: だからさ  (ID:cRh/oGKwRVU) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:00

結婚以来、行事毎の家族写真を伊勢丹で撮っているので我が家は、証明写真も伊勢丹で
    とりますが...

何人かの方がコメントしていらっしゃいますが、保護者の自己満足なんですって...
    別にブランドバッグじゃないのだから、貼り付けた証明写真に「伊勢丹」のロゴが入って
    いるわけじゃないし、学校側がわかるわけじゃないでしょう? 

「上手に(賢く、利発そうに、可愛らしくetc.)撮れた気がする」これが全てですよ。
    わざわざ、神奈川在住の人が新宿行く必要もないし、23区在住の方が相模大野に行く必要も
    ないと思う。

強いていうと、「証明写真の評判が良い写真館」側とすれば、お受験と限らず、評判を
    落とさないように「証明写真撮影」という仕事に「真剣」で、また数をこなすことに
    よって「慣れている」とは思いますけどね。

証明写真の本質をとらまえた上で、涙ぐましい努力(支出含む)をしたことに親の満足が
    あるだけ...

ちなみに、服装も一緒ですよ。(子が、親が)オーダ服を着ることが大事なのではなくて、
    考査(面接)を受けるにあたって、「学校に失礼がない」とか「目的にあっている」を
    踏まえた上で、+αでその学校の校風にあった「○○にみえる装い」(利発・清楚etc)
    が保護者として演出できれば良いな というこれまた自己満足なわけ...

子供の準備がある程度までできた上でのスパイス的要素だと思った方がよいよ。

ロクな準備もできていないのに「伊勢丹でなければダメですか?」「紺でなければ
    ダメですか」「オーダでないとダメですか」は無駄な抵抗w

2. 【1015142】 投稿者: PIKE  (ID:LDHqLXxluLU) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:32

子供が生まれてから、全ての記念を伊勢丹新宿店で写真に収めています。
    しかし・・・・

主人と子供は毎回上出来なのですが、私自身の顔が、びっくりするほど変。
    あれが実力なの?私の・・・と不思議です。
    なんで、こんなに評判がよいのでしょう。
    修正加えて、あの出来?ライティングだとか、ポージングだとかではなく、
    私の表情のみに焦点を当てれば、主人か実家の父が撮るのが一番綺麗。

でも、受験用は、子供が中心・・・・
    悩みは続くよどこまでも(笑)

3. 【1015220】 投稿者: きっと  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2008年 09月 02日 01:12

>主人と子供は毎回上出来なのですが、私自身の顔が、びっくりするほど変。
    >あれが実力なの?私の・・・と不思議です。

普通は、子の表情>女性陣の表情>男性陣の表情>全員の目が明いている
    だと思うのですが...
    ということで実力ですよw でなければ愛情というスパイスがないと素敵に
    映らない体質とかw

4. 【1016022】 投稿者: PIKE  (ID:LDHqLXxluLU) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:35

きっとさま、

意味不明なつぶやき投稿に返信いただきましてありがとうございます。
    ちょっと嬉しかったです。

子供の頃から普通に撮ってきた撮られてきた写真には、ただの一枚も、
    伊勢丹写真館ほどの酷い顔は見たことがないんです。だから、
    相当腕が悪いのだろうと思いたかったのですが・・(笑)
    というか、修正の具合が大きすぎて私の実際と乖離しすぎているのかもしれません。
    なんといいますか、とてもはっきりでキツイ顔をしているはずなんですが、
    ぼんやりととろけるようなお顔になっていて。

またしてもくだらないつぶやきでした。
    ご拝読下さいました皆様ありがとう。

5. 【1016040】 投稿者: 教養  (ID:RE6ZUfjCKsg) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:59

自分のつぶやきを皆様が「ご拝読」してくださった...

面接大丈夫ですか?

6. 【1016285】 投稿者: くがつ  (ID:bHDcUx2bgi2) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:51

お友達は個人の教室に通っていたのですが、先生から「こちらで撮るように」と指名された写真館で撮った写真は、それはそれは素晴らしい出来だったそうです。
    感激したお友達からの紹介で、我が子もお願いしたところ「プロのお仕事」に感動しました。
    子供の心の動きにあわせたメリハリのある撮影を、時間の余裕を持ってして下さり、修正ではなく子供が持っている良い表情を引き出してくれるところです。
    いつの間にか「活き活きとした利発な表情」の写真が出来上がり、自信を持って願書に貼る事が出来ました。
    もちろん学校側が写真で合否を判断するような事は無いと解ってはいますが、沢山の受験者の中で、ほんの少しでも印象にプラスになる要素を積み上げたい一心でした。
    いわゆる「お受験」用の証明写真を撮る経験の多い写真館の方が、良い表情を引き出す「コツ」を数多く持っていて、どのお子さんでも良い写真が撮れるのだと思います。
    親子共々時間や心の余裕の無い時期に撮りますから、無駄なくきちんと決めてくれる所で撮る方がストレスにならないと思います。
    「どこでも良いわ」で問題の無い写真が撮れればいいですが、同じ教室の方は先生に撮り直しを言われて、忙しい時期に再び時間を取って大変そうでした。

7. 【1017626】 投稿者: うーん  (ID:8Xp6tXfk//2) 投稿日時:2008年 09月 04日 17:38

ここがいい、あそこは腕が落ちたなどいろいろなうわさ耳にいたしますよね。
    我が家は幼稚園の時伊勢丹で撮ったのですが、あわただしい気がして親の表情が硬いまま終わってしまった経験がございます。小学校は入園や七五三に使用した、普段よく行く他のデパートにて撮影いたしました。平日に伺ったらとてもすいていて何ポーズも撮影してくださいましたので逆に選ぶのに苦労いたしましたが満足行く写真が撮れました。やはり気分的なもので時間に終われずにすごすと表情よくなるのかなと思いました。お父様のお時間がなかなか取れない場合は、先にご本人のみの写真だけでも、平日のすいている時間帯に撮影すれば素敵に取れると思いました。今年の方にはもう遅いですが、来年以降の方にご参考までに。

8. 【1018570】 投稿者: ↑  (ID:/j3xM7iK6XQ) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:05

↑ いやに漢字の間違い多いですね。願書書き間違えないようにね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す