最終更新:

16
Comment

【128025】小学校受験を途中で止める?

投稿者: 悩んでいます   (ID:SGBV.W/uuIE) 投稿日時:2005年 07月 08日 11:49

この掲示板でこのようなことをお尋ねしていいのか、迷いましたが、受験を止めた方がいいのではないかと迷っています。同じようなご経験のある方がいれば聞かせていただきたいと思いまして、投稿いたしました。

私は年長の男の子がいます。今秋の受験(国立主体です)を考えていますが、子どもが今になっても家でのペーパー学習を嫌がること(一日6〜7枚以上はやろうとしません)から、小学校に上がる前に勉強自体が嫌いになってしまわないかと思い、受験を止めようか、と悩んでいます。これから夏にかけて、講習や自宅学習の時間的にも負担が増えるわけですが、嫌々やっている子にそこまで求めることがいいのか、あるいはここでくじけずに乗り越えることで成長することができるのか。。。
勉強に対して積極的でないためもあって教室などの模試の成績も低迷しています。
いつか面白さをわかってくれるのではないか、と期待しつつ続けてきましたが、最近「やはり無理なのかな?」と感じたり、「まだまだこれからなんだから、あきらめないでやろう」と思ったり、日々親の気持ちも変わります。

小学校受験を止めた方、止めようと思っている方がこの掲示板をご覧になるかどうかわからないのですが、もしいらっしゃったら、どのようにお考えになっているか、またどのような経緯で既に決断されたか、など聞かせていただければと存じます。
最終的にはもちろん子どもや夫と話し合って自分たちが決めることですが、私自身の気持ちや考えをはっきりさせるためにも参考にさせていただきたいと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【130462】 投稿者: ひとことだけ  (ID:odVoVbFPYXE) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:37

我が家のケースを少しだけお話させていただきますね。
    現在小学一年の女児がおります。 我が家も私立、公立と悩み、学校説明会に伺いました。が、結局 受験はいたしませんでした。受験をしなかった理由を下記に簡単に書きます。
    1)学区の公立小は大変落ち着いていて、先生方も熱心で、中学受験率も7割ぐらいということで、中学受験でも特別視されることなく、通塾もし易い。地域的に非常に落ち着いている。
    2)小学校から女子校(我が家は女子一貫校を考えていたので)のみの環境を本人が望まなかったことと、親としても、せめて小学校は男女共学の中で育てたかった。中学からは女子のみでも構わないと思います。
    3)幼児教室での訓練に夫が抵抗を示したこと。 極々普通の事ではありますが、やはり受験を意識したしつけ、行動になりがちであること。

現在は学区の公立に楽しく通っています。勉強面でも良い先生に恵まれ、毎日楽しく勉強しています。
    低学年の間はゆったりと、そして高学年から少しずつ中学受験に向けて頑張って行けたら、と思っています。我が家は 公立小→私立中学受験に決めました。

それぞれのご家庭の考え方があると思います。周りに惑わされることなく、大切なお子さんの学校選びをなさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す