最終更新:

25
Comment

【1234734】親が中卒の影響は?

投稿者: TK   (ID:KDFWWtO4.s2) 投稿日時:2009年 03月 22日 10:33

親の学歴が小学校受験に関係あるか?という質問を拝見しましたが
みなさん「高卒」「専門卒」なので新規投稿させていただきました。
 
我が家は夫が家庭の事情で高校中退、つまり中卒になります(私は大卒です)。
今はかなり専門的な職業の技術系会社員なので金銭的には
都内の私立小学校に入れても特に問題ありません。
ただ、受験の際に親が中卒であることや職業的に大卒者が少ない内容の場合
不利あるいは最初から門前払いのようなことはあるのでしょうか?
 
私自身が高校まで公立育ちで学校不信が強く、
子供は高校生まで環境の整った私立校に入れたいという気持ちでいます。
いわゆる上位校は親の学歴・職業・家柄が影響することは知っていますが
中堅校(というのかわかりませんが)もそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1255501】 投稿者: 釣りっぽい  (ID:UWgzs1hK1.Y) 投稿日時:2009年 04月 12日 00:16

    実力があるのに中卒になったって、あまりない例だと思うのにこんな限られたところで私も、私も、っていったい。
    今の小学生の親の世代で、何故あまり例をみないのかと思ったのは、自分がその世代であること、県内トップクラスの公立高校に通っていたこと、でも経済的な理由で退学した例などまわりで聞いたことなかったこと。
    実力あるのにやむを得ずって例があればいかにもいそうな環境でしたが。
    0とは言わないけど、そんな人こんなところに出入りしてなさそう。
    ところで中卒で頑張れるなら、小学校から私立なんて行かなくてもいいんじゃない?

  2. 【6543113】 投稿者: 通行人  (ID:HRKfNRU8fDM) 投稿日時:2021年 11月 06日 10:51

    こんにちは!公立の進学校の高校でしたが父親の学歴を入学後に書きました。
    当時は図書室でその調書が読めましたので皆でこそこそ見ていました。
    東大出が圧倒的に多くその他も旧帝大や早慶がほとんどでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す