最終更新:

29
Comment

【11829】私立でも庶民的な学校ってありますか?

投稿者: さくら   (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 27日 11:41

年中の娘を持つ母です。
私立の小学校について教えて下さい。
我が家はサラリーマン家庭です。私は中学校まで公立育ちで受験の経験は高校受験からだけなので小学校受験についてはほとんど素人です。通っている幼稚園(府中市)受験するお子さんもほとんど?いないようで、まわりに聞く人もいません。
近くの公立小学校に通わせるのに何となく不安があり、じゃあ私立?と頭をよぎったりもしますが、やはり私立は裕福なご家庭のお子さんが多いのでしょうか?学費も学校によってかなり差があるようですが、学費以外の見えないお金もかなりかかってくるのでは・・・と思い、もし娘が通う事になっても私自身がついていけるのかという不安もあります。下にもう一人娘もおりますので、出来れば同じように(上の子でお金がかかるから下の子は公立しか行かせられないとかは嫌なので)育てたいと思っておりますが、二人分の私立の学費が小学校からかかると思うと、我が家はそんな身分では無いのかなと。
同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?またお勧めの学校をご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11999】 投稿者: 教えてください!  (ID:UDIrsHykRU.) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:44

うちもサラリーマン家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供二人私立に行かせております。月謝は一人42000円程、寄付も学債もない、私立の中では極めてお金のかからない学校ですので、どうにかやっていけるかしらというところです。よく周りの方に「サラリーマンなのに、二人も私立にやって凄いね」と言われます。その代わり、他の方みたいに長期の休みに海外旅行へ行ったり、そうですね、ディズニーランドにも行けません。お稽古事もしているので、教育費が家計に占める割合はかなりものです。

すみません、我が家の未来を見ているようで驚きました。あのー、大変失礼ですが年収はいかほどかお教え頂けないでしょうか?うちは来春から私立小に通います。下にももう一人います。

2. 【12017】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:10

11997さん。入室金うちもそのくらい払いました。懐かしいです(笑)。三菱て普通ですよね。物産も。自分が勤務してたくらいだから驚きもしません。別に財閥系だからお金持ちじゃありません。・・というか勤務先がどうのこうの年収がどうのこうのなんてお話される方のほうが精神的に貧しい感じがします・・。子供のお友達は都内で開業医されていますが、親同士の会話からは自己紹介程度でした。休日にいつも同じところに出掛けられる方がいますが「うちは別荘にいつも行っているのよ」などと公言しません。持っているのが普通だからでしょうか?海外土産ですがうちは温泉土産だったりしますが、だから付き合ってもらえない事なんか、全然ないです。もし付き合ってもらえないんでしたら、嫌われているんでしょうね。

3. 【12061】 投稿者: 本当ですか?  (ID:woDkEdF2u7M) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:11

我が家も私立ですが、年収は400万未満ですし、共働きです。

公立も私立も変らないと思います。
    公立だと私服を考えると6年間で結構かかると思います。

持ち物や携帯(公立は持っても大丈夫ですよね?)等も大変だと思いますし。

お子さんの性格やどうゆう環境で育てたいか?ということではないでしょうか?

4. 【12102】 投稿者: るるぶ  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:33

小学校4年生のお子さんをお持ちの先輩ママから、なにげに小学校受験でエスカレーターの学校に入ったほうが、中学受験するより家計の負担は、軽いって、言われました。
     小学校受験の場合、準備するのに、X万以内、とか、予算を区切って1年間だけがんばればいいけど、中学受験で、1年間の準備では、間に合わないし、一つ一つの講座は安くても、4教科受験で小学校4年生くらいから大手に入れると、結局、200万近くかかってしまう。
     さらに、塾の日の晩御飯は、外食になりがちだし、夜遅く終わると、心配で、迎えに行ったり母も大変。小学校高学年になると、口答えも激しいし、中には、塾に行ってると思いきや、毎週ゲームセンターで遊んでた、とか、いう勉強以外の部分でも大変です。まあ、こういう問題は、お子様にもよるとは思いますが・・・。
     1年辛抱するのと、2年も3年もはらはらするのと、どっちがいいか、と思い、うちは、小学校受験をしようと思っています。
     学校選びの目安としては、親の職業とかを面接で根掘り葉掘り聞くような学校でなければ、収入や、お仕事の内容は、合否を決める重要なファクターではないとも言われました。面接での質問内容については、市販の学校案内に記載されているので、そちらをご覧になれば、参考になるかもしれないですね! 庶民がだめな学校なんて、逆に少ないのでは? と、楽観的に思ってます。
     まあ、うちも、庶民だし、共働きだし(泣)、来年組なので、あくまで、私のお友達の意見です。お互いがんばりましょう・・・。

5. 【12146】 投稿者: さくら  (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 28日 08:06

みなさん、本当にご親切にいろいろと教えて下さってありがとうございます。
    小学校受験について、いかに無知であるか思い知らされました。
    せっかく相談にのっていただいているのに、まだまだ結論は出そうにありませんが、少しずつでも”自分達の子供にとってよい環境”を探して行きたいと思います。
    小学校受験を選んだ方も中学校受験に目標をおいてらっしゃる方もみなさん迷われたり、これでよかったのかどうか?と思っていらっしゃる事がわかり、同じような悩みを持つ仲間に出会えてとても嬉しいです。

私立だとお金がかかるというのは、学費だけではないのはわかっていましたが、みなさんの御意見を伺って”本当は私自身がみじめな思いをしたくないから私立に入れるのが不安なのでは?”と思うようになりました。子供が楽しそうに学校に通えればいいはずなのに。

うちもサラリーマン家庭さん、お子さんお二人を私立に通わせていらっしゃるとのこと。お話を伺って勇気が涌きました。まだ旅行もしたいしディズニーランドも行きたいと思ってしまった私は覚悟が出来ていないのでしょうね。でも子供の将来と環境を考えた場合、やっぱり私立はとても魅力があります。ミッション系の学校にもとても興味がありますが、信者でなくても入れるのでしょうか?我が家から通えそうな範囲に晃華学園、武蔵野学園があります。評判等、ご存知であれば教えていただけると嬉しいです。

年末のお忙しい時にたくさんのアドバイス、本当に感謝しています。

6. 【12150】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 28日 08:15

お友達が晃華に通ってます!彼女はサラリーマン家庭です。一戸建てですが二世帯です。祖父母もサラリーマン家庭でした。さくらさん、頑張って足を運んでください。よいお年を。

7. 【12156】 投稿者: ペーパーありました。  (ID:SxebqIbWon2) 投稿日時:2004年 12月 28日 08:42

今秋、武蔵野学園を受験しました。
    試験内容は3ページくらい前の「7224武蔵野学園について」のスレッドを見て頂ければ、と思います。
    武蔵野学園の場合は、小学校しかありませんので、中学受験が必須になります。
    キリスト教系の学校ではありますが、受験の時は関係ないようです。
    (うちの子は仏教系の幼稚園ですが、合格を頂きましたから)

我が家もサラリーマン家庭で、幼稚園も普通の幼稚園で、受験された方はほんの数名でしたよ。
    では、良いお年を

8. 【12157】 投稿者: ほたる  (ID:n1io5nke9.Y) 投稿日時:2004年 12月 28日 09:02

皆様のお話、大変ためになりますし、勇気にもなります。

ただ私学が民間企業の一環である以上、収入面でのリスクは避けたいのが本音でしょう。
    両親面接があるのはその為です。
    この家庭は学費を払い続けることが出来るだろうか、
    途中でギブアップすることはないだろうか…など。
    親、特に父親を見て「この人で大丈夫か?」を査定しているのが本当のところじゃないですか?
    もしくは祖父母の経済状態のこともあるのでしょう。
    これは生臭いかも知れませんが現実です。
    縁故で弟妹や卒業生を入学させる傾向にあるのは、その辺の身辺調査を
    終えていると判断されているからでしょう。
    学校側としても教職員を雇い、賃上げをし、設備投資をして
    新たな顧客を獲得しないといけないわけですから。

縁故の強い(と言われている)私学や、お坊ちゃまお嬢様学校(と言われている)私学
    への希望は、それなりの覚悟と面接でのアピールは必要だと思います。

水を差すようで悪いのですが、私見まで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す