最終更新:

73
Comment

【1089254】皆様方の年収はどのくらいでしょうか。

投稿者: せいこ   (ID:VFJ.i81Uo/6) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:13

私は2児の母です。
上が3歳、下が1歳で、どちらの子にも小学校受験をさせたいと考えております。
以前、インターネットのサイトで、「年収1300万程度では中学受験をさせるのがやっと」といった内容の書き込みを拝見いたしました。
私は個人的に、中学受験の際の塾代や、子供の疲労などを考えると、
中高付属の小学校受験をして、小中ぐらいはのびのびとさせてあげられたらと思っていました。
当然塾なども本人が希望しなければいかせなくてはいいのではと思っていますが、
それは私立小中学校の現状とはかけ離れたものなんでしょうか?
実際1300万位の年収では厳しいということであれば、どれくらいの年収帯の方が多くいらっしゃるのでしょうか。
年収が1000万円に届かない家庭の子は浮いてしまいますか?
私立に行ってさらに塾では本当に勉強漬けになってしまいそうで、
のびのびと小学校や中学校時代を過ごさせたいと思うと、
勉強はおざなりになってしまうのが現実ですか?

まだまだ勉強不足の私にいろいろと教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2121644】 投稿者: ↑  (ID:hsyhchghLQI) 投稿日時:2011年 05月 08日 22:20

    そういったお子様はそうそう多くはいらっしゃいません。

  2. 【2122675】 投稿者: はるうらら  (ID:fYg2UkutY86) 投稿日時:2011年 05月 09日 19:17

    我が家は、某人気校1.2番の高学年です。1.2年はのんびり過ごしていましたが、
    クラスの9割は塾に通っていますし、中等部からはすこぶる学力のある子がはいってきます。
    そのプレッシャーは・・・のんびり、楽しくなんて。
    できの悪い子は夏休みは旅行にも行けません。大きなテストは5回もあります。
    公立の子より、勉強しているとおもいます。
    そういう私立もあるんですよ。それでも、それが子供にっては当たり前になれば。
    だって勉強は毎日の積み重ね、遊ばせるために受験をしたわけではありませんもの。
    保障だけです。もちろん、環境は言うまでもありません。

    私立だって公立だって子供は、どこでもいじめだってあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す