最終更新:

63
Comment

【123878】名門小学校ってどこ?

投稿者: たろうはなこ   (ID:gUTfiS6eueE) 投稿日時:2005年 07月 02日 16:00

名門小学校ってどこ?

なぜ。名門なんでしょう?

小学校御三家はどこ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【126254】 投稿者: ブランド  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 07月 06日 00:24

名門小学校はどこかという話ですが、単なる「ブランド校」と勘違いされている方が結構多いのではないでしょうか。例えば、青山や早実とか・・。

2. 【126279】 投稿者: 名門小に行かせれば満足?  (ID:t9cFVh1LABk) 投稿日時:2005年 07月 06日 01:00

>ここで必死に
    >昔からの上流家庭・知識階級御用達の学校を否定している
    >方って、地方出身者で非資産家の方ですよね。
    >だって必死ですもの。
    >余裕がある家庭はそこまで必死になりませんし、そこそこ出来れば
    >良いという考えです。
    >お医者さんにしても同じ。
    >裕福な開業医は何が何でも東大理3じゃなくても良いわけですし。
    >自分自身の家系に医師も弁護士も官僚もいなくて
    >「子供だけは!」と必死になる三流校出身の---が必死になるのです。

私の年収は6000万円程度しかありませんので、多いとは言えないかもしれませんが、
    あなたは「伝統校」のご出身?
    私は、才能があるのにわざわざ低いレベルの「伝統校」に行かなくてもいいのでは?
    と言ったまでです。まぁそれは個人の自由だけど。

それに、地方出身者とか非資産家とかという言葉で人を差別するのは良くないですよ。
    「伝統校」にしがみついているのは得てしてそういうやたらプライドだけが高い人が多い。

ちなみに私は保土ヶ谷区ではありません。残念でした。勝手に笑われてもねぇ。

3. 【126351】 投稿者: 同意見ですので・・・。  (ID:.R4vXG.Q016) 投稿日時:2005年 07月 06日 07:21

なぜ不快に? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子の通う学校は、−小学校の偏差値−の表だと、偏差値30台です。
    > −訂正決定版−の表では、どうやらランク外のようです。
    >
    > でも、別に私は不快だとは思いません。
    > 入りやすさ、入りにくさ、倍率等を加味した上での偏差値であっても
    > それは単に目安のひとつにすぎないと思うからです。
    > その学校の「価値」を序列化したものではないと思います。
    >
    > たとえば、スポーツに強い学校、音楽に力をいれている学校、
    > 設備が素晴らしい学校、総合学習が充実している学校、創立年度の古い学校…など、
    > 切り口を変えれば、いくらでも違う序列が出来てきます。
    > たまたま、偏差値(大手の模試受験者の結果から算出したのでしょうか?)という切り口で
    > 表にするとこうなる…という程度のものではないでしょうか。
    >
    > 私立小学校の受験を考える時に、大学受験のように「偏差値」をものさしにする家庭は
    > まず無いと思います。
    > 我が家の場合、複数の学校を見学し、説明会に出席して、
    > 校風や通学の便や我が家の方針・子供のタイプも考え、
    > この学校にぜひ入学させたい、と思ったのが今の学校です。
    > うちの子をお願いするのはこの学校しかないという思いで決めたのです。
    > ですから、偏差値70の学校よりも、我が家にとっては価値があると思っています。
    > 学校の知名度(ブランド?)やイメージや見栄に囚われず、
    > 我が子に合う学校を自信を持って選んだご家庭は、皆さんそういう気持ちだと思います。
    >
    > 私立小に子供を通わせるということは、そういうことではないでしょうか?
    > 他校と比べて上か下か、なんて考えた事もありません。
    > 偏差値による序列を「不快」だとおっしゃる方ほど、
    > 実は偏差値(というか、自分の中での学校の上下)にとらわれていませんか?
    > たとえ第一志望でなくとも、出願したからには、その学校の価値を認めて
    > 子供を通わせるに足ると納得して受験されたのではないでしょうか?
    > なんだかとても違和感を感じてしまったので、思わず投稿してしまいました。

書き方によって色々なとり方があるんですね。
    なぜ不快に?さんと私は全く同じ意見です。
    自分の中での偏差値ではなく、一般的に小学校受験というと知名度やブランドで選ぶイメージが多々あるので(過去にはそう思っていました)、そうではなく、我が子に合う学校に通わせることが出来ることが、とても幸せなんだということを、また理解されてない方に、改めて知っていただけるとうれしいな、と思いました。

4. 【126367】 投稿者: たろうはなこ  (ID:gUTfiS6eueE) 投稿日時:2005年 07月 06日 07:53

>書き方によって色々なとり方があるんですね。
    >なぜ不快に?さんと私は全く同じ意見です。 自分の中での偏差値ではなく、一般的に小学>校受験というと知名度やブランドで選ぶイメージ
    >が多々あるので(過去にはそう思っていました)、そうではなく、我が子に合う学校に
    >通わせることが出来ることが、とても幸せなんだということを、また理解されてない方
    >に、改めて知っていただけるとうれしいな、と思いました。

トピ主です。
    私も知名度やブランドイメージで選んでしまう場合も多いと思います。
    選ぶとき
    学校のこと以外でも知っているブランドを購入してしまうわけで
    電気製品でも食料品でもあるいはシャンプー、サラ金に至るまで
    TVのCMとかで毎日流している頭の中に埋め込まれた記憶の印象で決めるわけですから
      スポンサーは大きな金額のCM代出して毎日毎日CMを流すわけです。
    特に消費者金融などはブランドイメージを良くする為に若い優しそうな女性を起用して同じCMを流して、簡単に利用できるような形のいわばドラマを見ているような形で洗脳してしまうみたいなものです。
     小学校受験はこれとは内容は異なるかも知れませんがブランドイメージがかなり大部分のところにあるかもしれません。

名前が通っていなくても、良い小学校があれば出来ればよい点とかをこのトピで皆さんに知ってもらえればいいのではないかと思いますが
    なかなか難しいかもしれませんね?!

場違いな投稿かもしれませんが同意見さんありがとうございます。

5. 【126393】 投稿者: 同意見ですので・・・。  (ID:.R4vXG.Q016) 投稿日時:2005年 07月 06日 08:23

たろうはなこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 名前が通っていなくても、良い小学校があれば出来ればよい点とかをこのトピで皆さんに知ってもらえればいいのではないかと思いますが
    > なかなか難しいかもしれませんね?!
    >
    > 場違いな投稿かもしれませんが同意見さんありがとうございます。

場違いでないですよ。よかったです。
    昨年秋受験した際、出来る範囲で説明会に行き、各小学校の特色や教育方針を理解し、実際目で見て雰囲気等を感じ、夫婦で連日話し合い、願書を各段階でまた話し合い、それだけでもなかなか出来ない、よい体験をし、子どもと向き合えた気がします。
    何よりも嬉しかったのは、ご縁を頂いた学校が、日に日に我が子に合っているなあ、と思えることです。この時期できたお友達は一生の宝=とてもわかります。

受験直前のご両親や、本番真っ只中だと、そんな気持ちにはなかなかなれないですし、今だから言えるんでしょうね。
    小学校に入学してからも思いますが、何事も“何が我が子とって幸せか”ではないでしょうか?もちろん、レールをひいてあげることは大事だとは思いますが。

6. 【126416】 投稿者: たろうはなこ  (ID:gUTfiS6eueE) 投稿日時:2005年 07月 06日 08:53

同意見ですので・・・。 さんへ:
    > 昨年秋受験した際、出来る範囲で説明会に行き、各小学校の特色や教育方針を理解し、実際目で見て雰囲気等を感じ、夫婦で連日話し合い、願書を各段階でまた話し合い、それだけでもなかなか出来ない、よい体験をし、子どもと向き合えた気がします。
    > 何よりも嬉しかったのは、ご縁を頂いた学校が、日に日に我が子に合っているなあ、と思えることです。この時期できたお友達は一生の宝=とてもわかります。
    >
    > 受験直前のご両親や、本番真っ只中だと、そんな気持ちにはなかなかなれないですし、今だから言えるんでしょうね。
    > 小学校に入学してからも思いますが、何事も“何が我が子とって幸せか”ではないでしょうか?もちろん、レールをひいてあげることは大事だとは思いますが。
    >
    >

そうですね、未就学の子供が自分で自分の道を決めるには無理があるけれど
    我が家の娘は自分なりに、たぶん制服とか願書を一緒に取りに行っての学校のイメージからか行きたいって本人なりに考えていたようです。
     小学校でのことは嫌な事もあるのでしょうが、1時間10分かけて電車で通学しております。
    同意見さんの言うとおり
    この時期にできたお友達は一生の宝
    だと思います。まさに人生そのものが変わってしまうかもしれませんね。

7. 【127284】 投稿者: おまえアホだ  (ID:PYMX7/zMEVk) 投稿日時:2005年 07月 07日 10:51

ちょっと違う さんへ:

> ここでいう「小学校受験の名門」って
    >
    > *中学受験が前提でない(途中からでるにしても附属校)
    > *明治創立など、伝統校
    > *受験者数がおおく、倍率が高い
    > *縁故入学・寄付金入学・抽選も含め、非常に入りにくい
    >
    > これにつきるのでは?
    >
    > 小学校受験を偏差値であらわすのは危険ですね。
    > 中学受験の偏差値至上主義のかたが、過剰反応するからです。
    >
    おまえが馬ー鹿だな。その程度で書き込むな。

8. 【127432】 投稿者: アレ?  (ID:pAKtUmox1y.) 投稿日時:2005年 07月 07日 15:03

田ふたって、そんなに高かったっけ・・・・!???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す