最終更新:

26
Comment

【1148932】国立音小か東星かで迷っています

投稿者: アオ   (ID:6IDml0vr.mU) 投稿日時:2009年 01月 18日 19:30

来年受験を考えている親子です。
音楽大好きでマイペースな娘に、国立の音小と東星学園でとても迷っています。

現在はカトリック幼稚園に通っておりまして、のんびりとした環境がとても気に入っています。おてんばでマイペースの娘は、静かな雰囲気の中で少々ういているかな?と思う時もありますが、カトリックの考え方でしょうか、個々の性格をとても理解して下さり、子供の意思を尊重して頂きながら、のびのび過ごしております。

今の幼稚園と同様に、宗教や心の教育と言う点では東星学園がとても魅力的です。しかし、活発な娘に6年間おっとりのびのび過ごさせるよりは、大好きな音楽の時間が多く同じ様にのびのびとした音小で過ごした方が、本人は充実した6年が過ごせるかな?と考えています。

両校とも、のびのび子供らしいと言う点では同じ様に感じますが、どんな所が違うでしょうか?
在校生の保護者の方に学校や子供達の雰囲気を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1151440】 投稿者: アオ  (ID:6IDml0vr.mU) 投稿日時:2009年 01月 20日 21:29

皆さんご回答頂きありがとうございます。
    のびのびと言う言葉の使い方で、少々誤解を招いてしまった様で、お詫び致します。
    音小ののびのびとは、私が現在幼稚園で感じている物とは異質だと気付きました。東星は、穏やかと言ったニュアンスでのびのびと言っておりました。

私が現在考えていることは、代々カトリックの家系ですので、東星は親の私が子供の心のあり方に求める所と近いと感じますし、クリスチャンとしての自覚が芽生えてくれればと考えておりますが、奔放な娘にとって窮屈ではないか?と言う事です。子供ですからそれなりに順応してうまくやって行けるとは思うのですが、それでは、親の私が子供の個性をつぶす事にならないか…とイマイチ踏み切れずにおります。

音小でしたら、娘の好きな音楽の時間がたっぷり遊びも思う存分、と良い分、元々あまりに自由な性格ですので拍車がかかってしまわないかと、娘にはよいと思う反面、娘の性格上心配だなと思い、実際通われているお子さんの様子を伺いたいと思っておりました。

2. 【1151600】 投稿者: 素朴  (ID:3ivOFkOBTtg) 投稿日時:2009年 01月 20日 23:27

私こそ、詳細が掴めずにたくさん書いてしまいすみません。
    小学年低学年は、私立公立問わずみんなかなりはじけています。どこの私立を見
    ても1年生は大して違いがなく、みんなそれぞれ思い思いのことをしております
    し、どんなに元気でも親が心配するほどではないと思います。よく、親が想像も
    つかないようなとんでもない事をしているときもあります。
    クラスで信者の方は3~4名と聞いておりますし、すみません私も信者ではありま
    せん。ですので失礼とは思いますが、一方に偏らず見れると思っております。他
    にカトリックミッションスクールがございますが、かなり厳しい学校もございま
    すがその中でも非常にスタンスを公立、私立小学校の標準に合わされていると感
    じます。多分、尋常小学校からの流れと言う事も影響しているかと思います。他
    のカトリック校に比べると基本は同じではありますが、かなり自由な発想を生か
    してくれるとても素敵な学校だと思っております。たわいもない話し相手にで
    も、校長先生、教頭先生をはじめ先生も一緒になっていつもいてくれますし、高
    学年の生徒も低学年のお世話をしてくれるので感謝しております。中高が共学化
    される事で、よりこれから学校自体が大きくなっていくと思われます。
    まだ私は信者ではありませんが、子供をよりよい方向に導いてくれることはとて
    も感謝しておりますし、生徒はかなりいろいろな方向性であり個性を持っている
    と思います。先生は、個性を決して抑えず差別せず伸ばしてくれていっていま
    す。ですので、その事で心配されなくても大丈夫です。
    私の家庭では、宗教はひとつのしつけの基準として捉えています。学校は勉強す
    るところであり、友達を作るところであり、また最後に戻ってくる大切な場所だ
    と思います。私の家庭では、学校がその理想に近いと思っております。暖かく、
    いつも知っている人がたくさんいる大きな家族みたいな感じです。
    ですので、本当にいろいろな子がいますのでご心配されずにまずは見に来ていた
    だければと思います。体育祭、バザー、クリスマス会など、子供も親も楽しんで
    おります。ぜひご参加いただき、感じていただければ幸いです。

3. 【1151913】 投稿者: 我が家のお転婆娘  (ID:wzXFBX.Na4w) 投稿日時:2009年 01月 21日 09:29

娘もお転婆です。東星学園に通っています。
    スポーツが大好きで、休み時間や放課後に
    男の子とスポーツをすることが多いそうです。
    個人面談で
    「男の子と遊んでばかりで、クラスの女の子から
    浮きませんか。」と担任に質問しました。
    そうしたら、担任の先生は、
    「休み時間に男女混ざって遊ぶ女の子は多いので
    大丈夫ですよ。
    クラス全員友達だっていうことは徹底して教えていますので、
    男の子の中に女の子が混じって遊ぶことは
    自然に受け入れられています。」と説明してくれて、
    安心しました。

2年生から月に数回サッカー同好会もあり、
    女の子もたくさん入っています。

悪いこと・ずるいことはやっていはいけないというような
    心の指導は厳しいですが、
    女の子はおしとやかにしなさいというような立ち居振る舞いの面の指導は
    あまり厳しくないように感じます。
    男女関係なく、元気に遊ばせてくれますよ。

4. 【1283017】 投稿者: 音小の保護者です  (ID:Mhqulfxv.QU) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:24

説明会をはじめ、何度でも学校に足を運んでみられるのがよいと思いますよ。

音小はカトリックの学校とはまったく雰囲気が違うと思いますが、競争をあおらずにそれぞれの個性を認め、学年の壁を越えたかかわりあいの中で、自然と思いやる心が育てられていくように感じます。
    ホームページが一新されたので、ぜひご覧になってみてください。動画とともに、子どもたちの笑い声、歌や演奏も流れ、ありのままの様子が伝わるホームページになりました。

5. 【1283081】 投稿者: 素朴  (ID:FpRqQssIjPM) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:30

東星の保護者です。
    のびのびという言葉の解釈が難しいですが、きっとどちらの学校もほぼ変わらないのではないかと思いま
    す。
    東星は大体週3日ほどは、1時間程度学校で友達と遊んで帰れます。また、他校と比べ比較的終わりが遅
    いので学校で発散出来ると思います。
    我が家も、実は音小様のホームページを拝見したときに歌の時間が多かったのが、うちの子供にはいいな
    と思っていました。結局、調べる時間が無く受験はしませんでした(お恥ずかしいですが、その後国立学
    園と国立音大をずっと見間違えてました)が、音楽を本格的に続ける、または始めるのであればとてもい
    い環境であると思います。
    東星はカトリックの学校ですので、歌を歌う機会はとても多いと思います。この事は幼稚園で、すでにご
    存知かと思います。
    あとは、選択される基準としては、子供が男子か女子かと言う事で分かれると思います。きっとちょっと
    先の未来を考えれば見えてくるかもしれません。子供の中学校、高校、大学とその辺りを考えていくと、
    ひょっとしたら解決の糸口がつかめるかもしれません。
    また、学校の通学に際しての経路、時間、送り迎えなどを家庭の生活の1つに合わせて考えて見ると、ま
    た別な角度で解る事があるかも知れません。
    あと半年ですね。非常に迷われるところだとは思いますが、残りの幼稚園の生活を有意義に過ごしながら
    、子供の楽しい未来について考えていただければ幸いです。

6. 【1283331】 投稿者: 臍で茶  (ID:FnteI6pWB4k) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:06

素朴さん 4ヶ月前に自分がレス済みだってことも気づかないんですかね。

それともアゲたがり病がまたでたのかな。

すっかり素朴さんのおかげで東☆も知名度↑しましたね。   (ただし好感度は↓かも)

7. 【1283399】 投稿者: 本当に  (ID:E7K.3rZJpGA) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:07

人を釣って楽しむ悪趣味の方がいらっしゃいますね。

8. 【1284115】 投稿者: 素朴さんはもう出ないで  (ID:iXywJWNWXl2) 投稿日時:2009年 05月 10日 00:23

素朴さんの意味不明な投稿はもうやめにしたほうがいいです。
    東星の他の保護者のためにも。学校のためにも。
    これからの方のためにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す