最終更新:

26
Comment

【1067740】小学校受験悩んでます。。

投稿者: さくら   (ID:qYSpWgs9FkI) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:15

いつも色々と参考にスレッドを拝見させていただいてます。
色んな私立小学校があって現在は小学校受験(上の子が再来年小学校です)を考えてます。ただ受験以前に色んな人と話してると実際私立小学校に入れる意味って何?とも思えてきます。このようなことは随分以前からみんなの悩む問題で今更とも思えるのですが、最近考えれば考えるほど悩みが深くなっていくようで・・。投稿させていただきました。
私立小学校へ行かせたい一番の理由はまずいい中学校(難関といわれるとこ)に行かせたいということから始まりました。それで色々私立小学校のことを調べるとやっぱり公立とは違うんだなあ(自分自身は公立出身です)と感心することも多く、行くご家庭の方も同じ考えの人も多いから話しやすいしやっぱり私立!と思っていたのですが、私立は宿題が多くて付いて行くのが大変、どうせ塾にも行かないといけないから勉強付けになる、公立の方がいろんな意味で社会勉強が出来て子供のためにはいい、なにせお金がかかる(これは本筋からずれるとは思いますが)などの意見を聞いたりすると結局私立に行かせる意味って?と自問自答してしまいます。ちなみにうちは男の子2人で年子なので上が行けばやはり下もということになり、それなりに負担もあるなあと考えるとなおさら何か信念を持たなければと思いつつ、悩みも多くなるこのごろです。同じようにお考えで悩んでる方がおられるかとも思います。アドバイスをいただければ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1067768】 投稿者: ポプラ並木  (ID:0VYxRFXmmpc) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:47

中学受験をお考えなら、塾は必須になると思います。
    中受前提なら、お勉強漬けなのはどちらも同じです。
    ただし公立の方が社会勉強が出来て子供の為には良い、というのはいささか疑問です。「社会勉強ができる」ことと「子供の為には良い」ということは、公立、私立どちらが、ということはないのではないでしょうか。
    お住まいの地域の公立が荒れておらず、比較的教育熱心なご家庭も多いのであれば、通学、通塾にかかる時間と学費節約の為にも公立をお勧めします。
    地域の小学校に不安をお持ちになるなら私立をお勧めします。ただあまり自宅から遠い学校ですと、通塾が大変になります。

2. 【1067813】 投稿者: 整理整頓  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2008年 10月 24日 12:32

>私立小学校へ行かせたい一番の理由はまずいい中学校
    >(難関といわれるとこ)に行かせたいということから始まりました。

貴方の「良い中学校(難関)」の定義はなんですか?
    もっと噛み砕くと「良い中学校」に何を望むのですか?
    いわゆる御三家など進学校のことを指しているのか?早慶など有名私立大学
    付属で「エスカレータでそこそこ安泰」を狙っているのか?このあたりの目標
    が決まっていないと「小学校受験の意味」なんて見出せないのではないか
    と思います。

この掲示板でみると「小学校受験をする理由は」多くの場合
    1)荒れにくい状況(環境)で学ばせたい
    2)大学付属でとりあえず安泰(中学校受験の回避など含む)
    3)中学校受験のための進学校的な小学校     この三つ位だと思います。

1)であれば国立(こくりつ)をふくめた広範囲な選択肢が都内なら
    あるのではないでしょうか
    2)の真髄は早慶ですかね?(早は直系ではなく実業ですが)
     高校までエスレータであれば、女子大・高付属は沢山あるけど
     男子は、立教・暁星位の選択肢しかないのかな(大学受験前提の付属小)
    3)は私個人は「中学校受験するなら近所の公立の方が有利」と思っており
     ますのでコメント控えます。

>私立は宿題が多くて付いて行くのが大変
    >どうせ塾にも行かないといけないから勉強漬けになる
    >公立の方がいろんな意味で社会勉強が出来て子供のためにはいい、
    >なにせお金がかかる

要はね...親の信念(考え方)ですよ。
    そういう学校もあるだろうし、2)あたりの属性の学校なら良くも悪くも
    ノビノビですよ。上にあげたように私立小学校だっていくつかの属性に
    分かれますので、ひと括りにするのもいかがなものかと思いますよ。

貴方は情報に溺れているだけ、まわりに引きづられて「付き合いで
    受験する」方のようにも見えます。ご主人ともう少し、子供の将来について
    とか、親がしてやれること(すべきこと)とか、じっくり相談してから
    相談して下さい。

「まだ年中(年少)なんで優しくして」っていうなら、空気読んだらいかが?
    考査間近にこの板で聞くネタでもないと思いますよ。

3. 【1067862】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:4qN14NSklE.) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:06

こんにちは

スレッド拝見いたしました。
    私もポプラ並木様と同じ考えです。

どちらの地域か分らないのですが、私学に通わせるという事は、
    いづれにしても6歳の子どもが荷物を持ち大人と一緒に電車で通う…
    まずここからのスタートになります。
    我が家の場合は、この物騒な世の中ですのでこの事も大きな悩みでした。
    実際に本格的な通塾が始まると、長く大変な通学時間がかなりのハンデに
    なると聞きます。
    通塾だけでなく、習い事にも支障が出るということもありました。
    ※我が家は都内でも少々辺鄙な地域に住んでおり候補の学校はどちらも
    通学に1時間前後という問題がありました。

でも、近くて安心な公立も地域で大きな差があるのも事実で、加えて
    ご挨拶程度のご近所とのお付き合いやお友達の問題。
    考えれば考えるほど同じく揺れに揺れてかなり迷いました。

夫婦でこんなに話し合った事はない!って程話し合いをしました。
    親が子どもの為に良かれと思う事と子どもにとって本当に良いって事は
    違うのかな・・・と決断できず頭がパンクしどうな毎日でした。

でも、我が家の場合は突然子ども自らが
    ”お家の近くのお友達と一緒の学校がいい”
    と言い出した事、私学に進んでも中学受験を考えていたなどの事から
    受験する年の春先に公立を選択し、進学先へのインターバルを取る事に致しました。

小学校受験特有のお勉強は様々な物の見方に繋がったり、発想の転換に
    なったりと子どもの成長に役立ったと感じます。
    私達夫婦間でも改めて想いを話し合う良い機会となりました。

また、本格的に説明会や見学に行かれれば”絶対この学校!”と強く思うかも
    しれませんし、逆も然り。
    あっさり決断できてしまうかも知れません。
    各学校の雰囲気や受験事情も年度ごとに様変わりもしております。
    我が家とは真逆ですが、地元の公立を公開日とは別に見学させてもらい
    驚かれたらしく、春過ぎから受験準備を始めたご家庭も身近にいらっしゃいます。

ノコノコ出てきてなんですが…
    各家庭のお考えや事情は違うので一概にどうするのが最善かは分りません。
    無論、我が子もこれで良かったのか分るのはズット先かも知れませんし、
    分らないかもしれません。

長くなりましたが、どうか焦ることなく、聞いた事ではなくてご自身の目を
    信じ、準備はしつつ考えていって良いのではと思います。
    何年も受験準備していて、サッと止めた我が家のような家庭もある。
    という事で、ご参考になれば幸いです。

4. 【1067886】 投稿者: ろっぴ  (ID:cbIMhM/HRHg) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:30

ポプラ並木さんがいうように、
    中学受験を考えるなら、どう考えても近所の徒歩の公立の方が圧倒的に有利ですよ。
    結局は塾ですし、私立は、直前でもなかなか休めませんし、行事もたくさんあります。
    中学受験したことのない家庭がよく勘違いして、中学受験小学校を受けさせて
    結局、とんでもない私立中しかいけなかったり、公立中になることは
    よくある話です。
    小学校受験するなら、少なくとも高校までなくては意味がありません。

中学受験するための小学校はありますが、精華、国立学園、洗足、宝仙以外は、
    有名公立の方が実績がありますし、実際に
    5年生、6年生であっという間に公立の子に抜かれていきます。

どうして中学受験する小学校にいかせたいかというと、学級崩壊している公立しかない地域だと仕方ないので、公立回避のために行かせるのです。
    でも、それなら、通塾に便利で、中学受験をする人がほとんどの公立が港区や中央区、品川区、千代田区、文京区、渋谷区、杉並区にはありますから、その地域に引っ越せばいいのです。
    公立が学級崩壊していて、引越しできないなら、中学受験のために私立もあるでしょうが、電車通学し、宿題必須、行事参加必須、欠席もできないのは
    かなり大変です。それで公立に6年で転校する人もよくいます。

でも、どうせなら、高校まである私立を目指したらどうでしょう。

5. 【1067918】 投稿者: もみじ  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:56

中学受験にすれば、遊べる時間が低学年のうちは多く取れます。今は、3年生から通塾されている方が多いんですよ。大手の塾では、1,2年生も開講されてます。低学年のうちは、おもいきり遊ばせてあげたい、と思えば、公立がいいと思います。私立では、学校のお友達と帰宅後に遊ぶ、ということは通われる地域がさまざまですから、かなり少ないと思います。普段は習い事に勤しまれるご家庭が多いです。長期休暇中だけですね、学校以外で一緒に遊ぶ、というのは。
    帰宅してから、元気に外で遊んでほしい、という教育方針でしたら、私立は、宿題がもしなくても、お友達は減りますから、公立にされたほうがいいと思います。ご兄弟がいらっしゃるということで、大変でしたら、それも大きな問題ですから、やはり公立がいいと思います。うちは、一人っ子なので私立を考えましたが、二人だったら公立にしたと思います。
    宿題については、学校ごとに、難易度も進度も違いますし、量も違いますね。親が面倒を見てあげないと解けない、という宿題を出す学校もあれば、復習のみで一人で解ける、ということも違うので、親のスタンスを問われるところでもあります。これについては、説明会などの個別でも回答が得られるものです。
    社会勉強=近所のお友達と毎日遊んで協調性や、リーダーシップなど人間関係を学ぶ、ということだけではありません。私立も学校によりますが、例えば田植えを経験させてもらえたり、さまざまな経験が出来ることが社会勉強につながる勉強がある、とも思います。普段は、帰宅後にお友達と遊べないけれど、我が家は学校にいる時間の中身が濃い、というところを取りました。
    勉強漬けになる、だけではないところを取った、ということです。親の考えで違ってくるところですね。学校なのだから勉強するのが当たり前と思っている家庭
    と、遊びが子供の本分、とお考えの家庭、まったく日々の生活が違ってきます。
    遊べなくて可哀想、と思われるのであれば、公立にいかせて、中学受験で3年生から頑張る、方をお勧めします。特に、ペーパー試験重視の小学校や、中学受験必須の小学校を受験される方のご家庭では、勉強が先にありき、の考えの方が多いですよ。スレ主様と同じお考えの方は少ないと思います。
    それに、幼稚園児に勉強を強いるのも酷だとお考えになりませんか?中受をされる方々によく言われました。小さな子に無理させて可哀想、と。しかし、我が子は、元来本好きですし、勉強して、知る、ということに喜びを感じる幼稚園児でした。スーパーマーケットで、大泣き、駄々をこねるなども、した事がありませんし、幼稚園児でもバスや電車で、お年寄りに席を譲ることに喜びを見出す子です。日々の親の勉強、教育に対するスタンスもありますが、子供の性格にもよるところが大きいですよ。特に、中学を難関校で、と仰るので、私立ならば勉強が大変、と言われる小学校をお考えなのですよね。素直で、自己主張が激しくないこと、知に対して好奇心が旺盛であること、じっと考える落ち着きを持っている、あきらめない強さ、緻密さ、などペーパー重視や中受必須の小学校受験には子供の性格の向き不向きがあると思います。親の希望だけでなく、子供を見て、向いているかどうか、というところを冷静に見極める力が大事だと思いますので。勉強というものを苦しい、大変なもの、とお考えでしょうか。いかに、楽しく教えられるか、というノウハウが実際に家庭で必要になるのが小学校受験です。苦しく、大変なもの、と子供に植え込んでしまえば、後は伸びないですからね。中学校受験で本人の頑張りと塾におまかせ、は出来ますが、小学校受験では、家族が一致協力が必要ですし、塾におまかせとはいきません。小学校受験を考えられる前に、お子さんの性格、ご両親の教育方針、再度、よく話し合われてはいかがですか?

6. 【1068006】 投稿者: 雨模様  (ID:bFzXkelbM8c) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:21

ポプラ並木さん も ろっぴさん もおっしゃるように、
    中学受験を考えるなら、公立小学校に進まれることをお勧めします。
    ただし公立小学校がもの凄く荒れていて問題視されている状況なら別です。
    また ろっぴさん もおっしゃるように、中学受験が目的ではなく
    小学校受験するなら、少なくとも高校までなくては意味がないと思います。
    その場合、中学・高校の偏差値も考慮に入れますと、選択肢は自ずと狭まります。

7. 【1068103】 投稿者: 決めてから投稿  (ID:u4aCgbd6kzI) 投稿日時:2008年 10月 24日 16:40

スレ主さん

整理整頓さんなど皆さんおっしゃっていますが
    1)学区の環境がよくないので私立いれたい
    2)少なくとも、中学受験、うまくいけば高校・大学受験回避して高学歴獲得
    3)中学受験を見据えての私立小にいれたい
    どれが希望なのですか?それによってコメント変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す