最終更新:

25
Comment

【1076517】合格発表後の人間関係

投稿者: ねこバス   (ID:hwVdL1qKAaM) 投稿日時:2008年 11月 01日 05:34

今年度終了組です。
どうにか第一志望に合格をいただきホッとしているところです。
ただやはり同じ塾や幼稚園から受けた方で残念だった方が多く、その後の人間関係が結構難しいなと思っています。

発表後はとりあえず受験を知っている同士は互いの合否を伝え合い、
それ以降は受かった者同士、残念だった者同士がコソコソ話し合っています。
それと、こういうことは園内でも広まるのが早いこと!
今までどちらかといえばツーンとしていた年中のお母様から突然名刺を渡されて「おめでとうございます。そこの学校に行きたいんです。お話を聞かせていただけないでしょうか」。
結構露骨に人間が見えてしまいます。

それと合格後ににわかに出てきた話しが、塾へのお礼をいくらにするか。
受かった者同士連名で金額を均等にして払うか、個別にいくか。
同じ学校に通うお母様との今後のお付き合いもあるので独断で動くのも難しそうで。。
金額の相場もありますよね。私は1本ぐらいかと思っていましたが、意外に見解の相違があるようです。

合格後のその後について、イロイロ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2154313】 投稿者: タイムスリップ  (ID:GpDpbiK3MaA) 投稿日時:2011年 06月 04日 23:19

    受かる前から さん、
      
    >合格前に受ける受けるとふれ回らないほうが得策かと・・・。
      
    どなたへのアドバイスでしょうか?

  2. 【2159183】 投稿者: 受験番号  (ID:LFsyL82VCS2) 投稿日時:2011年 06月 08日 21:24

    受験番号は人に言わないほうがいいとは本当ですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す