最終更新:

33
Comment

【124192】園での受験についての会話

投稿者: ガーボー   (ID:Q3ERwCf5f52) 投稿日時:2005年 07月 03日 07:36

こんにちは。年少の男の子がおります。
国立の小学校を第一希望に受験をさせる予定でおります。

この時期、塾の夏季講座や体験等が行なわれると思いますが、幼稚園が一緒の男の子のお母様に「参加するときは誘ってね、これから色々相談しようね」と言われました。
幼稚園で、お受験をするということは普通秘密にするものなのですか?
受験を考えていない方や、情報を知らない方が、「じゃあうちも受けるだけ受けてみようかしら」となってしまったら、墓穴?なのでしょうか。(心が狭いですが・・)
落ちてしまったときに恥ずかしいから、というのはあるのでしょうか。

試験では塾慣れしている人は嫌われる、とよくいいますが、受験の時に、保護者の待ち時間の様子を見て、知り合いがたくさんいそうか等も試験官は見ていらっしゃるのでしょうか。

まだ幼稚園生活が始まったばかりですが、受験について、お友達と情報交換をしていく方がいいのか、また、これからの園での会話の仕方にどんな注意をしたらよいものかと思い、投稿いたしました。
この掲示板を見ていらっしゃる方はお受験される方がほとんどだと思いますが、みなさんは受験について、どのように園で会話されていらっしゃいますか?
参考に教えていただけると、ありがたいです。
(お受験・受験と、統一されていないことをお許しください。使い方がよく分かりません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【124278】 投稿者: はなこ  (ID:81kvzC7Xs9o) 投稿日時:2005年 07月 03日 11:23

ガーボー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> この時期、塾の夏季講座や体験等が行なわれると思いますが、幼稚園が一緒の男の子のお母様に「参加するときは誘ってね、これから色々相談しようね」と言われました。
    > 幼稚園で、お受験をするということは普通秘密にするものなのですか?

園の雰囲気によっては、秘密にする必要はないと思いますが、受験は所詮
    みんなで協力しあってするものでは無いというのが私の考えです。

> 受験を考えていない方や、情報を知らない方が、「じゃあうちも受けるだけ受けてみようかしら」となってしまったら、墓穴?なのでしょうか。(心が狭いですが・・)

数年前、上の子が国立受験をした時、近所にすごく教育熱心なママがいて、
    いろいろと探りを入れられました。
    彼女は中学受験を考えていたようで、小学校受験は視野に入れていないようだったのですが
    丁度、その頃『音羽事件』があったりして、
    「もし、あとでうちが受けたことがバレたら、何をいわれるか・・・」
    と思い、年長の夏休み明け位にちょこっと打ち明けました。
    すると、思いがけず『うちも受験するわ!』と言い出し、
    そこから、個人の先生を探し出し毎日のように通い、公園でも遊ばなくなりました。

結果は・・・うちは茗荷谷3校一次抽選漏れ・・・
    向こうは2校通過し、考査を受けました。

結果が出るまでの、私のストレスは相当なものでした!
    私立ならともかく、国立はペーパーのない学校もあり、何が起こるかわかりません。

一応一年間教室に通って頑張ってきた我が子は、試験も受けられず、
    子供に申し訳なくて・・・

彼女から、『駄目だったわ〜』の言葉を聞いた時
    正直、本当にホッとしました。(心が狭くてすみません・・・)

>試験では塾慣れしている人は嫌われる、とよくいいますが、受験の時に、保護者の待ち時
    >間の様子を見て、知り合いがたくさんいそうか等も試験官は見ていらっしゃるのでしょうか。
    >

それは無いと思います。塾慣れしているかどうかは子供を見ればわかることですし・・・

> まだ幼稚園生活が始まったばかりですが、受験について、お友達と情報交換をしていく方>がいいのか、また、これからの園での会話の仕方にどんな注意をしたらよいものかと思
    >い、投稿いたしました。

二番目の子の受験の時は異性のお友達のママと、よく情報交換やグチの言い合いをしました。異性ならば、ライバルではありませんからね。
    気が楽でしたし、彼女のお陰で受験生活が乗り切れたようなものです。

まだまだ、年少さんですものね。国立のみの受験なら気合を入れすぎないことです。

2. 【124330】 投稿者: りんご  (ID:ABHaotHqhS2) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:38

私は、子供に「お勉強していること みんなと違う学校に行くこと」を秘密ね。 絶対に内緒ね!って言ってます。 こどもには「みんなに内緒」と言っても誰が「みんな」に入るのか間違えそうなので、お友達の名前全員の名前とそのお母さんと兄弟の名前まで全部言いました。ハルちゃんにも言わないでね。 ハルちゃんのお母さんにも言わないでね。 等々。 大変長かったです。笑
    周りにお受験する人はいません。(そういうのに偏見がある家庭が多い)  

ピアノの先生に娘が言ってしまいました。そういえば、娘に先生の名前を言うのを忘れていました・・・笑   一応「受けるかどうかまだ分からない 考え中です。」と先生には言いました。

3. 【124749】 投稿者: 極秘  (ID:kocKItMRWls) 投稿日時:2005年 07月 04日 01:01

あえてご報告する必要は無いのではないでしょうか。

よほどの友情で結ばれているのでなければ、経過、結果等興味の対象に
    なってしまうだけかもしれません。
    同じ年齢、同性となれば学校が違ってもやはり素直に相手の良い結果を喜べない
    と言う事も有りうると思います。
    受験は家庭の問題で、お友達と仲良く準備をする事でもないと思います。

一番大切な時を憂う気持ち無く過ごす為には、あまり身近な方とは受験に関する
    お話をしないのが懸命かと思います。

我家は卒園間近に進学先を聞かれるまでは、受験を匂わせる素振りすら
    見せませんでした。

4. 【124786】 投稿者: ガーボー  (ID:Q3ERwCf5f52) 投稿日時:2005年 07月 04日 06:28

はなこさん、りんごさん、極秘さん、ご助言くださり、有難うございます。
    私も、受験はみんなで仲良く、なんてありえないと思っております。個人の問題なので。

幼稚園の未就園児教室(うちの年は激戦でした)で受験によるキャンセルは絶対に許されなかったのに、友人が突然のキャンセル。
    「まさか受かると思っていなかったのよ。」とお決まりの文句を言われましたが、仕方がないと理解しつつも、なんとも複雑な気分になったのを覚えております。
    別の友人は、受験の為に2年保育だと公言して(受験のことは言っていませんでしたが)、抽選で落ちました。でもある意味立派だと思いました。結局は他の幼稚園に入園できましたが。
    幼稚園でさえ、こんなに気分になるのに、小学校だと気が重いです。

うちの園は受験する方が多い園です。
    だから、会話の中で「お宅はお受験するの?」と普通に聞かれてしまいました。
    「しない」というワケにもいかず(「まだ考えていない」と答えればよかったですね、時すでに遅し・・)、「一応ね」と答えたら、情報交換しようと言われてしまった次第です。

はなこさん、茗荷谷を受験できる地域でとても羨ましいです。抽選は悔しいですよね。
    あと、同性、異性に関しても参考になりました。そう、今回同性のお母さまだったので、余計に悩んでしまいました。
    それから、近所にあまり私立がないので、結果国立第一希望なのですが、これから調べて私立も検討しております。
    少しずれますが、国立にご縁がなかった場合、近所の公立で塾に行かせるのと(大手塾なら近所にかなり恵まれています)、遠くの私立で塾いらず(多分)なのと、その辺も悩んでおります。
    でも、所詮友人も経験がなく答えを出せるはずもないので、相談しても意味のないことだと思っております。

5. 【124788】 投稿者: はなこ  (ID:81kvzC7Xs9o) 投稿日時:2005年 07月 04日 06:58

ガーボー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、同性、異性に関しても参考になりました。そう、今回同性のお母さまだったので、余計に悩んでしまいました。

同性のママはね・・・所詮ライバルですから・・・

> 少しずれますが、国立にご縁がなかった場合、近所の公立で塾に行かせるのと(大手塾なら近所にかなり恵まれています)、遠くの私立で塾いらず(多分)なのと、その辺も悩んでおります。

今は、私立でも塾要らずと言う訳にはいかにようです。
    完全一貫校でも、途中から(中・高から)入学してくる『出来る子』対策として
    結構塾通いをしています。
    中学受験の為の私立小なら、もっと大変。

中学受験でリベンジを考えるなら、近所の公立小で塾通いが一番だと思います。
    高学年になってからの塾通いは、本当に大変です。日数も多いし変える時間も遅い。
    近所の公立なら、時間的に余裕があるし、宿題も少ないから家庭学習が
    自分で計画を立てられます。

6. 【124913】 投稿者: ガーボー  (ID:Q3ERwCf5f52) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:12

はなこさんへ

題名からはずれた内容にもお答えしていただき、ありがとうございます。
    もし国立にご縁があったとしても、中学受験を考えております。
    仮に私立を考慮したとしても、まさに中学受験の為の私立小希望となります。

公立小でバリバリ受験を意識して塾で飛ばして?いたら、クラスで浮いてしまうのでは・・と思いました。(でも、杞憂にすぎないのかもしれません。成績はまだ謎なので・・)

余談ですが、私立で塾通いだと、金銭的にも勿論ですが、子供も勉強勉強で大変ですね。
    男の子なのに、運動する暇もなさそうですね。頭でっかちでひ弱だと気持ち悪いので、運動もさせたいのですが・・。

やはり経験者の方のアドバイスは実際の様子を教えていただけて、大変参考になります。
    園での会話についても、年少の今、聞いておいてよかったです。
    お受験は、「雉も鳴かずば撃たれまい」の精神で乗りきった方が身のためなんでしょうね。

7. 【124951】 投稿者: はなこ  (ID:81kvzC7Xs9o) 投稿日時:2005年 07月 04日 11:34

はなこ さんへ:
    >日数も多いし変える時間も遅い。

やだなぁ〜。これじゃ、意味不明ですよね(笑)
    帰る時間です。すみません。

公立で塾通いでバリバリ勉強しても、現在の公立小では
    余り浮いた存在ではないと思いますよ〜

うちは都内ですが、クラスの半分以上が塾通いで中学受験を意識して
    勉強しています。
    むしろ、その中での足の引っ張り合いの方が怖い。
    私立の受験小学校に通っているお友達もいますが、
    学校の宿題・補習・夏期講習と塾のそれとの兼ね合いが難しく、
    両方をこなすのはとっても大変みたいです。
    学校も、中学受験に力をいれているのでしょうが、それだけでは
    足りないらしい、それで結局、両方になるみたいです。

中学受験の通塾の大変さは中学受験版の方を覘いて頂くと、
    よくおわかりになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す