最終更新:

25
Comment

【1234734】親が中卒の影響は?

投稿者: TK   (ID:KDFWWtO4.s2) 投稿日時:2009年 03月 22日 10:33

親の学歴が小学校受験に関係あるか?という質問を拝見しましたが
みなさん「高卒」「専門卒」なので新規投稿させていただきました。

我が家は夫が家庭の事情で高校中退、つまり中卒になります(私は大卒です)。
今はかなり専門的な職業の技術系会社員なので金銭的には
都内の私立小学校に入れても特に問題ありません。
ただ、受験の際に親が中卒であることや職業的に大卒者が少ない内容の場合
不利あるいは最初から門前払いのようなことはあるのでしょうか?

私自身が高校まで公立育ちで学校不信が強く、
子供は高校生まで環境の整った私立校に入れたいという気持ちでいます。
いわゆる上位校は親の学歴・職業・家柄が影響することは知っていますが
中堅校(というのかわかりませんが)もそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1235280】 投稿者: 親の学歴について  (ID:OZlydnYaVrg) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:18

しつこいかも知れませんが、隣の掲示板と同じ書き込みをさせて頂きます。

合否に関係ないと言える証拠があるのですか。あれば聞きたい。
    私立の小学校も実は欲張りだから(あるいは経営しなければならないから)、お金(寄付)もくれれば嬉しいし(だから金持ちが好き)、進学実績に有利に働いてくれる人がいれば取りたいし(だから東大卒やお医者さんが好き)、それってあたりまえだと思いますが。

それから、そこそこの学歴がある人の目から見ると、ない人のウソはわりと簡単にばれるのですよ。すこしここでの議論に乗ってくだされば一目瞭然。学歴聞かれて書類上でウソついて、面接に行くなんていうのは頭かくして尻隠さずです。1分でウソがばれます。そんな笑止千万なことはおやめになる方がよいです。

同じことを書くだけでは馬鹿みたいなので、少しは中卒の方のためになることも。田中角栄や森進一・森昌子みたいに学歴はなくても成功している人はいます。棋士の先崎学は中卒らしいが、棋士の間では高校・大学に行くなんていうのは保険をかけるようなもので男らしくないという風潮があると言っています。大学出身の棋士で成功した人は、そう言えば意外に少ないです。(だから例えば東大に行ったからと言って大して頭が言い訳ではないのだ。たぶん。)あと、学歴を取ると、ついつい大学院とかに進んでしまい年を無駄に取ってしまい家庭をまともに作ることが難しくなることもあります。学歴を取らなかった(取れなかった)メリットが沢山あることも、どうぞお忘れなく。
    ですから大学に他の連中が行っている間にこんなことが出来たみたいなことが調査書に書ければ良いかと思います。

2. 【1235621】 投稿者: 院卒ワーキングプア  (ID:dPw/d5y.sc6) 投稿日時:2009年 03月 23日 06:48

あの田中真紀子議員のお父上(故・田中角栄氏)は超有名な中卒ですが…天下の名門日本女子大学附属中学校・高等学校はそのような両親の学歴による選考はされていないかと思われます。そんなこと気にしないってか、そうした考え方の学校はこちらから願い下げって気持ちで選校したら。

3. 【1235654】 投稿者: TK  (ID:O1UIdlTYazE) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:08

>大学に他の連中が行っている間にこんなことが出来たみたいなことが調査書に書ければ良いかと思います

とてもいいアドバイスをありがとうございます。
    私は当たり前のように大学へ進学して恥ずかしながら遊んでいましたが
    夫は高校中退後、とても苦労して今の職業(特殊な資格必須)につきました。
    あまりはっきり言いませんが、学歴がないことで苦労したのは真実のようで
    私が子供を私立に入れたいことにもそのことがあるようで賛成しています。
    私の実家のことを書く欄があれば、経済的・社会的に学校側は安心できると
    思うのですが、そこまではさすがに調べないと思ったので質問してみました。

>そうした考え方の学校はこちらから願い下げって気持ちで選校したら

私もそう考えています。夫の学歴詐称はまったく考えていません。
    現在の親や子供をみて入学を決めてくださる学校にめぐり合えることを
    心から願って子育てをしていきたいと思います。

4. 【1236052】 投稿者: たまごパン  (ID:OKkp24/YUE6) 投稿日時:2009年 03月 23日 14:58

TKさま

学歴が合格不合格に影響するかはわかりませんが、
    仮に合格したとして・・・
    お子様同士、親の職業や学校の話をしたりして、
    周りの方々に知れたら、TKさま自身は嫌ではありませんか?

私は学生時代、親の学歴話はすごく嫌でしたよ。
    中学生にもなれば、嫌なら話さないで済むでしょうが
    小学生だとどうでしょう。

TKさまのご主人は専門職で、金銭的にも問題なく、立派だと思います。
    私の父もそれなりに出世もし、収入も問題なく、
    「立派な人」と思っていましたが、それでも、学歴話は勘弁でした。

私立小なら、周りは高収入、高学歴がいっぱいだと思います。
    私はマーチ卒すら隠したいと思ってます。(隠してます)
    お子様がかわいそうです。
    中学受験で十分。

5. 【1236369】 投稿者: 確かに「お父さんが東大」  (ID:S4zcy2BsdsA) 投稿日時:2009年 03月 23日 20:03

は一年生の時からすぐに広まります。
    クラス替え後には「両親が東大」の勝ち気な子が待ちかまえていました。
    我が家は主人が「二期校の東大」、私が明治学院大(胡散臭さ最高)でしたが誰にも言わずに今は高校まで来ました。
    私の感想ではお父様が東大出は確かにすごいですが子供の出来は常に家にいて子供の学習に携われる母親の育て方にかかっていると思います。
    だって「両親が東大」の子は良くできるけど「お父さんが東大」でお母様が三流女子大の
    子はそれなりだもの。
    まず、中学になるとお兄ちゃまが東大に入ったとか医科歯科大に入ったとかそんな話題や弟クンが開成に入ったとか栄光に入ったとかが中心になりましたね。
    まあ、小学校(幼稚園があるところは幼稚園からも含め)から入るのはお勉強だけではないかけがえの無い六年間(八、九年間)が一番だけど高校にもなると親の話題はいろいろと進学や模試の話になってしまうから。
    特に外部の親御さんはほとんどそれ。

6. 【1236913】 投稿者: そんな。。。  (ID:OZGBnUqnxNo) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:09

親同士はともかく、子供同士で親の学歴話なんてしないでしょう?!
    「パパが○○大卒」なんて話してる子供を聞いたことありません。そんな子がいたら、むしろ浮いてしまうでしょうね~。
    私自身、長年の友人の親の学歴なんて知りませんし知ろうと思ったこともないです。
    子供たちは親のバックグラウンドなんて関係なく仲良く溶け込んでいる、そんな学校を選んだほうが良いですよ・・・

願書に学歴を、もし記入する欄があるのなら、目立つ「中卒」は逆にアピールするチャンスです。高学歴でなくてもこんなに立派なお考えを持つお父様がいらっしゃるんだ・・と思わせるような受け答えができれば、それは武器になるのではないでしょうか。
    そのようなお父様をたてて支えていらっしゃるお母様も好印象を与える可能性大だと思います。

7. 【1236950】 投稿者: TK  (ID:z7ZF/5gGGs6) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:47

>周りの方々に知れたら、TKさま自身は嫌ではありませんか?

多業種多企業に関わる仕事を最近まで長くしてきたからかもしれませんが
    私は学歴を信用していませんし、ほとんど興味もありません。
    高学歴を生かしている方や見合った方が必ずしも多くはないので・・・
    なので夫が中卒であることを何とも思っていません。
    (そもそも思っていたら、結婚もしてないですしね。)
    あえて言うことでもないため周りに話したことはありませんが
    逆に隠す気もまったくないです。

>小学校(幼稚園があるところは幼稚園からも含め)から入るのはお勉強だけではないかけがえの無い六年間(八、九年間)が一番だけど

私が子供を私立小学校に入れたいのはまさにそこなんです。
    大学は行っても行かなくてもいいと思っており(行くなら受験で)
    小~高12年間で自分の人生をゆっくり見極めて決めてほしいなと。

>親同士はともかく、子供同士で親の学歴話なんてしないでしょう?!

私も気になって某お嬢様学校にお子さんを入れている友人に聞いてみましたが
    親の学歴話を子供がしたことはないそうです。
    でも超難関有名私立校ではそういう話を聞いたことがあり
    受験時に学歴が影響するだろうなとも思ってますので避けると思います。
    最後のアドバイスは本当に心強く感じました。ありがとうございます!

この10年くらいの社会情勢や経済情勢から一部を除いて私立校の選考基準に親の学歴や職歴を
    気にしないところも出てきたかもとこちらで質問させていただきましたが
    やはりそういう学校もあるようですね。
    子供が実際に受験する4年後はもっと変わっているかもしれないので
    今からいろいろな情報に耳を傾けたいと思っています。

8. 【1237071】 投稿者: 学校によって違うのかな?  (ID:0gqAQsn1x0Y) 投稿日時:2009年 03月 24日 13:21

うちの子供の私立小は親が東大京大医学部のお子さんが普通にいましたが、小学校の6年間、子供同士の間で親の学歴が話題になったという話は聞いたことがないです。職業はたまに聞いて帰ってくることもありましたが・・。
    うちは夫婦で高学歴ではなく、普通のサラリーマンなので、割り切って親同士のお付き合いもしなかったのでそういう情報が親同士でも入ってくることはあまりなかったですね。
    なぜ親が東大京大医学部か知ったのは、今日びそのくらいの学歴で子供を私立に入れる家庭ならネットで親の名前で検索すればすぐプロフィールが出てくるからです。
    中受の塾の成績順クラスでも同じ小学校のお子さんが二人いて一人はお父さんが京大、もう一人は夫婦で東大医学部でしたが、卒業するまで知りませんでした。そんなもんです。

ちなみにうちの子供の小学校の児童会会長の親御さんは高卒でした。意外と大卒でない家庭のお子さんもいて、学校でリーダー的存在なお子さんもいましたよ。投票で選ぶ級長とか、高卒のかたのお子さんもいました。もちろん経済的には何も問題のない家庭のお子さんでしたが。
    親が旧帝医学部卒でも一人でいるのが好きな子供もいるし、性格的にイジメにあっている子供さんもいたみたです。参観の時に見て露骨でした。お母さんが国立大学卒で、役員さんをやっていてすごい気の強い人なのに・・とひいていました。
    そのお母さんが学校に苦情を言ったかどうかはお付き合いがないので全く知りません。
    振り返れば、うちは平和に過ごせたほうだと思います。
    学校って、親が学歴があろうがなかろうが子供にとっては、疲れる場所だろうと思います。
    それを親がどうフォローしてあげれるかが問題かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す