最終更新:

26
Comment

【1148932】国立音小か東星かで迷っています

投稿者: アオ   (ID:6IDml0vr.mU) 投稿日時:2009年 01月 18日 19:30

来年受験を考えている親子です。
音楽大好きでマイペースな娘に、国立の音小と東星学園でとても迷っています。

現在はカトリック幼稚園に通っておりまして、のんびりとした環境がとても気に入っています。おてんばでマイペースの娘は、静かな雰囲気の中で少々ういているかな?と思う時もありますが、カトリックの考え方でしょうか、個々の性格をとても理解して下さり、子供の意思を尊重して頂きながら、のびのび過ごしております。

今の幼稚園と同様に、宗教や心の教育と言う点では東星学園がとても魅力的です。しかし、活発な娘に6年間おっとりのびのび過ごさせるよりは、大好きな音楽の時間が多く同じ様にのびのびとした音小で過ごした方が、本人は充実した6年が過ごせるかな?と考えています。

両校とも、のびのび子供らしいと言う点では同じ様に感じますが、どんな所が違うでしょうか?
在校生の保護者の方に学校や子供達の雰囲気を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1293540】 投稿者: ハープ  (ID:Mz.JFkdw4iw) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:55

レッスンや専攻する楽器の出費があるようですね。
    ピアノをやっているお嬢様は、アップライトからグランドピアノに(強制ではありません)買い換えがあったり
    音楽演奏会の時には、私服の学校だけ有って、特にお嬢様は、毎年違うお洋服をお召しになっており
    制服が欲しいとご近所のお母様が、話されておりました。
    音小を卒業されたお嬢様は、音中に進学されたようです。
    グランドピアノに買い換えの際に、部屋の防音設備の工事をされたようで
    ピアノの音色が聞こえなくなってしまったのは、とても残念ですが
    音小に通われているだけあって、腕前は相当なものだと思いました。

2. 【1302329】 投稿者: たま  (ID:FTmNDOXLo3g) 投稿日時:2009年 05月 24日 14:14

友人のお子さんが通学しています。
    現在、音中に普通科ができると聞きました。
    そうなると音高の普通科と中高一貫にもなる
    わけですね。
    友人のお子さんは音楽に進みたいそうですが。

3. 【1311939】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:ggY44ehbBaM) 投稿日時:2009年 06月 01日 11:44

楽器を習っている方が大部分ですが、まったく習っていないお子さんもいます。
    音中への推薦を受けるためには楽器の演奏が必須ですが、そうでなければ習っていなくてもなんら問題ありません。
    現在、音中に普通科を作る準備をしているようなので、そうなると楽器ができなくても内部進学の道ができるのだろうと思います。

音楽関係の授業は多いですが、それは専門家を育てるためというよりも、子どもの感性を大切にして伸びやかに育てたいという方針に基づいています。ついていけるかと心配なさるより、楽しんで行かれたらよいと思います。
    音小では、体験学習、宿泊行事や山登りなども多いので、音楽の素養だけでなく体力や自立心も育ちますよ。

ホームページが新しくなり、動画を見ながら、子どもたちの歌声や演奏も聴けるようになりました。ぜひご覧になってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す