最終更新:

28
Comment

【121207】WMを率直にどう思われますか?

投稿者: クリーク   (ID:nDlMvIhHC3Q) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:13

フルタイムで働く母です。上の娘が私立女子小に通っております。

担任の先生には、母親が働いていることをお話していますので、学校側はごく普通にそのことを受け入れてくださっています。
幼児教室でよく言われた、「お母様が働いていらっしゃることはくれぐれも学校には悟られないように」というアドバイスはいったい何だったのかしら?と懐かしく思うこともあります。
しかし、一方で、ある友人に「お母さん友達には、働いていること言わない方がいいわよ」と言われたことが、心にあり、未だに周りのお母さんには告白していません。
学校行事には、仕事の都合をつけて参加していますので、働いていることがハンディだと感じた事は私自身ないのですが、私立に子供を通わせる専業主婦のお母さんは、働いている母親に何か特別なマイナスイメージがあるのでしょうか?
何となく、この先十数年も隠し事をしていくのか?と思うと気が重くなるので、「話そうかな…」と迷っています。
もし、同級生のお母さんが仕事を持っていると知った時、率直にどうお感じになるか?教えていただけますか?
受験とは直接関係ないスレッドで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【121237】 投稿者: 別に、、  (ID:eMCi/MM/.EM) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:17

学校側も、ご自分も納得しているわけですし、さらに人がどう思おうと気にする
    ことはないのでは?  
    今時「働いて貧乏臭くていやだわ・・」なんて言う人もいなければ、「ご自分の好きな
    仕事をされていて、、子供や夫と離れた世界が持ててうらやましい」、、なんてわざわざ言う人もいないでしょう。
    もしかして釣?  ちなみに私も働いてますが、、。

2. 【121251】 投稿者: 猛暑  (ID:s37HsN9z2qY) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:42

子供が私立に通っているWMです。
    担任の女性の先生が「私も子供がおりますが、
    仕事柄、子供の学校の行事に出られない事も多くて
    子供には申し訳ないと思ってますよ。」と
    おっしゃっていました。
    クラスの専業主婦のお母様から
    「かっこいいわね。スーツとヒールでカツカツ歩いてるの?」
    と言われましたがお世辞なのでしょうか・・・?
    でも素直に「何かと大変だけどねぇ」とお返事しましたが。
    働く母=貧乏、、、でもないと思いますが・・・。
    学校のカラーにもよるのでしょうかね?

3. 【121254】 投稿者: ふ〜〜ん  (ID:uELzVvqDPzI) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:56

医者や弁護士も多いと思うが。。。

4. 【121255】 投稿者: 率直に。  (ID:zjDvTJ6nmxo) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:50

私もこの秋に事業を立ち上げる予定です。来年には娘の受験も控えております。
    おそらくお仕事を持っていらっしゃるお母様の中には、学校行事やお手伝いがあった場合に、仕事を理由に断ったりする方がある事でマイナスイメージをもつ方もおいでになると言う事ではないでしょうか?専業主婦と言っても最近はお勤めの経験が無いと言う方の方が少数ではないでしょうか。きちんとこなせていらっしゃれば、お仕事を持っていること自体にマイナスのイメージは持たれないと思います。私の周りでも自宅でお教室を開く方から、大学で教鞭を取っていらっしゃる方、ご自身が大学院に戻られている方など、もちろん専業主婦が大半ですが、様々です。
    私自身は専業、兼業と両方の経験がありますが、気になるのは多くの掲示板等で見られるお仕事をされている方の専業主婦を少し馬鹿にした物言いや、それに対しての専業主婦の訳の解らない劣等感や逆に生活に困っているのかと言わんばかりの蔑みなどです。お互い様と言うところでしょうね・・・。みんなそれぞれの立場で出来る限りの事をしていると考えられればこういった事は起こらないと思うのですが。クリーク様は学校行事もきちんとされ、また先生にもご理解を頂いているのであれば、周りのお母様方には何かの折に仕事を持っているのでなかなかゆっくりお話もできなくて・・・と言った様な切り出し方をされれば何の問題も無いと思います。
    きっと気を付けなければならないのは『仕事を持っているから忙しい』の一言ですね。

5. 【121470】 投稿者: 釣って?  (ID:rf5CeUbZFjA) 投稿日時:2005年 06月 29日 06:47

横から失礼いたします。
    「釣」とはどのようなことを指すのでしょうか?
    不勉強で申し訳ございません。
    世間で言われているフィッシング詐欺とは
    少々ニュアンスが違う気がしまして。
    このようなサイトで何を「釣」り、どんなメリット(目的)があるのでしょうか?
    他のスレでも目にしたもので、疑問に思いました。
    私もWMですが、WMがどれくらいいるかの調査…とは思えませんでした。
    本題としては、「率直に」さんと同意見です。

6. 【121480】 投稿者: 猛暑  (ID:s37HsN9z2qY) 投稿日時:2005年 06月 29日 07:39

釣って?様

> 「釣」とはどのようなことを指すのでしょうか?
    > 不勉強で申し訳ございません。
    > 世間で言われているフィッシング詐欺とは
    > 少々ニュアンスが違う気がしまして。

「釣」とはここでは「ネタ出し」とか「ちょっかいを出す」みたいな
    意味ではないでしょうか。
    実際、真剣に返信してきた内容を見て楽しむ方もいらっしゃるようですよ。
    荒れると余計楽しいみたいです。
    ちょっと理解し難いのですが、私も過去のスレで目にしてました。

7. 【121485】 投稿者: 釣りとは  (ID:THtk.EviMEw) 投稿日時:2005年 06月 29日 07:55

釣って? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼いたします。
    > 「釣」とはどのようなことを指すのでしょうか?
    > 不勉強で申し訳ございません。
    > 世間で言われているフィッシング詐欺とは
    > 少々ニュアンスが違う気がしまして。
    > このようなサイトで何を「釣」り、どんなメリット(目的)があるのでしょうか?
    > 他のスレでも目にしたもので、疑問に思いました。
    > 私もWMですが、WMがどれくらいいるかの調査…とは思えませんでした。
    > 本題としては、「率直に」さんと同意見です。

過去にはわざと専業主婦を煽るようなスレを立て、それに怒りにまかせて
    レスをする専業主婦の文章をおもしろおかしく出版したということが
    ありました。エデュのbbsでの話ではありませんがね。

釣りによって大きなメリットを得た一つの例です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す