最終更新:

23
Comment

【12631】幼稚園に内緒で幼稚舎受験できますか?

投稿者: 佐助   (ID:zBaCuoHYSIU) 投稿日時:2004年 12月 29日 17:12

小学校につながった附属の幼稚園に通っています。
記念受験でしたがせっかくご縁がいただけたので通わせました。
しかし、もともと第一希望として考えていた
幼稚舎があきらめ切れません。
義理母からも「一応、幼稚舎受験するんでしょ〜?」の
プレッシャーが・・・
小学校受験の出願書類に、幼稚園で記入してもらわなくてはいけない
学校もあると聞きました。
うちの子の場合はそのような小学校は受験できないです。
小学校への内部推薦させてもらえなくなるでしょうから・・・
幼稚舎は幼稚園に内緒で受験可能でしょうか?
お教室に通っているので新年の授業で
それとなく先生にお聞きしようかとは思っていたのですが、
どこから我が家の情報が漏れるか分かりませんので、
こうした匿名の場でお聞きしたしだいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【14587】 投稿者: 老婆心  (ID:ggkk4vlWNvI) 投稿日時:2005年 01月 05日 15:56

ささみさんの仰っていることの例もおありでしょうけど、子供が可哀相ですね。
    親の見栄に振り回されているとしか思えません・・。
    親は用がなければ学校に行かずに済むのですが、毎日通う子供の気持ちを考えましょうね。

ちなみにコネのことはわかりませんが、あれだけの物凄い受験者数の中から、友人の子供はサラリーマン家庭、名の知れない保育園出身、コネなしで合格しました。
    本当にコネばかりの学校でしょうか?
    コネに必要なお金をたっぷり頂けるようなご家庭の子供ばかりを集めればよろしいのでは?

でもささみさんて、さりげなくスレ主さんを否定されているんでしょうね。

2. 【14659】 投稿者: 老婆心様へ  (ID:JGlodv/t5XQ) 投稿日時:2005年 01月 05日 20:00

>ちなみにコネのことはわかりませんが、あれだけの物凄い受験者数の中から、友人の子>供はサラリーマン家庭、名の知れない保育園出身、コネなしで合格しました。
    >本当にコネばかりの学校でしょうか?
    >コネに必要なお金をたっぷり頂けるようなご家庭の子供ばかりを集めればよろしいのでは?

真偽のほどはわかりませんが、例年数名はコネなしの子供が合格するといわれてますよね。コネばかりの学校といわれることを避けるためだとか、レベルが下がりすぎるのを何とか抑えるためとか言われてますが。お金たっぷり・・・が140名いれば残りの4名はお金はなくても優秀だから入れとくか・・・って感じなのかしら?(笑)(注:140名の中にも優秀なお子さんはいらっしゃるでしょうし4名の中にもお金持ちはいたりするのでしょうが・・・)こちらはコネばかりの学校ではないのかもしれませんが、日本の小学校では最もコネ率が高い学校かと思います。
    老婆心様のご発言はある意味Y舎の思う壺では?他に「コネなしで合格した知り合いがいます」発言で会話が成り立つ学校なんてそうそうありませんものね。

ちなみに私は老婆心様を批判も否定もするつもりはありません。お気に触ったらごめんなさいね。

3. 【14738】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:2V86wSsK.mQ) 投稿日時:2005年 01月 05日 22:50

こんな掲示板で「付属園から幼稚舎を内緒で受ける」なんて
    暴露しておいたら幼稚舎だって警戒するよね。
    願書に「出身幼稚園」を書かせるでしょ?
    今年から「付属園」から来ている人をチェックしますよ。
    幼稚舎だって無用な争いは嫌でしょうし、どなたかも
    書いていたように私学同士の連携をあなどってはいけません。
    幼稚舎とはいえ、他校の怒りを買うことはしませんよ。
    秘密で事をすすめようと思ったら、自分ひとりの胸にとどめて
    隠密にすすめるのが正解でしたね。
    今からじゃ遅いけど。
    まあ、堂々と内推を断って幼稚舎を受験するか、不確かな
    幼稚舎合格を夢見て失敗するよりはご縁のあった今の校に
    落ち着くか、どちらかですね。
    ご検討をお祈りします。

4. 【14827】 投稿者: この人おかしいよ。  (ID:1OV1U5VFyWk) 投稿日時:2005年 01月 06日 08:27

佐助 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >年明けに願書をきちんと確認する予定ですが、
    >どうやら幼稚園に記入してもらう欄は現在なさそうですので、
    >園長先生に打ち明けるかどうかは別として、
    >受験自体はできそうですね。

皆さんが親身になって考えを正すように言っておられるのに
    2度目の書き込みでも園に内緒で受験の可能性をお考えのようですね。
    こういう自分本位な非常識な考え方の方のお嬢様に同情致します。
    今通われている付属の方もあなたの様な方のお子様には
    小学校に来て欲しくないのでは?
    本当に気分を悪くする書き込みです。釣りである事を祈ります。

5. 【14894】 投稿者: お正月  (ID:eLVd3dnnooA) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:05

お母様の悩むお気持ちも良くわかります!
    やはり、このような悩みを活字にしてしまうと、否定的なご意見が多いのですね。私は子供を一貫校に通わせていますが、やはり毎年1名ぐらい、内緒で幼稚舎をチャレンジする方は、いらっしゃいます。もちろん良くは言われませんが、それも三月までで、四月からはそれぞれの人生です。受かるかどうかは、幼稚舎側が決めることですから、わかりませんが、ご家庭のお考えではないでしょうか?私も最初はびっくりしましたが、時間が経ってみると、子供は色々な可能性を持っているので、チャレンジしてみるも良いかもしれません!それには、お母様ががんばってください。

6. 【14917】 投稿者: おいおい(苦笑)  (ID:JGlodv/t5XQ) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:58

お正月さま

ちょっと観点がズレていませんか?
    >子供は色々な可能性を持っているので、チャレンジしてみるも良いかもしれません!それには、お母様ががんばってください。

この部分には共感できますが(うちも内推お断りして他校を受験いたしました)、問題なのは幼稚園に内緒で「内部推薦をいただきながら」という部分です。ズルい事してまで、周りに迷惑かけてまで、自分の子供にはいい環境を?自分だけよければそれでいいの?そのあたりを否定されているのではないでしょうか?また、老婆心様、マンタ様が書いていらっしゃいますが、お子様のことをどれだけ考えておられるのかもちょっと疑問です。

皆さん決して「正々堂々のチャレンジ」を否定しているとは私には思えないのですが・・・

それにしてもスレ主様はどうされたのでしょうね。このスレが釣りであることを願うばかりです。

7. 【15248】 投稿者: 老婆心  (ID:fYf7tTG9/zM) 投稿日時:2005年 01月 07日 10:39

そうですねえ・・おいおい(苦笑)さんの仰ること、同感です。
    内部推薦を頂いているということでしたら、外部を受験するのは後ろ足で砂をけって、落ちたらこっちの水は甘いぞと入学してしまうのでしょうか・・。
    お正月さんの前向きな気持ちもわかりますが、チャレンジするにもマナーがあると思います。幼児教室や習い事をいくらやっても、本当の子供というものは親の過ごしている生活そのものを見て育っているのでしょうから、そのように育っていきますよ。
    それに小学校受験では、勿論記念受験のような方はいます。
    見て分かります。受験的な雰囲気をもっていらっしゃらないので。
    でもどうしても受験されることでしたら、幼稚園の先生にお話することです。
    悩んでいること、これから先のこと、ご相談のっていただけると思います。

スレ主さんの質問のまとめは・・
    幼稚園を記念受験してみた、合格したから普通の幼稚園に入るよりいいから入園した。
    入園したら付属に入学しなければならない、でも幼稚舎は受験したい。未練がずっとある。
    一応付属の内部推薦をとっておいた。内緒で幼稚舎を受験できるだろうか?
    合格したら幼稚舎へいこう、不合格なら付属に入れるだろうか?

もう一度これからしようとすることを考えてみてください。
    それに老婆心ですが、これから先のことはよく考えてから行動されるようにした方がいいですよ。ご自分だけがハッスルしていらっしゃるような気がします。

8. 【15315】 投稿者: 仰るとおりです  (ID:VgvIutTqsiA) 投稿日時:2005年 01月 07日 13:57

余計なことですが様の仰るとおりだと思います。

現実に身近に附属に通い、内部進学をいただきながら幼稚舎に最終的に進学された方を知っています。佐助さまのお嬢様ががどちらの附属に通っていらっしゃるのか解りませんが、私立の世界は狭いです。受験、または合格した時点で周りにはわかってしまうと思います。

私の知っている方は4月まで知らん顔で附属小の入学予定者保護者会にも出席し、制服も作り子どもにも作り話をされていたようです・・・でも恐ろしい事に周りは皆知っていました(先生以外は)。皆「お子さんがお気の毒、子どもは親に振り回されているだけだから」と黙っていましたが、そんな良い人たちばかりとは限りません、幼稚舎側に通報する方だっているかもしれません。結局その方は最終的に「海外転勤」かなにかを理由に附属を入学後に退学されましたが、その子のために席を用意し、準備をした先生方のお気持ちはと思うと信じられない気持ちでした。両校を入学式まで確保したのは万が一のことを考えてのことだったでしょうね。もちろんそのことはすぐに附属側に知れ渡り、その方よりも下の学年の皆さんは厳重な注意を受ける事になりました。小学校と幼稚園の関係も気まずくなりました。

その方の事はきっとあちらの学校でも蔭でお話になっていただろうと思います。共通の保護者も多いですから。世界が狭いので、最後まで居心地の悪い思いをされることになるのではと思います。

皆さんの仰るとおり内部進学をお断りしての上の受験でこそ、その後の生活も意味をもつのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す